人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊がつるX'masテン泊1

2011年12月23日(金):曇りのち晴れのち曇り
吉部→坊がつる→大船山→坊がつる
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_20515983.jpg

残念ながら雪のない坊がつるでした





X'mas寒波がやってくる~♪
ホワイトクリスマスになるかなぁ~♪

12月に入って、毎週末ごとに都合よく寒波がやってきています♪
花の時期や紅葉の時期は短いけれど、冬景色は長い期間チャンスがあります。
で、今回は坊がつるでX'masパーチーです♪
メンバーは直前まで決まらなかったけど、最終的にはこーたろーさん、ゆりねえ、なぢゃびん、ぴろ。、僕とハナの5人と1ハナ▼・ω・▼となりました。
僕だけ、2泊の予定だったけど、山の天気予報は24日午後から風速20m以上の強風だったので、すぐにゆく年くる年坊がつるが待ってるし、そんなリスクがある時に無理して滞在するまでもないので、みんなと同じ1泊にしたんですよね。
現地集合スタイルで、ガスかかるくじゅう連山を横目に見ながら、僕はなぢゃびんとハナで吉部へ向い、そっから入山!
こーたろーさんとゆりねえは三俣山デイハイク組と三俣山登ってから坊がつる入り、ぴろ。は長者原よりデカザックに入らないスイーツを手提げて坊がつる入りです。
今日のザック‥食材は白菜ひと玉含む餃子鍋用やスパークリングワインに赤ワインのボトル、その他もろもろがズッシリと肩に来ます(^-^;)
それでも、まだ担げる範囲なのでなんとか(笑)
そんななので、ハナん家からハーフボトルの美味しいスパークリングワインをいただいていたけど、もう入る余地がなかったので、なぢゃびんに持ってもらいました。ありがとー
さて、9:35、でっぱつ!
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_20532990.jpg


いつもの最初の急登で汗だくになるので、最初から1枚で登ります。 なぢゃびんは4枚も着ててあつそーです(笑)
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_2054329.jpg


あーだ、こーだと賑やかしく進みますが、他に登山者は居ません(寂)
それに登路には立派な霜柱はありますが、雪は思ったほどありません(寂)
暮雨の滝には明日の帰りに寄ることにして、坊がつるへ向けて歩いてたら、何かが倒れる音‥暮雨コースに長い間倒木があったのですが、それをチェーンソーで伐ってくれてた音だったようです。
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_20544021.jpg


これで、乗り越えてた倒木のほとんどが伐られたので、助かります。
整備してくれてた方々にありがとうございます。
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_20561634.jpg


そんな整備された登路をずいずい歩いて、途中より晴れだして、山頂付近が真っ白な平治岳を見てワクワクしながら、大船林道に合流。
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_20564233.jpg


まだ、少しガスが残っているものの、三俣山も晴れそうです! これなら、三俣山組も満足しそうな感じですね(。-∀-)
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_2057713.jpg


大船山も見えてましたー(≧∇≦)
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_2059472.jpg


テン場まであと少し!
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_210266.jpg


すっかり陽射しが降り注ぐ坊がつるテン場への道をテクテク歩いて、11:40到着!
ここに張る?と決めて、とりあえず重ザックをおろして、テン場の様子を見て回ると、ぴろ。が炊事場前に幕営してたので、そこに移動することにしました。
今日なら少ないだろうから、あとから合流するこーたろーさんもゆりねえもに張れそうですしね。
そんなわけで、再び重ザックを持って移動(^-^;)オモイ
幕営して、お昼ご飯‥晴れてるから外で食べたかったけど、風があるので、エスパースの中で作ることにしました。
今夜、メインでする餃子鍋の種がタッパーに入りきれなかったのを、ラップに来るんできてたので、それをお昼に試食! 今回はあまーい白菜と豚ミンチと長ネギにたっぷりショウガが効いてて、自分で言うのもなんだけど、これならOKです! 2人からも合格を貰ったし・・つか、ぴろ。は素ラーメンだったのが、すごい豪華なラーメンに変身して、かなりうまそーでした(笑)

エスパーステントの中で撮ると緑色になります(^^;
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_2125946.jpg


お昼ご飯を食べたあと、腹ごなしにまだちょっぴりガスってるけど大船山へ登ることにします。
なぢゃびんはいつもならここでビールタイムなんでしょうけど(笑)じぶんでゆーてたし(。-_-。)
3人と1ハナは大船山へ向けてGo!です。
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_2152599.jpg


大船山が呼んでる~~~ww
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_2155987.jpg

大船山にはなぢゃペースで登って行きます。
坊がつるX\'masテン泊1_a0166940_2128436.jpg


【坊がつるX'masテン泊2】に続く
by kaji_kazu | 2011-12-28 20:00 | くじゅう