2011年8月27日(土):快晴(* ̄o ̄)/
朝駆け:牧の戸峠→星生崎→星生山→牧の戸峠
BBQ:筌の口ブルーベリー園

予報に反して快晴の朝駆けでした♪

朝駆けメンバー:なぢゃびんけんたろさん
そして落石事故後ようやく登山復活できたこーたろーさん!!と僕とハナ▼・ω・▼
お疲れ様でした。
温泉入って場所を移動して、筌の口ブルーベリー園へ。

ダッチオーブンでpizza!!

メンバー(順不同)、朝駆けのメンバー4人+あやちゃん、めぐちゃん、まこっちゃん、sumiさんADくん、かよさん、ぴろ。、gonさん、フーバーさんとブルーベリー園のご夫妻で総勢15名と+1▼・ω・▼で大賑わい!
飲みすぎて記憶にないのが悲しい(^◇^;)
アップは残ってるのが終わってからですが、とりあえず記録です(* ̄▽ ̄*)ゞ
by kaji_kazu | 2011-08-28 20:00 | くじゅう

ぽつーんと忘れられてたクマ・・

昨年は口蹄疫の影響で中止となった瀬の本高原マラソン大会。。
でも、今年はその問題もなくなり、開催第30回とのことで記念大会的な感じで前回と同じく10マイルにエントリー・・
急遽、北アルプス白馬岳に行ってしもうたので、最終トレーニングは全くできずでしたが、なんとかなるやろーで当日瀬の本へと筌の口ブルーベリー園より濃い霧の中、牧の戸峠を越えて午前6時前に到着。
その時点では雨は小雨程度だったのだけど・・
午前8時前に受付を終わらせ、10マイルスタートの10時まで車の中でゴロゴロ過ごしていると、
なにやらお弁当を持って戻ってる参加者の姿が・・
あれれれ?と受付会場へと向かうと・・激しく降り出した雨と雷に中止になったと_| ̄|○ガクーリ
仕方ないので、再び車に戻り、お弁当引き換え券を持って、既に川となっている道路をびっちょり濡れながらお弁当引き換えに・・え!お楽しみ賞も引き換えられるの!?( ̄□ ̄|||
おべんともって再び戻って、受付ハガキと、お楽しみ賞の券を持って再び会場へ・・もー半身ずぶぬれです( TωT )
んで、戻ると今回ゲストランナーとして招待されてた、「猫ひろし」が!!
とりあえず、けーたい写メとって、一緒撮ってもらおーかなぁと思ってたら控え室に・・残念・・
肝心なお楽しみ賞のブツを受け取り・・と、同じく10マイルにエントリーしてるフェアビューさんとバッタリ!
すでにお楽しみ賞のパンを受け取ってたようですが、僕は遅れて行ったおかげ(?)で米粉の麺セットをいただきましたヽ(´ー`)ノやたー

フェアビューさんに「猫ひろし」見たよーと伝えたけど、既に控え室に・・見たかったなーと・・てなわけで、バイバイして、もう温泉に行こうと戻ろうとすると、再び猫ひろし発見!!w
今度はしっかり記念撮影できました♪ コンデジ持っててよかった♪ww
ま、これが今回の思い出となったけど、走れなかったので不完全燃焼ながら、とりあえず小田温泉方面に向かって、10マイルの折り返し点へと向かう・・

10マイル折り返し点付近・・ここから復路はきつい上りです

まだまだ激しく降ったりやんだりの中、温泉券を使って入浴。

お湯が蒼くてキレイでした♪
かなりのんびりと浸かって、再び牧の戸峠を越えて、ブルーベリー園に戻ったら、こちらは少し晴れ間も出て雨降ってないし・・次週末はここでやることの準備を考えつつ、帰りはまたきづなで温泉に入って帰路についたのでした・・
今月・・くじゅうに登ってなーーーーい!!
次週は朝駆けしたいから晴れてほしもんです(。-_-。)
by kaji_kazu | 2011-08-21 17:00 | run&walk
2011年8月12日(金):晴れだよ暑いよ
下り線は大渋滞でしたが、上りは帰省ラッシュと逆なのでよかった♪

