人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010年ペルセウス座流星群☆:*:・°

2010年ペルセウス座流星群☆:*:・°_a0166940_2324538.jpg

ピークを待つ間、テントと夜空撮影…こういった撮影は月明かりがあるほうがやっぱりいいやねと思った次第でした(^^;
ま、月明かりがないからこそ、今年のペルセウス座流星群観測には最適なのだけど♪



2010年ペルセウス座流星群☆:*:・°_a0166940_23253447.jpg

さそり座の見えてる方角…山頂付近は相変わらずガスが乗っかっているので、それを外した位置で撮影テストをする。今回タープを購NEWしたのは、夜露対策もあったりするのだな。
バルブ撮影後、書き込み中はすかさずタープの下に入れるとレンズへの結露防止にも♪

2010年ペルセウス座流星群☆:*:・°_a0166940_23311466.jpg

結局、ピーク前から空には雲が広がり始めて、観測するには不向きな天候になってしまった(T^T) 満天の星空に魚眼レンズでぐわ~~っと撮影したかったのだけど、それもできず、数枚撮影したけれどこの一枚が唯一星がいっぱい写っている状態…ま、星見撃沈みたいな(>_<) カシオペア座の下に見えているはずのペルセウス座はまったく確認できなかったし(T^T)
でもピークは今夜だけど、まだ二晩あるから撮影チャンスはあるさねと。 でも、一個だけだけど大火球クラスのが見れたし、写真には写らない細いのはいくつもみれたから観測としてはOKだったのだ♪

 夜明け前にテント内には入らず、ひんやりした空気の中、タープの下でハナと寝たのでした▽・w・▽(:D)Zzzzzz
by kaji_kazu | 2010-08-13 03:00 | くじゅう