人気ブログランキング | 話題のタグを見る

扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末

2012年9月1日(土)晴れ一時ガスのち晴れ
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_743993.jpg

沓掛山山頂より雲海の三俣山






8月2回目の満月、ブルームーンを撮影したあと、とちゅうでわっかんをピックアップしてくじゅうへ・・晴れなら朝駆けしようと、牧の戸峠でこーたろーさんとかなさんと待ち合わせ。 途中、牧の戸峠はガスですとこーたろーさんからメール・・うん、一睡もしてないからもう寝るかなと思って牧の戸峠に着いたら、まさかの月光眩しい快晴( ̄ω ̄;)!!
てなわけで、やる気が全くなかったのを切り替えるのにちょい時間かかりつつも2:10出発・・ちょっと早めの下山をしないといけないので、前回できなかった扇ヶ鼻へ朝駆けすることに・・扇ヶ鼻にしては早すぎな取り付きですが(^-^;)

上空に煌煌と満月・・日付が変わって9月になっているのでブルームーンではなく満月ですが、登路を明るく照らして一部ヘッデンなしで歩けるほどです。
星空も見える快晴の中、順調に歩いて3:17扇ヶ鼻分岐到着。
ここからは夜露でビッチョビチョなので、山頂まであまり濡れないようにと思いつつも、やっぱりタイツに短パンでは濡れてしまう( ̄ω ̄;)!! 雨具の下だけでも履いたほうがいいんですが、ついつい面倒で(^-^;)
ま、ま、濡れつつ、それでも、扇ヶ鼻に3:42到着・・日の出時間が5:50前なのでまだ2時間あります(^-^;)
なので、風除けできるところで、珈琲タイム! コーヒー受けは夏の遠征のおみやげの生八ツ橋(行ったのは京都ではありませんが(笑))
が、ガスがドンドン発生してきて、扇ヶ鼻はだいぶ避けられてたけど、日の出方面の久住山は全く何も見えない状況となりました(´;ω ;`)ブワッ
気温は10℃・・寒さに強い僕は大丈夫ですが、ほか3人は寒い寒いと(^-^;)
まだ寒さに体が慣れていないのもありますが、もう防寒をしっかり持っていったほうがいいようですね。


ガスは切れることなく、結果・・朝駆け的には撃沈となりました(;´▽`A``

後の予定があるので、6:06、下山です。
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_756405.jpg

扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_7565417.jpg


びちょびちょの登路を歩きつつホクチアザミ
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_7571873.jpg


扇ヶ鼻分岐過ぎたあたりから、ガスが急激になくなりご来光
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_7575378.jpg


ススキの穂が出揃い、くじゅうはすっかり秋です
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_7582452.jpg


すっかり晴れた登路を下山していると、前方よりマスター発見! なんでも瀬の本で待機中雨だったとか・・晴れてたのは上だけだったんですね。 マスターから「飯田に移住した大御所がこのあと登ってきてるから」と訊いていたので、飯田の住人???とピンとこなかったので、先を進んでいくと、永松さんとバッタリ・・あ、飯田の住人は永松さんだ!って(^-^;) 起きたら飯田も雨だったらしく、その後寝坊したらしく、これからのんびり行かれるとのことでした。


沓掛山山頂で三俣山方面の雲海を見る
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_758488.jpg


日が出ると暑いです・・ハナ
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_759913.jpg


牧の戸峠の東屋でブロッケンの芯は見えなかったけど外周の白い虹が見れました
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_7595918.jpg


扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_801362.jpg


7:44牧の戸峠無事下山
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_803584.jpg


牧の戸峠から筋湯温泉でさっぱりしてその後の予定でしたが、かぢ号の助手席側前輪のタイヤがなんだかペチャってなってる( ̄ω ̄;)!! ぱ、パンクしてる( ̄ω ̄;)!!
クロスレンチを積んでなかったので、こーたろーさんの力を借りて、なんとかスペアタイヤに交換・・パンクは初めてだったので、スペアタイヤの違和感に慎重に運転しながら、予定をちょっと変更して、先に飯田の整備工場でパンク修理をすることに・・無事パンク修理も終えて、戻り、温泉は山里の湯でのんびり居眠りしながら、サッパリと・・

そして、今夜の「夏の終わりにバーベキュー大会」に向けて餃子を仕込み、ADくん到着で、5人で餃子をせっせと210個分包み、毒味と称してお昼ご飯です。
扇ヶ鼻朝駆け→BBQの週末_a0166940_894486.jpg

味は大丈夫だったので、あとはみんなが揃うのと待って、開始でした。

全部で11名と1ハナ・・宴は大盛り上がり・・途中で寝たからやっぱり最後までの記憶がありませんでした(;´▽`A``
by kaji_kazu | 2012-09-03 20:00 | くじゅう