くる年坊がつるテン泊その2

2012年1月1日(日):曇りのち一時晴れのち曇り

2011年初登り大船山は残念ながらガスの中でした▼・ω・▼

【14:20大船山に出発!】

昨日よりは少し早めの時間に登り始めたものの、昨日は晴れで今日は曇り・・途中からガスの中でしたが(^^; そんな状態だけど、昨日と違って途中から霧氷付きの枝が見られるのが違う点。 これで、さっきみたいに晴れてくれたらなぁと期待しながら、段原到着。 が、ガスで周りは見えません(泣)

ま、ま、段原からは雪もあるし霧氷もしっかりついてるし・・山頂前に一旦、大船避難小屋に立ち寄り、用足しと着衣調整と水分補給をして、霧氷トンネルをくぐりながら山頂に向かいます。

大船山山頂に15:30到着。
・・ガスでなーんも見えませんでした(´-ω-`)ザンネン

しばらく山頂でガス切れないかなぁぁと待ってたけど、一向にその気配が感じられなかったので、15:55下山することに。
結局一眼では一枚も撮らずでしたが、ま、まだ明日があるからね。

段原から下っていく途中、凍ってて滑りやすい箇所があるんだけど、昨日はぴろ。とADくんが滑った場所で、今日は僕が滑って、コケはしなかったけど、滑ったときにストックが弧を描いて顔面に直撃( ̄□ ̄||| ちょっと唇が腫れました(´-ω-`)はうぅ

【五合目通過・・この直下も滑りやすい】

その後は慎重に下って、あともう少しで坊がつるってとこで、なんだか青空見えてる状態に嫌な予感がしたら、やっぱり大船山がガス間から見えてました└(ToT)┘あと1時間待機すべきだったーーー

まーでもこの判断は難しいのと、デイハイクじゃないからってのもねぇ(´-ω-`)

【大船山が見えてるけど陽は当たっていないです】

しばらくテン場から大船山を眺めていたけど、太陽の沈む西側のガスが濃いため焼けることなく再びガスの中に・・ちょっと残念感ありありだけど、お風呂セットを持って法華院へと。 今夜は2人だけなので、夕食はゆったりテン場ですることにして、おつまみだけ持って行きます。
談話室は今日もいっぱいだったけど、今日は風呂上りにビール飲むだけですから大丈夫。
入湯料500円を払って、温泉♪温泉♪
昨日より少なくて、しばらくすると2人だけの貸切にのんびりゆったり浸かれました♪
そして、風呂上りの楽しみのかんぱーい♪

調子のって今日も500mlプレミアムでした(^^ゞ
つまみを食べて、ビール飲み干して、テン場へと戻り夕食の準備です。
お正月だからといただいてた黒豆と栗を食べながら、今夜は金賞受賞のフランスの赤ワインを2人で開けます(〃^¬^〃)

【黒豆と栗】

【フランスワインと一緒に】

【わたしのワイン▼・ω・▼ww】

【今夜も餃子鍋・・最初はノーマル(^^ゞ】

【宇宙食:その2は知床オコツク番屋の鮭塩焼き】

【お湯は100ml】

【鮭っぽくなったけど、お湯はちょいと残ります】

お湯が全部吸われなかったからか?鮭はちょっとパサついた感じがしました(^^;
でも、2切れだったので2人でよかったかも(^^ゞ
残ったお湯はだしにと、鍋に投入すると鮭鍋っぽく(^^ゞ
仕込んでた餃子のタネを明日の朝の分を残して包んでたのがなくなったので、残りの餃子の皮を使ってキムチやら鮭フレークやら餅やらいろいろ包んで変わり鍋に(^^ゞ

【この赤みはきっとキムチ入りww】

ぴろ。も餃子の皮を1袋買ってきてるってことだったので、残りの皮を全部使いきってフライパンでつまみ作りに励んでました(笑)

そのつまみが結構旨くてww
いつしかワインは空いてしまって、ぴろ。持参の三岳をいただく(〃^¬^〃)
携帯で大船山の予報を確認すると、晴れとガスマークだけど、昼に確認したときより晴れマークが長くなってるから、これは期待できるかも!!ととりあえずガスってても朝駆けすることに決めて、三岳が空いたところでおひらき。
ただ、風予報が今夜から明日の朝にかけてが山頂は風速20m以上の暴風・・果たしてぴろ。のトンガリテントは耐えられるのか!? ま、今回は僕のテントが2-3人用で余裕あるので、倒れたら逃げ込んで来るってことで、テントに戻って行ったのでした。
無事でありますよーに( ̄人 ̄)

あまり冷えてないけど、とりあえず湯たんぽにお湯を入れてぬくぬくとシュラフに潜り込み深い眠りについたのでしたZzzz
あ、結局、持ってきたダウンは着なかったなぁ・・

翌日【くる年坊がつるテン泊その3】につづく・・
by kaji_kazu | 2012-01-08 20:00 | くじゅう