人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。

2日目は大荒れな坊がつるテン場
ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_005695.jpg

 降り続ける雨がコロコロを転がり落ちる様子をタープの下で寝転がって撮影したショット・・・まだまだこの時は余裕だったのだなぁ・・・(@@;;;;



ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_052943.jpg

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_054150.jpg

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_055517.jpg

寝たのは午前3時くらいだったけど、タープの下で寝たので、明るくなり始めた5時頃目覚める(--)
とりあえず、山々を確認するもこんな状態。
朝駆けしてなくてよかったなぁと(@@;;;;
でも、4日間で1日だけでも大船山朝駆けのつもりだけどどうなるやら(@。@)
とりあえず、モーニング珈琲をして朝食を作り、平日である坊がつるでやりたかった目的のひとつ…いつもは通勤時間のほんの10分弱しか聴くことの出来ない【FM福岡】の【MORNING JAM】を8:20から11:00までの最初から最後までラジヲを聴くこととメッセージなんかも携帯から投稿してみよう!です(^'^)
で、なんと投稿したのがナカジに読まれて満足o(^-^)o ちょっこし電波状況が悪かったから途切れ気味でしたが(; ̄ー ̄A
そのラジオ・・・昨日【FM大分】を聴いていたら、午後より雷雨になるとΣ( ̄□ ̄∥
午前中は晴れたり曇ったり小雨ったりな激変な天気…でも、今日もゆるゆるダラダラと決めてたから、タープの下ではそんな変化も気にならず、ハナは相変わらず飛んでくるアブや蜂を食べようと必死な感じです▽・w・▽

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_0184374.jpg

飛んでくるアブや蜂を虎視眈々と狙ってます▽・w・▽


ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_0194326.jpg

ハナが追い払ったカラス▽・w・▽


ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_0205377.jpg

 お昼ご飯を済ませ、食後の珈琲タイムをするころ、昨日聴いた通り午後より雷雨になる。
最初は上から降る雨なんて、問題ないなぁと1枚目のフライをコロコロ転がる雨雫を撮影したりと余裕をぶっこいていたのだけど、雨は止むどころかさらに激しさを増し、雷も大音響で、それが長い長い時間続いた結果、タープの下に敷いているオールウェザーブランケットがちょっと湿っぽく感じると思ったら、なんと地面には降り続いた雨が流れ込み、ウォーターベッド状態になっている( ̄□ ̄|||
そう気付くとテント周辺も水溜り状態( ̄□ ̄|||
雨足はおさまることなく、さらに降り続け、テント内に浸水した人が避難小屋へとホントに避難したり、ちょっと尋常じゃない状況に、ハナを連れて炊事場下へと避難したのでしたε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
が、通路が川( ̄□ ̄|||

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:2日目。_a0166940_029443.jpg

3時間くらい降り続いた雷雨は、午後6時前くらいになってようやく小康状態になったので、マイテントの様子を見るとテント内の侵水は全くないものの、周囲が水溜まり状態なので、早く水が引いてくれないとちょっと安心できない(T^T) タープの下のオールウェザーブランケットはベチョベチョではないものの、その下がタプタプな状態(T^T) 夕食はパスタを予定してたんだけど、まだ雨は降ってるし、メニュー変更して済ませる。 今夜は星空観測なんて無理だし、お風呂は明日朝にしようと、早々にテント内に潜り込んで寝たのでした(T△T;;)

⇒⇒⇒⇒3日目に続く
by kaji_kazu | 2010-08-13 21:00 | くじゅう