人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坊がつるテン場で誕生日会1

2011年4月23日(土)夜明け前まで雨、のち晴れ!!
坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_2065618.jpg

こーたろーさんのシャン6と比較すると大きさが(^◇^;)




前夜睡魔と闘いながら、なんとか無事にくじゅうに到着。
キタキュー出るときは雨は上がってたのだけど、途中から雨が降り出し、くじゅうに着いた時点でもいまだに雨が降り続いている・・予報は晴れとなっていたので、とりあえずハナを迎えに行く前に仮眠・・が、午前6時の携帯アラームで目を覚ますと!!!!既に晴れてる( ̄□ ̄|||
うわーっっとここで慌てずに、今日の予定行程をどうするか再度練り直す。
当初、晴れるのは昼頃だと予想してたので阿蘇野方面に向かって、男池に寄って、それから昼過ぎにボチボチ坊がつる目指して吉部から取り付きと考えていたのだな。でも、予想以上に晴れるのが早かったので、ハナを迎えに行ったあと、長者原駐車場に寄って最終パッキングをする。パッキング完了して、移動しようかなぁと、山ガールの集団が入山しているのを見ていたら、その後方に明らかに毛並み違う3人が・・ザックがかなり小さかったので、最初気付かなかったのだけど、おーすみさんと山女子2人でした・・どーりで毛並みオーラが違うはずだ(笑) いつもプロの味を食べているおーすみさんに、もってきてたシフォンケーキ・・プレーンと紅茶をひとつずつ味見用に手渡しして、長者原から入った3人を見送って、結局吉部から半分登って花散策してから、重ザック背負って坊がつる入りすることにしたのだった・・。
そうそう!今日4月23日はJKくんの誕生日だったので、半年ぶりに坊がつるご一緒するはずが、仕事になったと行かれないメール(T△T;;) 甘いもの好きのJKくんにも食べてもらいたかったんだけどなぁ・・とりあえず、ハナを写メしてHappyBirthdayメール・・あ、ハナも4月で7歳なので、今回の誕生日会の一員なのだ(・◇・)
てなわけで、花散策で撮影した野草さんたちをまとめてアップします(・◇・)
といっても、ほとんどは未だ蕾だったのだけど(T△T;;)
坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_20595882.jpg

ニリンソウ(二輪草)
キンポウゲ科 イチリンソウ属


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_2105666.jpg

エイザンスミレ(叡山菫)
スミレ科 スミレ属


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_2113344.jpg

フデリンドウ(筆竜胆)
リンドウ科 リンドウ属


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_2131430.jpg

コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)
ユキノシタ科 ネコノメソウ属


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_2145657.jpg

フイリナガバノスミレサイシン(斑入長葉の菫細辛)
スミレ科 スミレ属
長い長い名前のスミレ・・これが一番見たかったのだけど、ほとんどがようやく蕾が立ち上がり始めで、これが一番開いた個体でした(T△T;;)


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_217255.jpg

ヤマエンゴサク(山延胡索)
ケシ科 キケマン属
ヤマエンゴサクはほとんどまだ蕾すら出てない状態で、これがようやく開きそうだった個体でした


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_2195551.jpg

ユキザサ(雪笹)
ユリ科 ユキザサ属


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_21124535.jpg

メギ(目木)
メギ科 メギ属


坊がつるテン場で誕生日会1_a0166940_21143571.jpg

ヒナスミレ(雛菫)
スミレ科 スミレ属
早咲き種のヒナスミレはもう終わってるかと思ってたら、まだいい状態の個体に逢えました♪


全体的に今年の春の花は前回と変わらず、1週間から2週間の遅れのようです。
一旦途中まで登って引き返して、ザック上部に段ボール箱を乗っけて、いざ坊がつるへ!!
バランス悪っっ(@@;;;;
コレ以降は気になる野草を見つけてもしゃがむこともできない(シフォンケーキが壊れるので)ので眺めるだけでした(@@;;;;

【つづく】
by kaji_kazu | 2011-05-09 20:24 | くじゅう