人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。

2010年12月12日(日) :晴れのち曇り
雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_0521761.jpg

暖かな陽射しに凍てついた世界がゆっくりとキラキラ眩しくなっていく




雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_2341188.jpg

三俣山モルゲン・ロートへの路


夜中、ノドが渇いて目が覚める。 が、外に置きっぱなしにしてたプラティパスの水は氷の塊…幸い、焼酎用に沸かしてたお湯を山専ボトルに入れてたので、それで渇きを癒し再び爆睡Zzzz
大船山朝駆け用に携帯目覚ましをAM4:00セットしてたので、目覚めて外に出てみる。 テントもペンタもそして周囲も氷結の世界。 空には天の川までは見えないけど星がいっぱい。 しばらく、空を眺めててどーするか考えたものの…寝る前に何にも準備してないので、これから散らばっているのをアレコレサブザックに詰めて、目ん玉にコンタクト入れて…水…氷の塊になっているプラティパスを融かす作業は…そんなこんなぐるぐる考える。 フライはすっかり外も内側も凍りついており、いつの間にかハナはテントの中に…いつもなら、僕が外に出たら一緒に外に出てくるはずが、今日は一歩足を外に出して直ぐにテントの中に引っ込む▽・w・▽ それだけ、地面が冷たいってことか!?(^-^; それとまだアルコールが抜けてない感じもありで、ま、テン場で凍った世界が融けゆく状態を見るのもいいなぁってことで、再びテント内に潜り込んで爆睡したのでしたZzzz 寝る時に宝満山に朝駆けするあやちゃんにゴメンナサイ。でも、空はつながっているから(^-^;と念じて(?)日の出時刻前まで寝たのでしたZzzzz
雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_2332465.jpg

雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_23322512.jpg

再び、携帯目覚ましでAM6:30に起き、モーニング珈琲をするべくプラティパスの氷を融かさなくちゃいけないので炊事場に向かう。 けんたろーさんは前室から顔だけだした状態で大船山を眺めているので、その後ろの三俣山がモルゲン・ロート始まっていることを伝えて、カチコチのプラパスに水をジャージャーかけて少しずつながら融かすことに成功! 山水は一定温度だから助かります♪ 水汲み終えて、とりあえず朝の様子を撮影。 風がなかったので、山頂でも良かったかなぁと思わなくもないけど、三脚使わないとまだまだ数秒のシャッタースピードで数カット。 そして、珈琲するためにお湯を沸かす♪
雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_23483797.jpg

目にも止まらない速さで動くこーたろー氏(笑)


こーたろー氏も起きてきて、朝駆けしなかったんですか?と訊かれちゃいました(^-^;
珈琲とオカラッティで坊がつるに太陽が射すまで待つ。でも、お腹空いて足りないので、昨日のミルフィーユ鍋の凍ってるおつゆを温めて煮込みうどん…残り食材の白菜が凍ってました(^^;
雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_23543262.jpg

朝ご飯を作ってる間に、こーたろー氏は一足お先に大船山へと。 あとで追っかけまーす。
雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_02473.jpg

まだ眠たげなハナ▽・w・▽


冷えた空気に呼吸すると鼻の中がちょっこし凍りついてる感じ…ようやく寒さ体感が出来たのだけど、今冬はまだまだ耐寒経験不足であるけど、まだまだ本番ではないのでゆく年くる年までにもう少し体感しなくちゃだなぁと。
雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_23545557.jpg

太陽が顔を出し、綿毛が飛び散ったあとの穂がキラキラと耀く♪ ひさびさに35mmマクロ開放で撮影…うーん、やっぱり60mmくらいがほっしいわ(^^;
そんな坊がつるの撮影を済ませて、大船山普通駆けの用意をしてAM9時出発。 
撤収をほぼ終えつつあるけんたろー氏に今年最後のご挨拶。 気をつけて年末年始の屋久島11日間楽しんできてください。
雪は何処へ!?坊がつるテン泊2日目の朝。_a0166940_2355291.jpg

氷結した坊がつるが解氷される中、大船山へと



『大船山篇につづく』
(:D)
by kaji_kazu | 2010-12-15 23:55 | くじゅう