a0166940_22265383.jpg

大分空港にて・・



先週末は関東よりMidoriさん野笛さんがやってきて、久々の再会(。-_-。)
前回、北九州市内観光やらくじゅう阿蘇方面へのドライブでしたが、それがすでに6年前だったとは思わないくらいのあっさりした再会でした(笑)

今回は、Midoriさんがハナとくじゅうを歩きたいという希望で、2月に予定を決めたのだけど、問題は天気・・1週間前の天気予報ではダメダメな傘マークと曇りマークの3日間に登山はあきらめて阿蘇への観光モードだったんですが、直前で晴れマークに変わり、実際、雲ひとつない快晴の登山日和となったのでよかったーー!!
初日も廃墟マニアな野笛さんが満足できる場所でマッタリとできたし・・
最終日の湯布院観光は僕は朝駆けして寝てなかったから車で寝て、お二人で観光テクテクだったようですが、かなり気温上がり夏日な日中で、ちょい不向きな( ̄ω ̄;)!!
曇りくらいでよかったんだけどねぇ・・
ま、ま、晴れてくれたから文句いっちゃーいけません(^^ゞ
で、いろいろ写真撮ってるんだけど、明日金曜日ははやこと出発なので、準備しつつこれだけアップしときます( ̄ω ̄;)!!

詳細はMidoriさんとこ野笛さんのブログで!!
↑とりあえず丸投げww
後日アップします(。-_-。)
[PR]
by kaji_kazu | 2012-05-31 20:00 | 1-DAY
2012年5月21日(月)
a0166940_23124456.jpg

荒れる日南海岸(´-ω-`)



5/21は月曜日だけど、リングになる金環日食を見たくて、下道でノンビリと宮崎へと・・
前日より時折雨が降る天気だったけど、ちょっとでも観れたらと・・道の駅なんごうで車中泊。
観測場所に決めてたのは、そこからちょい先・・が、夕方より激しく雨が降り続きほぼあきらめモード・・
で、起きたら、一瞬東側に晴れ間が!!!
よし、移動しようとしたら、再び横なぶりの雨(´;ω ;`)ブワッ
もう、ほんのチラ観でもいいからと願うものの、分厚い雲はいっこうに切れることなく、皆既帯に突入・・
と、外がかなり暗くなり、コレが天岩戸状態!!? でも、雲は切れてないんですよね。
まー皆既帯でこの体験ができただけでも・・・と、ワンセグで観てるめざましテレビではリングの金環日食が映し出されている(´;ω ;`)ブワッ
観たかったーーーーと、Midoriさんから観れたと写メ
↓↓↓
a0166940_23201486.jpg


Lady-eさんからも・・
野笛さんも観れたと・・・
うらやましいいぃいーーーー!!(´;ω ;`)ブワッ
関東圏に行くべきだったかぁと(´;ω ;`)ブワッ

次は6月6日の金星の日面通過に賭けよう!!
晴れてーーー!!

a0166940_2323647.jpg

ひさびさの鵜戸神宮参拝・・そいや、宮崎で雨だったのってあまりなかったような気がする(´;ω ;`)ブワッ
[PR]
by kaji_kazu | 2012-05-24 20:00 | SKY
2012年5月12日(土):撮影
a0166940_22301064.jpg


朝駆けした早朝は5℃以下の気温でしたが、太陽が昇るにつれ気温はグングン上がり陽気▼・ω・▼
下山中・・大曲手前では開花し始めたミヤマキリシマ♪
このままの天候であれば、平年通りの開花になりそうな感じです。
三俣山の花芽はそこそこついておりぷっくり膨らみつつあるものの、もうちょいかかりそうでした
さて、シャクトリムシの被害受けずにこのまま咲いてくれるといいんですけどねぇー!
[PR]
by kaji_kazu | 2012-05-17 20:00 | くじゅう
2012年5月9日(水)リリース!!
a0166940_2156258.jpg


「森で聴くためのエレクトリック・ミュージック」をテーマにリリースされた『Layer Forest』のシリーズ第2弾!!
今回も僕の写真が採用されました・・・しかもミニ写真集として2枚組CDについています!!
豪華仕様に完成品を見てビックリでした(〃∇〃)
今作も素晴らしい音楽です・・是非聴かれてください!!

