人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊がつるX'masテン泊3

2011年12月23日(金):曇りのち晴れのち曇り
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21304523.jpg

霧氷越しの大船山山頂はかなりカッコイイ!!(。-_-。)





段原からの冬珊瑚の霧氷トンネルがかなり綺麗でした♪
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21341417.jpg


段原火口原
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21343526.jpg

坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21353259.jpg

しかし、この辺りへ来たときから大船山山頂付近はガスに包まれてしまい、山頂付近だけでなく、周辺雪雲が攻めてきてる感じでした。

これがギリギリ見れた最後
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21354582.jpg


一瞬でもガスが切れてくれることを願ってましたが、このあとは全く見えず仕舞い(TзT)
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_2136359.jpg


とりあえず、完全氷結してる御池に行く目的もあったので、風がビュービュー吹きつけられている山頂までの登路を慎重に登って行きます。
15:58、山頂到着。
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21365548.jpg

滞在時間数秒で即、御池へ(笑)

途中、御池を眺められる箇所もガスでほんわり姿が見える程度で、そのまま一気に御池まで下ります。
御池(みいけ)は完全に氷結してました♪
天狗ヶ城麓の御池(おいけ)よりコンパクトだから、先週、なぢゃびんが中央突破したとのことだから、こっちの御池は全く問題なく中央を歩き対岸まで歩けました♪
(※天狗ヶ城下の御池は案内標識に「みいけ」と仮名を振られていますが、白ヘルさんによると、正しくは大船山直下の御池が「みいけ」で、天狗ヶ城下は「おいけ」なんだそうです。 めんどうだからどっちも「おいけ」と呼びますが、「おいけ」と呼ぶと男池もあるわけで、イントネーションで呼びわけしてます(^-^; 漫画のように吹き出しが出ればいいんですが(^-^;)
完全氷結した大船山御池は初のなぢゃびんはノルディックさながら、ダブルストックで右往左往したり、
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21383758.jpg


「なぢゃざらし(※なぢゃびんのブログ参照)」したり、ガスってるのも関係ないくらいに思う存分楽しんでました。 それを見て笑う2人ですww
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21385257.jpg


かなり楽しんだあと、ぴろ。がここで妹さん特製のクッキーを取り出してくれた!!
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21393561.jpg

小腹が空いてたので、かなりうまーーーーー!! なにより硬さがちょうど良くって、行動食向きなクッキーでした!ゴチっ!!
そんな御池での楽しみをしたあとは、すでに午後5時前で日没が近づいているので下山することに‥晴れたら夕駆けだったけど、これでは望み薄なので、仕方なくです(;_;)

ギリギリ見えるくらいのガスでした(TзT)
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21405994.jpg


で、再び山頂に戻って数秒で下山ww 山頂滞在合計時間10数秒か?ww
少しでも下ればガス間から見えるかもとの淡い期待もむなしく、ガスの中のまま段原到着。
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21404096.jpg


上からテン場の様子は見れなかったので、多分既に幕営しているはずのこーたろーさんとゆりねえが待つ坊がつるへと下ります。
下りながら、段々と暗くなるので、なぢゃびんが「暗ーいこわーい」と言ってるんだけど、ヘッデンを出そうとしないのがww

