人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウラクツツジ。

ヨウラクツツジ。_a0166940_22293399.jpg

ヨウラクツツジ(瓔珞躑躅)
ツツジ科 ヨウラクツツジ属
学名:Menziesia purpurea Maxim.
撮影標高:1,410m
和名の由来は、垂れ下がる紅紫色の花を仏像などの天蓋や建築物の破風などにつける垂飾り「瓔珞(ヨウラク)」にたとえたもの。
ヨウラクツツジは九州の特産種で、山地の岩角地に生育します。


 大鍋底から再びお鉢巡りコースへと戻り、北峰方面へと進みます。
その途中にもヨウラクツツジはあるのだけど、まだまだ小さい蕾ばかりで開花するにはもう少しかかりそうでした。



ヨウラクツツジ。_a0166940_22425598.jpg

途中より雨ヶ池への分岐からの下りもヨウラクツツジの木はいっぱいあるものの、ほとんどが蕾の状態。
うーん、外したかも(ーー;;)と思いつつもちょっとずつ高度を下げていき、望みはこのコースで見れる最後のヨウラクツツジの木・・・なんだけど、このコースも結構下りは滑りやすいから慎重に進まないといけません(@@;;;;
でも、いつもより軽荷だから大丈夫みたいでした♪
そして、最後のヨウラクツツジ・・・咲いてました~~~(≧∇≦)
ヨウラクツツジ。_a0166940_22564055.jpg

普通に見るとちょっと地味~な色ですが、これがいいんですよね。
曇り気味だった空だったけど、ここで時折陽が射したりして、一枚目の写真も撮れたし、よかった♪
ヨウラクツツジも無事みれたことで、満足して足早に雨ヶ池へと下ります。

【まだつづく】
by kaji_kazu | 2010-05-29 15:30 | くじゅう