人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり大船山朝駆けしよう

2011年7月23日(土):晴れ
大曲→すがもり→坊がつる→大船山(ピストン)
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_11455030.jpg

日の出前・・ちょっと肌寒い山頂で撮影開始





夏の日の出時刻は早い・・しかも、大船山朝駆けするとなると早く行かないと間に合わない・・てなことで、いつもなら一度ウチに帰ってから準備して行くところを、木曜日に荷物積み込み準備して、金曜日は仕事終わってからとっととくじゅうに直行することにしたのだな。しかも、都市高速乗って時間短縮でかなり早々と渋滞箇所抜けたから途中買い物しても、飯田に着いたのは21:00過ぎ・・それから筌の口温泉入って、ハナを迎えに行って大曲に着いたのもまだまだ仮眠する余裕ありました♪
で、予定通り1:00過ぎに大曲を出発です!!
いつもながら、大曲から最初の樹林帯で蛾の攻撃をかいくぐって、鉱山道路に出る。意外に夜露は下部だけだったのでそれほど濡れずにすみました♪
昇ったばかりで弱い光ながらも下弦の月(二十三夜)を確認できるけど、先週のようにヘッデン要らずとまではいかないみたいです。
そして硫黄山下の砂防渡る手前でひさびさにトラツグミの不気味な鳴き声を聴きながらスガモリへと到着。
休憩することなく、そのまま北千里へと下り、法華院までの登路を進み、さらに広範囲になってた工事箇所を慎重に通過して寝静まっている法華院山荘を通過し、坊がつるへ向かう。
坊がつるも草地もちょっと夜露ってる感じだったけど、びしょびしょになるほどではなかったのでよかった。
とりあえず、炊事場でハナへの水補給と行動食をちょい食べ10分休憩。炊事場の温度計は14℃。まだまだ半袖では暑いくらいです。
そしてそのまま大船山へ向かう。
かなり汗だくになりつつも五合目を過ぎ、段原到着。
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1241632.jpg

段原:夜露でハナのお腹辺りは泥んこになってます▼・ω・▼



それから大船避難小屋に寄ろうとするハナを真っ直ぐだよ!って軌道修正して、4:00過ぎに大船山到着。
大曲から急がず歩いて大体3時間くらいが定番時間みたいです。そして今日も貸切♪
山頂は結構風があり、汗だくの体を一気にクールダウンするので、ライトシェルを羽織り、撮影準備開始。
撮影中、先にアップしてる未確認飛行物体を発見したりして、結構せわしく動いてました(^^ゞ
次第に日の出間近になるとあっちこっち移動しての撮影です。
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12115785.jpg

あいかわらず霞は濃い大気状態



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12122467.jpg

連山側はガスが後方より押し寄せているみたいです



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12131380.jpg

吹き上げる風にハナの耳がめくれ上がる▲´ω`▲



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1220189.jpg

雲の上から遅れて日の出・・夏の暑い一日の始まりです



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1221981.jpg

山頂ではノリウツギが見頃を迎えつつありました



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12214310.jpg

今日も地球影撮影



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1222989.jpg

弱い朝陽にちょっぴりだけ朝焼け色



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12232251.jpg

咲き始めのノリウツギは複数の色で構成されています



特に劇的な夜明けでもなく平凡な夜明けだったので、ある程度撮影をしたのち、朝ご飯タイムです♪
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12252268.jpg

もぎたての夏野菜:完熟トマト(桃太郎)とキュウリ♪



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1226442.jpg

珈琲と今日のおやつは木曜日に焼いたフィナンシェもどき(^^;



ずっと貸切の大船山山頂でハナとまったり過ごしたあとあまり遅くなると暑くなるので、7:00過ぎ・・ぼちぼち下山することにします。
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12285391.jpg

祖母山は雲海上に



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1229265.jpg

由布岳も山頂下は雲海みたいな・・



稜線歩きでは風があって涼しいものの、段原からは蒸し暑さに結構汗だく。
ハナも舌をだし暑くなっているようです▼・ω・▼
特に急ぐこともなく坊がつるへ到着したのは山頂から1時間後、数張りあるテントに日中はあつそーなんて思いながら、今日は坊がつるの野草を確認です。
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1234938.jpg

日除けのない坊がつるテン場は暑くなりそうです



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12345599.jpg

ちょい傷みかけでタイミング遅かったミズチドリ



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12353445.jpg

辺り一面踏まれていたため、いい状態のがなかったノハナショウブ



撮影しながらジリジリと照りつける太陽光に負けそうになりながら、とりあえず確認撮影ができたので、坊がつるテン場を後にしました。
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12372459.jpg

気持ちよさそうな鳴子川源流♪



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_1238341.jpg

いつもハナが水を飲んでる溝・・比較するとハナが太いです▼・ω・▼



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12385237.jpg

法華院山荘通過・・です



法華院山荘から工事箇所を確認撮影しつつ進みます。
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12394842.jpg

重機によりコンクリート敷設されてたとこは割れてます



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12403010.jpg

かなり土砂がこねくられて、厚みが増しているので通行は注意です



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12411145.jpg

ショベルカーとハナ・・動いてたら通行注意ですね▼・ω・▼



雨後じゃなかったので、それほどぬかるんでなかったけど、雨後の通行はかなりヤバそうです。
あと重機が動いてる時間だと通行に気をつけないといけませんね。
工事箇所を過ぎ、北千里へと・・途中ノリウツギと月を撮影したり、途中まである水場(斜面から水が染み出てる)で、ハナをゆっくり休憩させてから一気に北千里へと上ります。
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12423980.jpg

濃い青空に浮かぶ下弦の月とノリウツギ



北千里からは日除け場所も水場もないため、ハナはかなりスローペースなっちゃいますが、今日も大曲まで頑張りました▼・ω・▼
やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12481615.jpg

夜明け頃あったガスはどこへやら?快晴のくじゅうです



やっぱり大船山朝駆けしよう_a0166940_12485125.jpg

砂防を渡れば大曲▼・ω・▼



10:00前、大曲到着! とっとと温泉に移動して、明日に備えます・・夜まで寝てないですけどね(^^ゞ
by kaji_kazu | 2011-07-26 20:00 | くじゅう