5号目はまだちょっと明るい
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_2142567.jpg


そんなこんなでも、かなり暗くなった坊がつるに18:03時無事到着! テントに戻るとこーたろーさんのシャン3とゆりねえのダンシングが幕営されていたけど、姿はなし‥多分、談話室だろうと電話するも反応なし(´-ω-`)
ま、とりあえず談話室に行けば大丈夫だろうと、今夜のパーチー用の食材等とお風呂のを準備してたらゆりねえから着信あり(・。・)ホッ。 談話室ですでに出来上がってるらしい・・┐(´ー`)┌ フッ
一式持って、3人と1ハナは法華院に向うと、談話室にサンタさんが2人‥上下サンタ衣装に身を包んだ、こーたろーさんとゆりねえでしたww
これで、ようやく5人と1ハナが揃いました(≧∇≦)/
とりあえず、風呂! あまり汗かいてないから入らなくてもいいよねーモードだったこーたろーさんとゆりねえでしたが、こちらは汗だくになったから風呂入らないと(^-^;
んなわけで、ハナを談話室に残して、お風呂です▼・ω・▼
と、今夜は法華院山荘は感謝祭。 かなりのヒトでにぎわっていましたが、HEROさんもいらしてて、お風呂前に声かけられました。 そして、日ごろ山に登らないHEROさんの奥様も今日は送迎付きなので、ご一緒とのことで約一年ぶりかな? ハナをかわいがってくれました▼・ω・▼
さて、お風呂。
既に感謝祭は始まっているので、空いてるお風呂でまったりと♪
しっかり温まって、僕はサンタ帽をかぶってX'mas partyの開始です!!
こーたろーサンタからはフライドチッキン!ゆりねえサンタにはワインに合うおつまみを用意してもらい、かぢサンタは餃子鍋、なぢゃトナカイ(4人サンタにトナカイ1ww)は、あとでの楽しみ♪ ぴろ。サンタからは明日のお楽しみ♪ で、ビールで乾杯‥なぢゃトナカイが生のがいい!!ってことで、トナカイのまま生ビールを買いに行ったら、かなり注目の的だったようですww
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_214694.jpg

坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21463142.jpg


スパークリングワインフルとハーフで1本ずつと、赤ワイン(フランス)1本
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21465396.jpg

てなわけで、ビールでかんぱーーーーい!! チキンうまっ!! 餃子も皮にいっぱい包みつつ、ゆりねえサンタのつまみがうまっ!! やっぱり、おつまみはゆりねえに頼むのが一番!! しかし、これではワインがまたもや足りなさそう(^-^;と思ってたら、足りませんでした(´-ω-`)やっぱり赤2本だったか‥
で、なくなったところで、なぢゃトナカイから、日本酒とイカ・・そのイカはハラワタ入りのまさに日本酒にベストマッチなおつまみ・・ちょい炙って切ったのを食べると・・イカのわた入りがうまーーーい!!でした♪
この苦味がなんとも、お・と・な!(。-∀-)
結構、お腹いっぱいになったところで、あやちゃんから皆さんでと送ってくれてた、シュトーレンをアヤシイ粉(謎笑)を振りかけて、メリクリ♪
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21483829.jpg

ハイカロリーだから、明日も登らないとダメかも?ww

チョッパーも登場(笑)
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21491098.jpg


昨年もいただいたけど、今年のは更にレベルアップされてて、うまーーー!!でした♪
そんなこんなで宴もたけなわの頃、ももさん、登場!
ももさんも法華院の感謝祭に来られていたのでした!
談話室でぬくぬくと尽きる事ない会話‥楽しかったー!!
あ、ハナもゆりねえサンタから馬肉のプレゼントがありました▼・ω・▼ハナまっしぐら
かなり満腹になり、お酒がなくなったところでおひらき。
片付けをしてたら、日本酒がちょい残ってたのでグイっと飲むと焦げてたみたいでまずーー。 やっぱりチタンは熱伝導が良すぎるから燗つけには不向きみたいです。
あまった食材は明日の朝ご飯(餃子鍋ですが‥)です。
テン場に戻り、湯たんぽ用のお湯を沸かして、ぬくぬく・・が途中で寝落ちしてて、シュラフには足元だけ入った状態で寝てたので寒くて目が覚めました。
坊がつるX\'masテン泊3_a0166940_21493896.jpg

一旦外に出て、空には☆が見えているものの、山にはガスどっかり‥晴れなら朝駆けも考えてたけど、これなら無理かな・・と今度はしっかりシュラフに入って爆睡したのでした。

翌日【坊がつるX'masテン泊4】につづく
by kaji_kazu | 2011-12-29 20:00 | くじゅう