人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ

2012年8月5日(日)
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_1805996.jpg

水俣乗越を過ぎての槍ヶ岳‥この後ガスに包まれ最後となりました







11:29、気合を入れてヒュッテ西岳を出発・・水俣乗越まで1時間の下りコースです!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_1881235.jpg


谷に雪渓・・そこから雪解け水が流れこんでいるのが見える
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18133863.jpg


途中、西岳から見えたダムがまた見えました
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18151184.jpg


やー長い梯子に鎖場に、なんでここに何も無いの!?っな感じの下りでした(^^ゞ
途中、大学生っぽいパーティが上ってきて、下りなのに道を譲ってもらったり、またまた先ほどのおじさんが先行してたのに、追いついて、2段梯子の1段目のところで、どうぞと譲ってもらいました。 「槍まで行かれるんですか?」と訊くと、水俣乗越から上高地方面へ下るとのこと‥お気をつけてと声かけすると、そちらも気をつけてと声をかけていただきました。
梯子が多いとストックジャマだとは思うものの、背中の荷物が重いため、やっぱりあるとなしではだいぶ違うんですよね・・ま、なんとか慎重に下って、ほぼ1時間後の12:29に水俣乗越到着。
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18172146.jpg


や、槍ヶ岳まで4.5kmですか(^^;
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18173789.jpg


下りだったけど、かなり暑かったので、ザックを下ろして木陰で休憩する(*´ー`) フウゥ
沢でもあれば顔をジャブジャブ洗いたいところだけど、このコースも水場はないので(^^;
ひと休憩して、再び気合を入れて、今度は東鎌尾根の上り地図では2時間10分です!┌( ̄^ ̄)┐
上り始めてすぐに花が(^^;
時間を気にしながらもやっぱり撮影・・ニッコウキスゲも咲いてたのですが、お昼過ぎで状態がよくなかったので撮影しなかったけど、見れたのはココだけだったんですよね(´;ω ;`) とにかく撮っとかないと後悔します(´;ω ;`)
両サイドのない尾根で進むべき方向を見ると・・
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18431628.jpg


望遠側で撮影すると梯子がいっぱい(^^;
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18495961.jpg


で、上りを進んで行ったんですが、3段梯子の下りが待ち受けてましたΣ( ̄□ ̄∥
下って振り返り撮影した3段梯子(。-_-。)
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18505620.jpg


その後も「崩落の恐れあり」みたいな注意があったり(^^;
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_18515560.jpg


ま、ま、順調にクリアして進んで行くと・・・へっ!?これを上る(渡る)の?Σ( ̄□ ̄∥ ってな、どう見ても一部崩落してるような箇所でしたが、踏み跡があるからこれでいいんだよな???と掴む岩をしっかり確認してのトラバースしたのち上る・・こんなコース素人さんには無理じゃろーーーって、クリア寸前で上をテクテク歩いて下っている登山者の姿が見えて・・・Σ( ̄□ ̄∥ え、こっちじゃなかったのね?(;´▽`A`` ま、無事クリアしたけど、踏み跡からしたら、かなりの人が間違ってるはず(^^;

その後も梯子というよりはステップ用の丸太の梯子箇所など順調に上って行っていたんですが、高度を上げてくと段々ガスに近くなり、とうとうポツりポツリと大粒の雨粒が降りだしたので、アルプスでの雨は未経験なので、早めに雨具を着用しようと、安定した場所でザックを下ろしてすばやく雨具を着用。(13:37)
Newカメラとレンズは防塵防滴仕様だけど、土砂降りになったら役立たずになるだろうとザックに入れて、ここからはコンデジで撮影でいっかと進むと・・あるんですね花が(TзT)

すっかりガスってしまって周囲の景色が見えないのでどの辺り?と思いながら進むとヒュッテ大槍まで40分との看板が!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19164029.jpg


思えば、つい先ほどまで景色を堪能しながら歩いてたから、テンションだだ下がり↓↓↓
これまでのコースにはチシマギキョウばかりだったのですが、このコースでようやくイワギキョウを見ることができたんだけど、ま、コンデジやし見るだけでいっかと、イマイチなテンションのまま進むと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目が合いました!w( ̄o ̄)w
そう、これまでのずっと歩いてて一度も逢う事ないのかなと思ってた雷鳥さんに!!(≧∇≦)/
これはカメラ出さないと後悔する!!とちょっと後戻りして、ザックを下ろしてカメラを取り出し、そぉーーっと雷鳥さんの居た場所の手前まで近づくと・・砂浴びしてる様子で砂埃が舞い上がってました!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19221726.jpg


オスも登場で、つがいで撮影できました♪
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19223270.jpg

