人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年夏の遠征2日目:夜撮影

2012年8月4日(土)
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_775659.jpg

月明かりがあったものの星空撮影ができました♪






暗くなるまで待って・・・待ってたら、いつの間にかうっすらとガスが発生してる( ̄□ ̄|||
とりあえず、マイテントを撮影・・
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7153368.jpg


ちょっと高いところ・・岩山に登って様子を見つつ撮影・・・
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_716797.jpg


しばらく、待機してたもののガスが切れるどころかどんどん濃くなってきたので、こりゃダメだとあきらめてテントに戻って寝ることにしました(´;ω ;`)ブワッ
はーーー・・・残念・・と思いつつも、今日はなんだか暖かいので、シュラフには潜らずにそのまま寝てました(o_ _)o.。oOO
 ・
 ・
 ・
うおっ!! ガバッと起きる( ̄□ ̄|||
なんか、すごい怖い夢で目を覚ます( ̄□ ̄|||
でも・・・牧の戸峠とか、坊がつるとかで怖い夢を見た場合はいや~~~な空気感が漂っているんだけど、今回はそれはない・・それどころか、まるで神社の深奥に居るような感じ・・でも、ベンチレーターから覗かれている感じもするんだけど、怖さはない・・

ふと、テントの中からでも外が明るいことを気付いて、テントから這い出ると・・・うぉおおお!!
晴れてる!(。・∀・。)
すでに、十七夜:立待月が煌煌としててかなり明るいんだけど、これは撮影するっきゃない!!
とカメラ、交換レンズ、三脚を持って、夕景撮影した岩山へと登って行きました。

4年間使ってたPENTAX K20Dだと、バルブ撮影はレリーズが必要でしたが、Newカメラではバルブ撮影の設定にシャッターボタンで露光開始、再度シャッターボタンで終了ってのがあるので、それにして撮影開始です。(K20Dも防塵防滴ボディながらもレリーズ使用だと、端子差込に蓋を開けて防塵防滴が意味のないものになってたけど、この設定で改善・・でも、やっぱりリモコンのが触らないからブレがないよなぁ・・)
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7271832.jpg


バルブ露光中、テン場では携帯が圏外だけど、大天井岳山頂付近や撮影している岩山では圏内なので、天気予報を確認・・明日は・・やっぱり午後からがヤバいみたい特に夕方から翌朝・・槍ヶ岳山荘泊を決めているものの、ちょっと急がないとだめかも・・明日の出発予定は6:00にしているけど、槍ヶ岳山荘までの予定行程時間は8H・・途中、ヒュッテ西岳でお昼休憩して9H弱・・15:00くらい到着ならなんとか大丈夫かなと・・考えてたら、メールが受信される。
ちょうど蓼科辺りに来てる野笛さんから、近くで花火大会があるから・・ってことで、ひとり星空撮影してるよーーって返信(笑)
と、返信あって、花火大会盛り上がってるって(笑)
怖い夢で目が覚めたーーってメールしたら・・こう返事が・・出だしはおばちゃん口調でしたが(笑)
『きっと山と空の神さまが起こしてくれたんだよ。人の起こし方分かんなくて、怖い夢見せちゃえ!ってなったんじゃないかな(笑)』に、あ、そうかも!! だから、いやな空気感なかったんだ!!と納得しつつも、書き込みが終わったので、再度バルブ露光・・この繰り返しです。
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7374120.jpg

2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_737586.jpg

燕岳方面もガスが流れているけど見えてたなぁ・・長時間露光でかなりガスが流れて写ったけど。
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7384050.jpg

槍ヶ岳上空も雲があるものの、かかっているわけではなかったから、明日も晴れだな♪
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7391729.jpg

それにしても、Newマシンはエントリー機ながらも、SDHCのスピードもあるけど、バルブ撮影後の処理時間が短いのでよかった♪
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7414829.jpg

2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_742189.jpg


22:00から23:00過ぎまで1時間ちょい夜間撮影を楽しんで終了。
星空を眺めてたら流星も観れたし☆彡
山の神様に起こしてもらってよかった♪



後日、けろひろしさんから、大天荘での写真を送っていただだきました♪
ありがとうございます♪

手前のmont-bellのテントがけろひろしさんの・・で、僕は座って何をしているんでしょうか(^^;
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7444358.jpg


夕景撮影に岩山によじ登って撮影しているところを撮られてました(笑)
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7453156.jpg


夕景色にシルエットでうれしい写真です♪
2012年夏の遠征2日目:夜撮影_a0166940_7454141.jpg

夜撮影も同じ場所でしたのでした。

【2012年夏の遠征3日目:大天井岳朝駆け】につづく
by kaji_kazu | 2012-08-22 08:00 | 遠征(山歩)