2012年3月27日(火) opal green(オパールグリーン)
a0166940_83259.jpg

坊がつる野焼きは後にも先にも2004年に見たっきり(´-ω-`)




今年の坊がつる野焼きは今日3月27日無事終えたようです。
当初3月20日だったので、大船山山頂からそれを観ようと登ったのですが、土日雨で月曜日も乾きそうにないガスどっかりで、当日も強風だったから中止は確実だったんですけどねぇ・・淡い期待は砕かれました(^-^;)
で、延期して平日の今日だったのですが、また今年も坊がつるの野焼きは見れず・・
まーハナと一緒では坊がつるで観ることはないんですけど、ここ数年平日(´-ω-`)
2004年に観たっきりでしたね・・
いつだったから遅れに遅れてハルリンドウが芽吹きしてたのに焼かれてたこともあったから早めに野焼きできてよかったです!
これで、4月に入って坊がつるテン泊もできそうです♪
[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-27 20:00 | くじゅう
2012年3月26日(月) silver green(シルバーグリーン)
a0166940_1959086.jpg

並びました★


[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-26 20:00 | MOOOOON!
2012年3月16日(金)薄紅藤(うすべにふじ)
a0166940_743149.jpg

長い時間待って撮れたショットは4枚・・



2月25-26日の坊がつるテン泊の時、micaさんとの会話でどーしても思い出せなかった野鳥の名前・・鳴き声のホイホイホイは思い出せたのだけど、ブッポウソウやらカササギがジャマして(; ̄ー ̄A
先日、DVD-Rに焼き付けたデータをHDDに再BackUpしてる際に、ようやく三光鳥(サンコウチョウ)だと判明(^-^;
それをmicaさんに伝えたら、かなり興味を示してくれたみたいで、いろいろ調べてくれたようです。
んで知らなかったけど、静岡県の県鳥であり、ジュビロ磐田のクラブキャラクターでもあったようです!
micaさん、ありがとうww
ただ、ジュビロ磐田のサンコウチョウは目の周りだけじゃなく、頭全体が青ってのが( ̄ω ̄;)!!

撮影したのは抱卵始めたと言われて連れて行ってもらった2005年5月28日・・快晴のくそ暑い日でしたが、長時間待って、見れたのは2-3回、撮影できたのは1回で4ショットと、待ち時間もだけど、ダラダラ一点で過ごすのは苦手だからバーダーさんには向いていないなぁと思ったのでした(^-^;
6キロ三脚に大砲レンズで機材だけで10キロくらいになるし(^-^;
でも、行くんでしょうか?ww
[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-16 20:00 | いきもの
2012年3月15日(木) rouge(ルージュ)
a0166940_0123156.jpg


今はどうかわかんないけど、銀塩時代・・某有名カメラマンの影響でPLフィルターを常用(保護)フィルターとして使っている人がいっぱい大勢いたけど、シャッタースピードは落ちるは不自然にコントラストがきつめになるわ・・まー人それぞれ好みなんですけど、PLフィルターの特性をわかって使ってるのかねーと思ったり・・。
ま、僕も以前は反射除去にPLフィルターを多用してましたが、今はめんどくさくて全く使わないww
というより、PLフィルターってば偏光幕が劣化するから消耗品なので数年で買い替えしないといけないってのもあるからなんですよね。
でも、PLフィルターを使わないと撮れない写真があるのも事実・・
今日のアップの写真は大船山御池の氷をPLフィルターで反射を除去して角度を調整して撮ったもの・・
PLフィルターでただの氷が宝石のようになるのでした(´-ω-`)
でも、なんだかヤラセっぽく感じちゃいますよね(^-^;
[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-15 20:00 | 1-DAY
2012年3月14日(水)scar red(スカーレッド)
a0166940_23431587.jpg

クロスフィルターを買ったばかりの頃撮影したキラキラw



今日は青空広がる快晴の一日・・でも週末は雨予報みたい(´・ω・`)シュン

ある写真を探すのに過去撮影のデータを見てたのだけど、当然昔はHDDは高くDVD-Rにバックアップしてたんだけど、それも最初の頃はでたん高くて格安のメディアで2枚ずつ焼いてはいたんだけど、読めないディスクがいっぱい( ̄□ ̄|||
これは早急にHDDにコピーしなくちゃと思うも途中で読めなくなってかなーり時間を要する(´-ω-`)
ただ定評あった「imation」のDVD-Rで焼いてるのは一枚も読み取りエラーなしということを考えると、やっぱり安いだけのメディアは一時退避くらいな考えじゃないとダメかもしれない(TзT)
ま、今となってはGB単価はHDDのがお安くなってるからですねー・・
にしても大量のDVD-Rの中から目的の写真を探すのって大変だわな(ーー;;)
[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-14 20:00 | 1-DAY
2012年3月7日(水) salmon pink(サーモンピンク)
a0166940_2344763.jpg



昨日の強い春の風に乗って花粉が飛び回っていたようで、一年で一番つらい季節到来となったようです( ̄ii ̄)
今年は少ないとは言え、花粉が飛べば多い少ないは関係ないんだな。

今日は定時で帰ったものの、することが多くてなかなかPCに向かえない(´-ω-`)
花粉の時期が終わったら、また週末ごとに山にとなるから早く昨年の夏の思い出を終わらせたいんだけどねぇ・・
来週末は連休になるから、今週末に少しでも・・でもスプリングエフェメラルが気になるし(´-ω-`)
さて

あ、明日こそ忘れずにマジック買って帰らなきゃ!
お絵かきができない(꒪ω꒪υ)
[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-07 20:00 | 1-DAY
2012年3月1日(木)一斤染(いっこんぞめ)
a0166940_814314.jpg



今日から3月・・春です。
ボチボチ雪のシーズン終わって、花咲く便りが聞こえてきそうです。
今年最初に出逢える花はなにかなぁぁとo(^-^)o

先週末の坊がつる・・登る前は土砂降り雨だったのに、まさかの雪にびっくり!
でも、今度こそ今冬最後かもな雪を踏みしめ楽しんだのでした▼・ω・▼
[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-01 20:00 | 1-DAY