人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次回は51年後っち・・・

次回は51年後っち・・・_a0166940_226225.jpg

2012年8月12日、月と木星が大接近♪


2012年8月14日の明け方前に金星食が観測できるってことで、今回はその前夜のペルセウス座流星群のピークとともに楽しみにしていたお盆休みでした。
その前に8月12日は月のすぐ上に木星が接近しているってことで、前日から雨で観れないかな?と思ってたら、ちょうどくじゅう入りした時くらいから空が晴れ始めて、しっかり見ることができたのです♪



今回は観測用にいつものセットCANON EOS40D+EF500mmF4Lとテレコンx2とx1.4にSLICK THE PROFESSIONAL三脚を車に積み込みくじゅうへと。
着いたそうそう、早速月と木星を撮影できたのだけど、今回は気流がよかったのか小さいながらも木星の縞模様がしっかり写ってました。
次回は51年後っち・・・_a0166940_22131439.jpg


うん!これならあさって14日の金星食もしっかり撮れそうだ!と、その翌朝13日も月撮影。
次回は51年後っち・・・_a0166940_2214699.jpg

ちょいと条件が悪かったけど、それでも写るからフローライトは素晴らしい♪
あとは本番の明日・・・が、夕方より天候が悪くなり始めて、いつしか雨がポツリポツリ・・
や、きっとこの雨も上がって見せてくれるはず!!と、午前2時起床で仮眠(_д_)。o0○
で、起きたら、雨音ひどく月どころかなーんにも見えない空でした(´;ω ;`)ブワッ
金星が接近する時が見れなくても、月から出て行くのでも、いや、食が終わっても月と金星が大接近しているわけだから、それだけでも・・・・・・・・・・・・・・雨は無情にも止むことなく全く観れずに終わりましたil||li _| ̄|○ il||liガクッッッ
金環日食のときは関東圏は見れたから、野笛さんLady-eさん観れたかと確認したけど、むこうもダメだったらしくてil||li _| ̄|○ il||liガクーリ
その雨が上がったのはお昼前・・こりゃ無理だったね(´;ω ;`)ブワッ
次の金星食が観測できるのは51年後・・・51年・・今年生まれたコだって、おいちゃん、おばちゃんと呼ばれるような歳になる・・セブンティーンな高校生だって、68歳だよ!!
そんな齢になってまで、金星食(≧∇≦)/なんて言ってるか!?
ま、それ以前に生きているかが問題でもある(^^;

そんな金星食がダメダメだった翌朝・・すごくクリアの空に二十八夜のお月さん観れてたね(*´ー`) フッ
次回は51年後っち・・・_a0166940_22252380.jpg


地球照もしっかり観れてたから、撮ったね(*´ー`) フッ
次回は51年後っち・・・_a0166940_22255117.jpg


それにしても、金星が遠く離れてしまったねぇ(´;ω ;`)ブワッ
次回は51年後っち・・・_a0166940_2246445.jpg


51年後・・観るしかないのかねぇ・・生きてたらの話しだが(。-_-。)



by kaji_kazu | 2012-08-15 20:00 | MOOOOON!