昨夜というか日付変わって夜遅くまでパッキングしつつ、大丈夫そうだったのでツアー主催者にメールしたあと、ネットで調べ物・・八方のゴンドラとか・・あと高山病。
初の標高2,000m超えるので、果たして自分の身体能力的に高山域は大丈夫なのか?
時間あれば今日の午前中に内科に行ってとか思ってたけど・・散髪を優先しました(^^ゞ
3日間風呂に入れないからなるべく短くしたかったんですよね(^^ゞ
それから、足りないものをバタバタと購入して、ラストのパッキング。
途中、友達からメールで「佃煮のセットがあるから食べる?」にいるいるいる!!と返事したら届けてくれて、ありがたやーー♪ 白飯のアルファ米にピッタリです♪

あと、今回のコースで水が有料なのかどうかは調べる時間が足りなかったので、とりあえず日曜日に九酔渓で汲んで帰ってたのを4.5L・・で、総重量28キロ!!
・・・25キロ以内のつもりだったんですけどねぇ・・

More・・その内訳
2011年8月11日(木):晴れ
お盆休み・・13~16日の4日間。
とりあえず、くじゅう・大崩山・くじゅうと決めたものの、天気予報がどーも不安定で山行は無理っぽい感じになってた木曜日・・仕事を終えて、いつもの埋立地までの夕駆けランニング・・北アルプスなら晴れ予報ってのを調べていたので、頭の中では北アルプスの稜線を歩いているイメージが浮かんできて悶々と考えながらいつもよりハイペースで走ってしまった。
で、最後の急登を走り終えて出した結論・・今あるもので北ア遠征のパッキングが出来そうなら【訳あり激安ツアー】に乗っかろうとまずはツアー主催者(笑)に電話して行程の確認することから・・白馬岳の地図を広げて行程を確認して、ま時間とかは今回ついて行くだけでいいからコースだけ頭に入れておけばなんとか・・ってなことで、ソッコーリストを書き出して、パッキング開始したのでした。
もし不足物があってパッキング無理そうだったら、今回はあきらめるってことを翌朝返事するってことで・・
そしてかなり深夜までかかってパッキング・・行動食を翌朝近くの24H営業のラムーに買いに行くことでなんとかなりそうでした。

【つづく】

ランニングしながらこんなところを歩いてるイメージしてしまったのだ

イワギキョウ(岩桔梗)
キキョウ科 ホタルブクロ属
学名:Campanula lasiocarpa

チシマギキョウ(千島桔梗)
学名:Campanula chamissonis

とても似ている2種・・簡単な見分け方は無毛か有毛か・・
正直、撮影してた時は区別できてなかったりする(^◇^;)
チシマギキョウの上部の黄色はミヤマアキノキリンソウ・・くじゅうで見るアキノキリンソウの高山型。

by kaji_kazu | 2011-08-17 20:00 | 花*花

コマクサ(駒草)
ケシ科 コマクサ属
学名:Dicentra peregrina

「高山植物の女王」とも呼ばれるコマクサ・・
幼稚園の頃、買ってもらった花図鑑で初めて一目惚れした花・・
ようやくようやく出逢うことができました(≧▽≦)
花期は7月末から8月頭がピークなので、もう無理かなぁと思っていたのですが、
遠征2日目にぱっと目に飛び込んできて舞い上がりました\(^‐^)/

高山帯の礫地に咲くコマクサ

by kaji_kazu | 2011-08-17 08:00 | 花*花

最終日白馬岳へ朝駆け!好天に恵まれた3DAYに感謝♪

出発の前日に急遽行くことを決めて急いでパッキングして、総重量は28キロ・・
初の標高2,000m超えなのに大丈夫なのか!?と不安になりつつも削るものがないので、そのままw

【3DAY行程】
ビジターセンター
天狗原
白馬乗鞍岳
白馬大池山荘(テン泊)

8月14日
白馬大池山荘(テン場)
小蓮華山
三国境
白馬岳
白馬山荘(昼食:カレー&ビール)
白馬岳頂上宿舎(テン泊)

8月15日
白馬岳頂上宿舎(テン場)
白馬岳朝駆け
緊急用避難小屋
大雪渓
白馬尻小屋
猿倉
(タクシー移動)
八方第五駐車場

アップは・・ぼちぼち(;´Д`)
お花もいっぱい見て撮りました♪

元気いっぱいチングルマ♪

今日のランニング・・日没には間に合わなかったけど、御光がすんごくキレイでした+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+
だんだん日が短くなり、ぼちぼち夕駆けランニングが厳しくなるかも(。-_-。)さみし
by kaji_kazu | 2011-08-12 00:02 | run&walk
2011年8月6日(土):曇り時々雨

たっぷりの完熟アイコを収穫しました♪

More・・トマトピューレにします
by kaji_kazu | 2011-08-08 20:00 | food&drink