坊がつるX'masテン泊4

2011年12月24日(土):曇り時々晴れ
坊がつる→吉部

曇ってた空が晴れて今日も白い大船山が見れました♪

午前5時に一度起床して、外に出ると雪が降ってるので、二度寝。

午前7時ころ再び起きてダラダラしてたら、ぴろ。が起こしに来たので、テント内をちょい片付けて珈琲タイム♪
こーたろーさんも珈琲もらいにやってきたww
朝ご飯・・2-3人用のエスパース‥さすがに5人はちとキツイので、シャン3におじゃますることになりました。
で、朝からガッツリ朝食ww

餃子の残りと白菜・・ネギは行方不明でした・・を投入し、シャウエッセンも投入し、熱々をいただく。
体が一番デカイのに燃費のいいこーたろーさんは直ぐに満腹になり、多少投げやりな感じwwで、〆のチャンポン麺やうどん麺で満腹♪
峠のMIKIちゃんから随分前に貰ってた宇宙食のエビチリをここで披露!
やっぱり、ひとりで食べるとどんなものかもあったからですしねー。
で、初宇宙食は100mlのお湯で見事にエビチリになったので感動!!

カップヌードルの乾燥エビくらいのレベルに考えてたら、しっかり食感もあってうまかった。
ネックは保存期間が短いってことだけどねー。

曇ってた空から太陽光が射す

さて、朝食を終えたら、モーニング珈琲と昨日のクッキー登場!
そして、今回僕がシフォンケーキを焼こうと思ってたら、ぴろ。妹パティシエが何か作ってくれると聞いたから焼かずだったのだけど、ここで2種類のシフォンケーキが登場!!

どちらもうまーーー!!
あとで食べたはちみつレモン味がまた格別でした!

‥昨日から食べすぎ‥

しっかり、朝食を済ませて、撤収作業です。
朝は雪降る曇天だったけど、段々晴れてきて三俣山、大船山も見えてきてます。
そんななので、こーたろーさん、ゆりねえは大船山に登るとのこと。

ぴろ。もどっちかに登るって言ってたけど、撤収作業終えて、大船山へと登っていきました。

パッキング完了!

3人を見送り、ゆるゆると撤収作業を進めて、坊がつるにさよなら!

次はゆく年くる年坊がつるです!

来たときと同じく、なぢゃびんと吉部に下山です。

貫禄ザックが板についてきたなぁ(。-_-。)

大船山にさよなら

ガスが攻めてきたりしてる大船山に登った3人が気になりつつ、暮雨コースへと進み、暮雨の滝上でザックをデポして、暮雨の滝へと。

3週連続暮雨の滝に寄ってますが、やっぱり水量が多すぎるせいか、中央部分はほとんど氷柱なし・・かなり冷え込みがないと凍結なさそうです。

手前の端っこだけ下に届きそうな長さになってました

暮雨の滝の確認を終えて、再び軽くなってないような重ザックを背負います。

最後の急登を慎重に下って吉部に14:05到着。

とっとと温泉へと向かいます。
途中、左手に見えるくじゅう連山はすっぽりガスの中に包まれてて、下山してよかったなと思いつつ下山後の温泉はひさしぶりに馬子草きづなへ。
来年1月9日を持って、今のご主人での経営は終わりとなるので、年内に1度はご挨拶も兼ねてと思ってたのでようやくです。
さっきの状態から露天からの眺めも残念だなぁと思いきや、意外に大船山まで見えてる♪ おそらく年内最後である景色を眺めながらのんびり温まりました♪
かなり強い風が気になりましたが(^-^;
それから、なぢゃ号まで送り届けて、またらいねーーん!!とバイバイしたら、なぢゃびんがカバンを一個、かぢ号に忘れてたので大変(^-^;)
が、気付いたときなぢゃびんは湯布院辺りだったのですが、豪雪状態に戻るのは危険と判断!
なので、明日取りに来るってことになりました。
それにしても、飯田高原はそんなに雪降ってないのになぁと‥思ってたら、次第に飯田高原にも少しずつ雪化粧してきちゃいました。
明日は、年内最後となる牧の戸峠からのデイハイク予定。
雪どっかり山行になればうれしいなぁ♪
by kaji_kazu | 2011-12-30 08:00 | くじゅう