人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超快晴の坊がつるテン場へ。

初日:2011年1月8日(土):めっさ快晴♪
超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_20483447.jpg

誰も歩いていなかった眩しい雪面を3人と1犬で進みます




1月2日でmont-bellのマットが剥離して使えない状況に、mont-bellサポートに送り代替品を送るとの回答でしたが、当然この連休には間に合うはずもなくテン泊はあきらめていたのだけど、ゆく年くる年のメンバーだった、ぴろ。がマットを貸してくれるってことで、急遽テン泊できることになりました♪(前回から間3日しか空いてないけど(^^;)
それから同メンバーだったADくんも一日遅れだけど、合流できるということで、ゆく年くる年はダメだったけど連休でリベンジできそうです。
更に、今回あやちゃんも参加するとのことで色々調整した結果、途中までsumiさん(ありがとうございます♪)に送ってもらったあと、僕がピックアップして吉部から一緒に坊がつるテン場へと行くことに。
てなわけで、3人とハナの1犬で吉部から坊がつるテン場にレッツラゴーとなりました。
の前に、前回12/26の帰りに凄い状態で"嘉麻峠"だったのが記憶に新しいのですが、金曜日の朝方までは通行止めだったけど、夕方にはチェーン規制になってたのでなんとか…でも、道路脇に残る積雪はかなりのものでしたが、なんとかクリアできてホッとする。 嘉麻峠さえクリアできればあとは通行止めになる箇所はないので、イチロくじゅうへと順調に車を走らせ、無事あやちゃんと合流後、ハナを迎えに行って、まだ夜明け前なので長者原駐車場でしばし明けゆくくじゅう連山を眺め、吉部へと移動!
取り付き準備を済ませて、午前8時にレッツラゴーです!
超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_23475189.jpg

午前8時吉部登山口より坊がつるテン場へ向けてGO!!

今回初のザックONザックに挑戦したあやちゃんも冬季は荷物がいっぱい!


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_23492268.jpg

最初の急登はあと少しで終わりだ!!


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_23504990.jpg

途中で由布岳がクッキリ見えています・・・由布も雪深いかな?


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_2353111.jpg

背中の荷物が重いことを覗けば晴天下の気持ちよいスノートレッキング♪


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_23555914.jpg

ザクザク歩いてようやく大船林道に合流!!


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0112551.jpg

その反対側から撮ってくれたらこんな感じ!


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0121178.jpg

雲ひとつない快晴に足跡ひとつない雪原♪


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0131815.jpg

なかなか進まんのよねーー(笑)


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0143156.jpg

写真撮り撮り・・・少しずつ進みます


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_112748100.jpg

[ノートレースの中をこれからテン場までラセッル!!]

超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0164299.jpg

さすがに冬季は水には浸からずに渡るハナ▽・w・▽


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0175342.jpg

水際はこんな結晶が観れます♪


最初の急登にちょっと時間かかりながらもなんとかクリアし、その後も雪タップりの登路をザクザク進むけれど、背中の重ザックが段々と肩に負荷がかかる(@@;;;;
でも、気持ちよい晴天下、雪面に伸びる影やキラキラした結晶に歓喜しながらの楽しいスノートレッキング♪
大船林道に合流してホッとしたのもつかのま、そこから鳴子川を渡り、坊がつる内を歩くコースは誰の足跡もなく新雪の中をラッセル行進しながら、ようやくテン場に到着したのは午後11時前でした。
超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_027501.jpg

重かったザックを下ろすと体が軽い軽い♪


でも、テン場はひと張りもないだーーれも居ない一番乗りだったんです♪
それから、テント設営場所を明日ADくんが来ることも考えて決める。
前回のソロテン泊の時は雪が結構融けてたから使うことなかったスコップ・・・今回はテント設営前の雪掻きに大活躍しました(* ̄  ̄)b
超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0283193.jpg

雪掻き職人と化しました(笑)


超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0295838.jpg

左からハバハバHP・エアライズ+DXフライ・ステラリッジ


雪掻きして、テントを設営・・・は、実はぴろ。がウッカリペグを忘れてきたという事態に、小屋泊か!?となったけど、幸い、あやちゃんと僕の予備のペグと石でなんとか無事設営完了!!
完了後、U字側溝を求めてうろついてたら、いつのまにか"メガホーン"が設営されてるじゃないですか!!
知ってるメガホーンは2基しかないので、今回はhigetiasさんとmamatiasさんでした!
みんなで新年のご挨拶をして、なんとhigetiasさんもペグをうっかり忘れてきたという事態に・・・でも、ちゃんと張れてるのは???
今回、メガホーンの中にエアライズを内だけを張ってみるつもりだったから、そのペグがあったので代用したとのことでした(^^;
ペグは忘れないようにしないとですねーー(笑)
そして、一旦戻って、軽く食事をして大船山へと登ることに。
そいや、おーすみさんも坊がつる入りするはずだけど未だに???
あと、NANARIくんから「ウチのこーたろーさんを見かけたらよろしく」との事だったけど、そのこーたろーさんは???
そんなこんなしてたら、higetiasさんとmamatiasさんは一足先に大船山に向かわれ、それから少し遅れて3人と1犬▽・w・▽で大船山へと出発!
超快晴の坊がつるテン場へ。_a0166940_0463753.jpg

あー背中が軽い!!

【そして大船山夕駆けになり。】続く

↓雪掻きには軽量のBD ディプロイ3がオススメ↓

by kaji_kazu | 2011-01-15 20:13 | くじゅう