福智山1泊2日小屋泊縦走2

※※2011年8月より宿泊目的の『荒宿荘』利用は禁じられています※※
初日後編:2011年4月16日(土)

再び尺岳平に戻り、ここから福智山までの縦走路へ!!

尺岳平15時ちょい過ぎ出発。
皿倉山⇒尺岳まではアップダウンがキツイコースでしたが、ここから福智山までの縦走路はそれほどアップダウンもないので、日没前までは余裕で着きそうです♪

山瀬越でプチ休憩するゲストのお2人(笑)

山瀬越を過ぎ豊前越を過ぎ、僕は歩き慣れた縦走路をテクテクテクテクと4人で黙々と歩きます。

ようやくからす落し到着!!あと少しだー!!

最後の上りを終え、『荒宿荘』到着!!

最後にオレンジマンラストウォーク!!してゴ~~~ル!!

小屋内に入れた4人のザック

おつかれさまでしたーーーー!!無事に日没前に到着できてホッとしました♪
小屋にはすでに8~9人の先客が既に焼肉の煙モーモーと宴会中(^-^;
入口土間は脱ぎ散らかした登山靴・・もう少し整理して欲しいなぁと思わずにいられない( ̄~ ̄;)
とりあえず、小屋内にザックを下ろして、マットを広げて、シュラフは・・煙煙に燻されそうなので、寝る前に出すことにして、まずはたぬき水で水を補給してから腹ペコを満たすべくそれぞれ夕食作りです!

おつかれ~~~ビールがうんまい♪

今日はマルタイの棒ちゃんぽんとおにぎりでした

ADくん特製のスモーク♪うまうま♪

ウチら4人で今日の小屋泊はラストかと思ってたら、単独の若い兄ちゃん(4/30の足立山で再びバッタリで若松くんでした)が到着したので、スペースを空けるためザックを移動。
ある程度食べてお腹が満足したので、ちょいと外に出て夜景撮影したり(僕の三脚提供でADくんとオレンジマン・ぴろ。は自分の三脚で撮影・・僕は観るだけ)、月を入れてなんだかおかしな4人を撮影したり(ぴろ。撮影)わーわー外で楽しめるのも小屋泊だからですわ(・◇・)

夜景バックに記念撮影・・数十秒停止はやっぱり無理(。-_-。)

月光シルエットの記念撮影(。-_-。)

そんなこんなして、わーわーやってたけど、結構冷えてきたので小屋内に撤収。

ファイヤ~~!!テント内だと火事になりそうです(^-^;

せっかく美味しいたぬき水の汲みたての水があるので、珈琲タイム!
ADくんは野点セット持参でお抹茶たてたり(・◇・)

お抹茶しゃかしゃか!

そうそう、メキシコの珈琲豆はたぬき水の汲みたて水だとかなり相性がいいようで一番美味しく感じました♪

お茶うけのおやつもうまうま(〃^¬^〃)

今夜初めて利用した『荒宿荘』ですが、ソーラーパネル設置の恩恵+LEDの電灯設置のおかげで持参したランタンは必要なく明るい小屋内でした♪
明日は残り1/3行程を残すのみなので、早立ちする必要もなく、のんびり朝ご飯とかできそうです♪
にしても今日は天気の回復がかなり遅かったけど、心配してた雨も無く、長い行程があまり暑くなく歩けたので結果オーライでした♪
いつものように早寝したADくんの上に山地図を広げて今日の行程を復習、明日の行程を予習して23時頃就寝・・おやすみなさい(:D)┼─┤バタッ

⇒⇒⇒2日目に続く
by kaji_kazu | 2011-05-02 23:25 | 福岡の山