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_1924261.jpg

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19241873.jpg


しばらく撮影して、ちょっと歩いて行ったのを確認すると、ザックのところに戻ってついでにイワギキョウも撮影(笑) そうこうしてると、ソロ登山者のおじさん・・雷鳥が居ましたよーと教えると、なんか鳴き真似しながら行きましたが?? ザック背負ってその後を進んで、さっきはメスが砂浴びしてたんですよねーって伝えると、それは繁殖時期でメスが興奮してたときにする行為らしく、交尾してなかった?と訊かれたて・・はっ!もしかしてお邪魔してしまったのか?(;´▽`A``
軽荷のおじさんは先に進み・・僕はカメラ出したからノンビリ・・あれ、さっきの雷鳥さんのメスが!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19283648.jpg

なにやら啄ばんでましたが・・これが雷鳥のエサなのかな?
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_1929567.jpg


雷鳥さんたちに逢えたおかげでだだ下がり↓↓↓だった、テンションも急上昇↑↑↑でして、そうなると歩みも軽くと、やっぱり気持ちって大事だねぇって(^^ゞ
そういえば、これまで雷鳥さんに出逢えなかったのは、ずっと快晴だったからかも? 雷鳥さんを見ると天気が崩れるって言われるみたいだからなぁと、この天候の崩れはきっと雷鳥さんに逢わせてもらえるためのものだったんだと、かなりポジティブ思考です(笑)
そんなこんな気分上々↑↑↑で登って、ヒュッテ大槍まであと3分の看板です♪
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19341435.jpg


雷鳥の繁殖期の行動を教えてくれたおじさん
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19344646.jpg


槍ヶ岳まで1.3km地点
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19361328.jpg


ベンチで休憩していたおじさんに挨拶して、ちょっと歩くとヒュッテ大槍が見えました
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19365899.jpg

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19373261.jpg


さて分岐・・ここで左:上高地、中央:殺生ヒュッテ、右:槍ヶ岳です。
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19402480.jpg

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19415114.jpg

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_1942883.jpg

でも、迷ったのが槍ヶ岳に向いてる案内・・道はあるけど、上のルートじゃないの??って思ってたら、女性2人組がちょうど下ってこられたので、こっち方向が槍ヶ岳方面でいいんですよね?って訊くと、「今、槍ヶ岳に登ってきたところだから、こっちで大丈夫ですよー」とのことで、間違いないということでそのまま上ルートを進むことにしました。 デカザック見て、重そうですねーあと少しだからがんばってください!と励まされました(^^ゞ
それから、岩の道をテクテク・・てくてく・・振り返ると先ほどのヒュッテ大槍
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19462058.jpg


岩にペンキで槍ヶ岳までの距離がペイントされてて、あと800!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19465962.jpg


なんだか晴れそうで晴れそうにないけど、振り返ると上の方が明るい
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_1948467.jpg


ちょっとだけ、槍ヶ岳のシルエットが見えたり♪
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19482779.jpg


殺生ヒュッテ直降りの分岐点・・下方に小屋が見えていました
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19493158.jpg


ガスは濃くなったり薄くなったり
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19501671.jpg

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19502955.jpg


麓の方が明るくてガス間から見えています
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19552773.jpg


雨具を着用したものの、結局、雨は降らずでかなり汗だく状態・・ま、短パンとTシャツは脱いでたので、まだ少しはよかったんですが(;´▽`A``
カメラを出してたので、登路に咲く花を撮影しつつの亀足でちょっとずつ槍ヶ岳に近づいているのを感じてはいたので、あまり焦っていなかったり(^^ゞ
と、お花畑とまでいかないけど、急に眼前にたくさんのお花が飛び込んできたので、しばし撮影タイム!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19542168.jpg

(花はあとでまとめてアップです)

その後も丸太の梯子場とかあったりしたけど、もうこれまでの登りで麻痺しているので、多少なとこではフツーに思っているのでなんとも感じなくなってました(^^ゞ
と、だいぶガスも薄れて明るくなってきたので、振り返り振り返り景色を確認して撮影
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_19593462.jpg


ガスが切れて、ヒュッテ大槍には陽射しが当たってる!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_2002333.jpg


あと少しなんだけど、雨具着用の暑さがかなりヘタれな気分にヨロヨロな・・
何気にふと右上を見上げてしまったら!!
うぉっ!!槍が迫ってる!!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_2015741.jpg


それからすぐに槍ヶ岳分岐に到着
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_2023989.jpg


上高地側から登ってきてた若い男性登山者に、東鎌尾根からですか?と訊かれ、はいと答えるとお疲れさまでしたと言ってくれました(^^ゞ
かなりヘロってたみたいです(;´▽`A``
さ、もう槍ヶ岳山荘は目の前に見えてる!!
15:39槍ヶ岳山荘とうちゃーーく!!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_2053462.jpg

