人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の遠征白馬岳:本土へ上陸

2011年8月12日(金):晴れだよ暑いよ
下り線は大渋滞でしたが、上りは帰省ラッシュと逆なのでよかった♪
夏の遠征白馬岳:本土へ上陸_a0166940_033144.jpg


昨夜というか日付変わって夜遅くまでパッキングしつつ、大丈夫そうだったのでツアー主催者にメールしたあと、ネットで調べ物・・八方のゴンドラとか・・あと高山病。
初の標高2,000m超えるので、果たして自分の身体能力的に高山域は大丈夫なのか?
時間あれば今日の午前中に内科に行ってとか思ってたけど・・散髪を優先しました(^^ゞ
3日間風呂に入れないからなるべく短くしたかったんですよね(^^ゞ
それから、足りないものをバタバタと購入して、ラストのパッキング。
途中、友達からメールで「佃煮のセットがあるから食べる?」にいるいるいる!!と返事したら届けてくれて、ありがたやーー♪ 白飯のアルファ米にピッタリです♪

あと、今回のコースで水が有料なのかどうかは調べる時間が足りなかったので、とりあえず日曜日に九酔渓で汲んで帰ってたのを4.5L・・で、総重量28キロ!!
・・・25キロ以内のつもりだったんですけどねぇ・・




【ザック】
■mont-bell:エクスペディション80(2.23kg)
■ザックカバー
■サブザック(MILLETの折畳めるやつ)
■ハイドレーション(プラティパス)
■水汲み用2L(プラティパス)

【テント関連】
■エアライズ1(ノーマルフライ)
■マット:Zライト(レギュラー)
■オールウェザーブランケット
■ランタン(単3電池3本使用)
■洗濯バサミx5

【クッカー類】
■ストームクッカーS:ケトル込み(鍋は1個だけ)
■鍋蓋
■アルコール250ml+125ml
■象印ステンレスマグ200ml
■プリムスバーナー
■プリムスガス缶(小)+脚

【カメラ機材】
■PENTAX K20Dカメラ:PENTAX K20D:800g
■Loweproトップローダーズーム50AW:300g
■レンズ:DA18-250mmF3.5-6.3ED AL[IF]:485g
■SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM:520g
■DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED[IF]:320g
■DA35mmF2.8 Macro Limited:215g
■コンデジ:Optio W60:145g
■三脚:SLIK スピリントMINI Ⅱ GM:780g
・レリーズ・アングルファインダー・ブロア・交換バッテリー他

【シュラフ類】
■mont-bell#5
■シュラフカバー
■インナーシーツ
■テントシューズ

【衣類:防寒】
■mont-bellライトシェル
■レインウェア
■ダウン(上着)
■ニット帽
■ユニクロヒートテックタートルネック長袖(寝るとき着る)
■ネックゲーターx2
■ブレスサーモ手袋
■オーバーグローブ

【衣類:着替え類】
■Tシャツx2
■パンツx2
■靴下x2
■ワンデーコンタクトx3(1個は予備)
■ボディペーパー
■眼鏡+眼鏡ケース

【食料】
■アルファ米(白米2食用x1・1食用x1)
■アルファ米(赤飯2食用)
■味付けのりx2
■出前一丁(味噌味x2)
■魚肉ソーセージx3
■ししとう5個x2
■乾燥わかめ
■行動食用レーズンロール(6個入x3)
■フランスパン
■ブルーベリージャム(自作)
■あさりや牛の佃煮x3
■即席味噌汁x3
■柿の種x2(塩分補給用)
■ハッピーターン
■食材入れ用の大きめのタッパーx2
■三岳360ml

【珈琲セット】
■コーヒー豆
■コーヒーミル
■ユニフレームバネット
■ペーパー
■EPIチタンクッカー500ml

【ほか】
■BDトレッキングポール
■シェラカップ
■チタンカップ(250ml)
■ヘッドライト
■傘
■アイゼン(6本爪)
■エネループ単3x4本
■エネループ単4x6本(GPSロガー用)
■docomo携帯充電用エネループx2
■ゴミ用ジップロック
■軍手
■コットンタオル
■ドライタオル
■シーブリーズ
■トイレットペーパー
■地図
■コンパス
■ラジオ

さらに途中SAで生外郎6本入りとかも追加したし(^^;

無事にパッキングを終え、ツアー主催者宅まで行ってから高速にって予定にしてたけど、逆方向だからウチまで迎えに来てくれるってことで、15:00予定でお願いしました♪
途中P氏を先にピックアップだから、そこでメールしてくれたら荷物を下ろすからと・・メールが来ないとメールしたら今出たと、慌てて移動中のおにぎり握って28キロのザックと着替えやらなんやらを持って下りて、15:00ウチを出発し、門司港ICよりひたすら高速道を長野県へ向けて走らせるのでした。
途中、屋久島っぽい山があって、もうあれに登って行った気にする?とかなんとかまだまだ明るいうちは元気に・・でも日が暮れると段々睡魔が・・途中運転交代するのだけど、初めて運転する車やけ明るいうちに代わって慣れとけばよかったとか(^◇^;)
途中、休憩にSA寄って、ご飯は・・と結局草津SAでギリギリ今日中にかるく「かけおうどん」でした・・おうどん(。-_-。)
夏の遠征白馬岳:本土へ上陸_a0166940_154250.jpg

まだまだ草津SA・・長野は遠いです(。-_-。)

【つづく】
by kaji_kazu | 2011-08-19 20:00 | 遠征(山歩)