<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0166940_1915455.jpg

今日の昼はまさかまさかの土砂降りだったけど、夕方からはスッキリ晴れたので、
今日は天頂高くと通過するISSを目視確認できました♪
かなり明るくてでっかくみえたけど、速いから撮影はねぇ(^^;
てなわけで、ISSを見た後は昇ったばかりの立待月を撮影・・昇りたてでこんなに
赤いときはやっぱり三脚使用です(^^;
しかし、ライブビューで拡大して端っこ辺りを見てたら、すんごいユラユラしててピントが
合わなかった( ̄□ ̄;)
感度も上げてるし( ̄□ ̄;)・・・
でもHalloweenナイトにはいい感じのお月様かな?(。-_-。)

明日から11月・・ぼちぼち冷え込みで霧氷とかみれないかなぁ(。-_-。)

More・・テレコンなしのも
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-31 18:45 | MOOOOON!
a0166940_23362386.jpg

もう今日は寝ようとベランダから空を見上げると・・雲が切れて十六夜のお月様が・・
てなわけで、そっこーレンズつけて手持ち撮影(。-_-。)
今夜も観れました♪
さ、寝よう(o_ _)o.。oOOパタリ
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-30 23:20 | MOOOOON!
a0166940_22592538.jpg

さっきまでは暈はかかってなかったのに、ベランダ側から観える時間帯になって月を観ると見事な月暈が出てたから、カメラ持ってソッコー若戸渡船場へε=ε=┏( ・_・)┛
もうちょい橋寄りで撮ればベストなんだけど、今工事用の幕がされているので無理だったので、ギリギリな位置で撮影してきました。
それにしても今夜は暖かい・・

More・・広角と魚眼だけ持っていった
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-29 23:00 | MOOOOON!
a0166940_18194041.jpg

地表付近は雲があるので、ちょっと薄雲の流れる中の十五夜でした。
明日10月30日の04:49が満月なんだけど・・早起きしたら見れそうですが、
昼間眠くなるので翌夜の十六夜:満月の撮影をしようと思います(^^;

・・・なんと月撮影は2分くらいで終えたんですが、そのあと国際宇宙ステーションが
観れたらしい(´;ω ;`)ブワッ
知らないって知らないって・・損だべ(´;ω ;`)ブワッ
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-29 19:00 | MOOOOON!
a0166940_22512660.jpg

今日は晴れたので、上空には十四夜のお月様・・
昨夜の十三夜:栗名月は悪天候のためまったく観れなかった(´;ω ;`)ブワッ
なんか、前後は天気がいいってのが多い今年の天体観測(´;ω ;`)ブワッ
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-28 22:53 | MOOOOON!
a0166940_21594220.jpg

1987年より片側2車線(4車線化)工事に伴い、人道が廃止にされ若戸大橋を歩くことはできなくなったのですが、今年「若戸大橋開通五十周年記念」のイベントで「1DAYレッドウォーク」で戸畑側から若松側へ歩いてわたれるってことで参加してきました!
前日の悪天候がどうなるやらと思ったけど、今日は朝のうちはちょっと雨がぱらついたりしたけど、途中から快晴になり暑かったです。
スタート時はほぼ先頭に居たんですが、写真撮りながらのんびりあるいて約1時間の若戸大橋ウォークを楽しみました♪

More・・橋だけに・・
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-28 21:00 | 1-DAY
a0166940_19572145.jpg

今日は曇って観れないと思ってたら意外にも晴れが続いてる・・
でも、明日は激しく降るらしいからやっぱり栗名月(芋名月)は観れそうにないかも(´;ω ;`)ブワッ
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-26 20:00 | MOOOOON!
a0166940_23282616.jpg

久々に月撮り・・手持ち撮影である(。-_-。)
明るい月齢の時は手持ち撮影ができるから楽である(。-_-。)
今夜は晴れ・・あさっては十三夜の栗名月だけど、天気悪い予報だから
観れそうにないなぁ(´;ω ;`)ブワッ
美味しい芋があるのに(´;ω ;`)ブワッ
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-25 23:00 | MOOOOON!
2011年10月13日(土):超快晴
長者原⇒雨ヶ池⇒坊がつる⇒大船山⇒坊がつるテン泊
a0166940_20405727.jpg

久しぶりのミラー御池!ミラクルです!


More・・旬のものなので
[PR]
by kaji_kazu | 2012-10-15 20:00 | くじゅう