人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の目標ひとつ達成。

今年の目標ひとつ達成。_a0166940_743328.jpg

トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)
キンポウゲ科 シロカネソウ属
学名:Dichocarpum trachyspermum (Maxim.) W. T. Wang et Hsiao
花期:4~5月


和名の由来は、2個のT字型になった種子が鯖の尾のように見えるところからきている。(サバノオ共通)。



花径1cm未満で横向きから上向きになり、半開する。
晴れて気温が10℃以上になると、一枚目のように萼片が水平近くまで開くこともある。
萼片はクリーム色で条はほとんどなく、花弁が反転(サバオノはクルンと巻いた感じ)しないのも、この仲間のなかでは特徴的なんだけど、九州ではサバノオとこの2種のみしか見れない(;´▽`A``
今年の目標ひとつ達成。_a0166940_7433890.jpg

サバノオと比較するとかなり小さくか弱げな印象でした


今年の目標ひとつ達成。_a0166940_745117.jpg

ミツバコンロンソウの花と比べてこの大きさです☆


by kaji_kazu | 2010-06-03 07:00 | 花*花