【特設サイト】
V.A / Layer Forest 2

【Amazon】
Layer Forest 2
[PR]
by kaji_kazu | 2012-05-16 22:00 | 1-DAY
a0166940_2145335.jpg

5/12・・久しぶりの三俣山朝駆けでした▼・ω・▼


うーアップする時間がなくてかなーーりとたまってます( ̄ω ̄;)!!
最近の山行から4月いっぱいのを遡ると・・

■2012年5月12日(土)
大曲→三俣山(朝駆け)→大曲→(車移動)→吉部→暮雨の滝→吉部
こーたろーさんADくん・かなさん・わっかん・ハナ▼・ω・▼

■2012年5月13日(日)
男池→クボ新道→高塚山→天狗岩→風穴→ソババッケ→かくし水→男池
ぴろ。・ADくん・みかさん・わっかん・ハナ▼・ω・▼

------------------------------

■2012年5月5日(土)~7日(月)傾山→祖母山縦走(ソロ)
初日:上畑→九折登山口→三ツ尾→坊主尾根コース→傾山→九折越(テン泊)
2日目:九折越→笠松山→本谷山→古祖母山→障子岳→天狗岩→祖母山→Q合目(テン泊)
3日目:Q号目→大障子岩→前障子→上畑
初日は29キロのデカザック重みに喘ぎ、2日目は黄砂に気管・肺をやられて喘ぎ・・
3日目は食材分軽くなって軽やかな最終日でした(^-^;

------------------------------

■2012年4月28日(土)
GWでいちばん天気がよかったのに、体調不良で自宅静養(´・ω・`)シュン

■2012年4月29日(日)
杉ヶ越→傾山→杉ヶ越(傾山山開き)
ADくん

------------------------------

■2012年4月22日(日)
強風により中止(TзT)

------------------------------

■2012年4月14日(土)-15日(日)縦走前のボッカトレ坊がつるテン泊
初日:牧の戸峠→久住山(晴れた!!)→北千里が浜→坊がつる
2日目:坊がつる→北大船山(朝駆け)→大船山→坊がつる→雨ヶ池→長者原
なぢゃびんADくん・かなさん・わっかん・ハナ▼・ω・▼
天気回復待ちでスタート遅めで行程変更してのボッカトレでした( ̄ω ̄;)!!

------------------------------

■2012年4月7日(土)福智縦走
JR八幡駅→皿倉山→権現山→尺岳→福智山→牛斬山→JR採銅所駅
ここからGWの傾山→祖母山縦走のためのトレーニング

■2012年4月8日(日)
福智山ダム→福智山→虎尾桜→上野
こーたろーさん・みかさん・わっかん・ぴろ。

てな感じです1月からほとんどまともにアップしていなかったり( ̄ω ̄;)!!
ボチボチ・・とりあえず新年度の4月分からは?( ̄ω ̄;)!!
[PR]
by kaji_kazu | 2012-05-16 20:00 | ハナ
ヒメミヤマスミレ(姫深山菫)
スミレ科 スミレ属
学名:Viola boissieuana Makino


フモトスミレの亜種
a0166940_2111634.jpg

今年もヒメミヤマスミレに逢えました♪



「SIGMA 50mm F2.8EX MACRO」を購入したものの、中々出番がなく・・というか、スミレ撮影にと思ってたのに、4/2に撮影したナガバノタチツボスミレのみでしたが、4/29の杉ヶ越コースにはヒメミヤマスミレがたくさん咲いてました♪
杉ヶ越コースには残念ながら、シコスクミレが咲きそうな水場はなかったのですが、このヒメミヤマスミレに逢えただけでも満足です♪

More‥杉ヶ越は紅い脈いりの花びら
[PR]