2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_206670.jpg


早く雨具を脱ぎたかったので、とっとと受付・・入口が人で塞がれててました(´-ω-`)
デカイザックだから入れません(TзT)
なんとかよけてもらって中に入って、宿泊カードに記入して受付。
「先ほどヒュッテ西岳で電話したものですが無事着きましたので」と一応伝えて、1泊2食9,000円を支払い、泊る部屋や、食堂、乾燥室、トイレ等々の説明を受けて部屋へと・・山の名前の部屋なら山荘に泊った感はあるけど、僕が泊る部屋名は「うぐいす」(^^; 「らいちょう」とかならまだわかるけど「うぐいす」(^^;
ま、ま、そんなことより食事は18:00だけど、テン泊用のザックなので、必要なものだけを取り出したり整理して、廊下に置き、汗だくの雨具のまま、短パンとTシャツとインナーの着替えをもって乾燥室に行き、靴下も脱いで干して、ちょっとスッキリ♪
まだ食事までに時間があるので、携帯の充電しつつメール・・

本来の行程では、明日6日が槍ヶ岳山荘予定だったんだけど、もし予定通りならば、ちょうど「ゆりねえ」が槍ヶ岳登山の職場の人と合流するのが明日6日だったので、山荘で逢えますね~っと言ってたんだよね。
でも、天候が崩れる予報に、天候次第で行程を早めるまたは常念岳へのコース変更をするからと伝えると、またどこかでーっと・・。 とりあえず、「1日は早めて、今日槍ヶ岳山荘に到着しました・・・」とメールすると、すぐあとくらいに、非通知の着信・・・・・・・・うーん、悩んだ末出ると、なんとゆりねえから(^^; 設定間違って非通知でかけたらしいんだけど、それより驚いたのが、ゆりねえも1日早めて、今、槍ヶ岳山荘に居るとのこと!!
すんごいビックリと偶然!! ただ、今日のゆりねえは素泊まりで、今自炊室で夕食中だからってことで、僕の方から自炊室に向かうことに・・・と、その前に生ビール(¥1,000)を2つ買って祝杯だーっと、泡が消えそうになるのを気にしながら自炊室へ・・ゆりねえが居ました(笑)
なんだか、逢えるはずなかった予定で、偶然にもバッタリ遭遇! しかも、僕がメールしなければ、同じ山荘内でもまったく接点がないので逢うこともなかったと思うと、2人して変なテンションになって、お互いこれまでの山行を話しまくりでした(^^ゞ
ま、ま、とりあえず生ビールでカンパイ♪
自炊室からは直に外に出れるみたいで、椅子に腰掛けて槍ヶ岳を見ながら生ビールをグビグビっ!うまーー!
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_20313919.jpg

青空が見えていたから、夕食の時間が無ければ登れたなぁと・・次回は素泊まりがいいなぁと(^^ゞ
ま、テン泊が一番時間に自由度があるんですけどねー(^^ゞ
自炊室だから珈琲セットも持ってきたので、本日の珈琲・・珈琲豆の件も話したり(笑)
そんなこんなで、時間いっぱい自炊室で時間つぶして、明日の朝ごはんは7時までに食堂に行けばいいみたいなので、槍ヶ岳に朝駆けしましょーってことで時間を合わせて、食堂に向かいました。

うっかり、コンデジの替えのバッテリーがザックのどこに入れたかわからず、記録的な写真があまりないけど、食事だけ・・
2012年夏の遠征3日目[肆]:槍ヶ岳山荘へ_a0166940_20365886.jpg

ごはんとお味噌汁はおかわりし放題みたいだけど、おかずが・・・・・・・・・・・・・・・とにかくご飯3杯と味噌汁2杯でした(^^ゞ
正面に座ってた親子・・お父さんの方はかなりお疲れのご様子でほとんど食がすすんでいませんでしたが、大丈夫ですかね(^^;
いっぱい食べて満腹になったので、部屋に戻ると・・着いたときは両サイド誰もいなかったんだけど、すぐ隣に(^^;
しかもイビキがすごい(^^;
耳栓買わないといけなかったなぁと・・ちょっと興奮状態で寝れないので、消灯時間までウロウロして、部屋に戻ったら、なんとカーテン閉めたままエアサロンパスしてくれてて、臭くて眠れーーーんでした(´;ω ;`)ブワッ
顔だけ、カーテンの外に出して、寝ようとするもののイマイチ・・はぁ・・・寝ないと明日下山の上高地までは長いんだけど・・・

【2012年夏の遠征4日目[壱]:槍ヶ岳山荘停滞】につづく・・
by kaji_kazu | 2012-08-29 20:00 | 遠征(山歩)