網膜光凝固術。

a0166940_123671.jpg

 昨日、右目のレーザー手術…正式な手術名は【網膜光凝固術(保険適用外)】。
今回は3箇所の孔の周りにレーザーを撃って固定。
結構、長い時間に感じられましたが、なんとか無事終わりました(・。・)ホッ
術後・・・1週間は激しい運動・・・もちろんランニングはNGだし、登山は標高差による気圧変化がよくないとかで、3週間は気圧変化による高地へはNG・・・九州内ならば2,000メートル超えないからいいかな?と一応訊いたら、あまり良い返事でなかった(@@;;;;
くじゅうでもポテチとかの袋がパンパンになるくらいだから平地との気圧差が術後の網膜にはよくないらしい。
新幹線でも、東北新幹線だけは長いトンネルで術後悪化したと事例があるようです。
飛行機なんてもちろんNG(@@;;;;
ま、飛行機乗っての旅行は計画してないから問題ないけど、やっぱり登山がNGなのはツライわ(-_-)
来週、1週間後に検査をして経過次第では連休のくじゅう行きもNGになるかも(>_<)
自分の治癒力を信じるしかない!!
さすがに昨日は眼の奥がズクンズクンとした痛みがあったけど、今日はそれほどでも・・・。
しかし、今日は朝から晴れてるのがツライぞーーーー(ーー;;)
[PR]
by kaji_kazu | 2010-07-10 12:00 | 1-DAY