人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"大"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」

2010年9月18日(土):快晴!、気温高めで暑かった
■吉部⇒坊がつる⇒大船山⇒坊がつる⇒吉部
\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_237472.jpg

単調な夜明けながらも、久しぶりの大船山朝駆けは快適でした。



\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_231045100.jpg

今日から3連休。
坊がつるテン泊な3日間にするか、遠征するか、3日ともがっつり山行にするか迷ってたんだけど、決定したのは前回のテン泊時。
中日はADくんの案内で初の山に行けることになったので、3日間ともガッツリ山行に決めたのでした♪

\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_23363960.jpg

前夜3日間の準備をしてイチロくじゅうへと。
大船山朝駆けと決めてたものの、午前2時半に取り付かないと日の出に余裕がないからとバタバタ出発。
多分忘れ物はないハズ・・・が、テン泊ならザックひとつに荷物がまとまめてパッキングしているので、そんな心配はあんまりないのだけど、今回はバラバラに車に積んだため、途中でアレは入れてるか?とか心配になって確認したり、でも結局忘れ物はなかったんだけど、テント泊のがやっぱり楽だわと(^^;
ま、なんとか大船山朝駆けには間に合いそうな時間に吉部に到着できたので、1時間弱仮眠を摂る。
ほとんど寝てない状態だけど、ちょっこし寝るだけでもだいぶ違うのだな。
で、起きて寝る前に入れてたほうじ茶を飲みながらパンを・・・うぉっっ( ̄□ ̄|||
手が滑って、ほうじ茶のカップを股間に落として全こぼしちまった( ̄□ ̄|||
幸い、飲みやすくするために寝る前に入れてたおかげで、冷めてたのでやけどするまではなかったものの、ほうじ茶でびしょびしょに(@@;;;;
車のシートもカバーしていなかったらびしょびしょだったけど、カバーのおかげでなんとか。
コーヒーだったら最悪だったけど、ほうじ茶だったのもよかった(・。・)ホッ
どうせ汗だくになるんだから、このまま登っちまおうかと思ったものの、やっぱり着替えることに(ーー;;)
吉部で全着替えをしてロスタイム(@@;;;;
予定より15分遅れで大船山へ向けてGo!! 遅れを取り戻さないといけないってのが頭にあって、のんびり坊がつるまでが結構急ぎで、坊がつるキャンプ場炊事場に午前4時きっかりに到着。
これで、なんとかなりそうだということで、ちょっと一息。
テン場でふたつのライトが確認できたけど、大船山???
前回まで、強風な日が多かったけど、今日はほとんど風もなく、坊がつるは前日の好天から放射冷却で炊事場の温度計10℃となっている。 次回からは防寒対策もしてテント泊だなぁと・・・。
軽く腹ごしらえをして、大船山へGo!!です。
仮眠して起きたらボッチさんの車が停まってたから、今日は先行したボッチさんのおかげで蜘蛛の巣攻撃はないだろうと、思いきや、いっぱい蜘蛛の巣攻撃に遭い、あれれれ????でした。
そんな蜘蛛の巣攻撃をかいくぐって、大船山に午前5時30分到着。
途中で眠くなったのでちょっと遅れました(--)
\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_23375868.jpg

日の出ちょっと前に登ってきたお2人さんです


\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_23393453.jpg

上空には濡らした紙に絵の具を滲ませたような雲


\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_2341205.jpg

ちょっこしモルゲン・ロートしました


\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_234250100.jpg

いい感じにお二人さん座ってます(笑)


\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_23441957.jpg

雲がいい感じなんだけど、山からは離れ気味だったのが残念でした(ーー;;)


\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_23462355.jpg

そんな気になる雲を堪能できたのはよかった♪


\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_23473383.jpg

すっかり夜が明けて、ストームクッカーでモーニング珈琲タイム♪
その後、朝駆け一緒になったお2人さんにも珈琲をご馳走して、あれこれ談話。
夏装備で来たら、やっぱり寒くて眠れなかったと…これからは防寒対策も必要だよねーとかいろいろ話ししながら、ついつい長居した大船山でした。
ぼちぼち下山しようと、上から御池を確認して、いざ下山…というか、坊がつるで朝ご飯(うどん)です。
\"大\"と付く山に登ろう!「その1:大船山朝駆け」_a0166940_23521264.jpg


【後半に続く】
by kaji_kazu | 2010-09-18 11:00 | くじゅう