<   2011年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

a0166940_2222838.jpg

あまり陽射しのなかった今日。
日没前は完全に曇った状態だったけど、風はほとんどない凪状態。
10基ある風力発電の風車は全部静止状態でした。
凪状態で気温は低めながら、1時間ランニングで汗だくでした。

あいかわらず、海草などの漂流物が帯状にただよっていたけど、
今日は釣り人がちらほら・・ひっかりそうですけどねー。
[PR]
by kaji_kazu | 2011-05-31 22:25 | run&walk
ナガバノタチツボスミレ(長葉の立坪菫)
スミレ科 スミレ属
学名:Viola ovato-oblonga (Miq.) Makino


a0166940_838528.jpg

曇りがちの空模様でしたが、一瞬だけ光がこぼれてきました♪

More・・見慣れると直ぐにわかります
[PR]
a0166940_21585916.jpg

週末は雨で一歩も外に出ずにダラダラーと過ごしてたから、今日はしっかりランニングε=ε=┏( ・_・)┛
先週は暑くて汗だくで帰ってたけど、今日は北風でひんやり冷たくて、ウィンドブレーカー着てってたほうがよかったかも(^◇^;)

週末・・日曜日が既に傘マークがついてる( ̄□ ̄|||
[PR]
by kaji_kazu | 2011-05-30 22:02 | run&walk
ヒナスミレ(雛菫)
スミレ科 スミレ属
学名:Viola tokubuchiana Makino var. takedana (Makino) F.Maek


a0166940_21302963.jpg

スミレの中でも花期は早め。
雌しべはカマキリの頭の形をしているのが特徴。

More
[PR]
ヒメミヤマスミレ(姫深山菫)
スミレ科 スミレ属
学名:Viola boissieuana Makino
フモトスミレの亜種
祖母傾山縦走路のほぼ同じ標高でヒメミヤマスミレとフモトスミレの分布がある。


a0166940_21125052.jpg

こういうシチュエーションがかなり好き♪
光と咲いている場所の条件が揃わないとなかなか撮れないんですよね。

More・・ヒメの個体差あるもの
[PR]
a0166940_874528.jpg

今日は姪の小学校の運動会だったのだけど、生憎の雨で中止・・
校舎屋上から全体撮影できるってチャンスでもあったのになぁ。
写真は先々週5/18(水)のランニングの時の撮影夕景・・この雨では土日ともランニングできず、ようやく体重が落ち始めているのになぁ(ーー;;)

More・・九州北部だけ歯抜け
[PR]
by kaji_kazu | 2011-05-29 08:00 | 1-DAY
2011年5月15日(日) 晴れ♪
天狗岩⇒黒金尾根⇒尾平P⇒道の駅:原尻の滝⇒丸福食堂⇒はげの湯温泉⇒帰宅
a0166940_17545566.jpg

天狗分れのアケボノツツジ♪


More・・お腹いっぱい堪能できました♪
[PR]
2011年5月15日(日) 晴れ♪
ブナ広場⇒古祖母山⇒障子岳⇒天狗岩⇒黒金尾根⇒尾平P
a0166940_1795619.jpg

天狗岩のアケボノツツジはこれからが見頃を迎えます!


More・・ブナ広場から天狗岩まで
[PR]
2011年5月15日(日) 晴れ!
【2日目:ブナ広場の朝】
a0166940_2222675.jpg

ブナの大樹の下で気持ちよく寝れて目覚めすっきりでした♪



More・・・ニホンカモシカには?
[PR]
a0166940_7452634.jpg

昨年撮影の北大船山側のミヤマキリシマと大船山




昨日、早くも九州南部の梅雨入り宣言がされましたねー。
九州北部も今週木曜日には梅雨入りするかも?ってなことで、今週末はくじゅうのミヤマキリシマの開花状況を確認しようと考えていたのだけど、現在の天気予報では雨っぽい..orz..
ようこそ九重連山への永松さんが、土曜日に平治岳の状況確認でアップされているので、そちらを確認・・10日~2週間ってことで、ちょうど6月第一週の山開きの頃が見頃になるのかな?
検索ワードも今年3月から"2011"、"ミヤマキリシマ"、"開花状況"といったフレーズで辿り着く方が多いのですが、今月に入って毎日(@@;;;; しかし、3月はいまだ雪が残っている状況なのに、気が早いっつーか、庭木じゃありませんから、開花状況は直前までなんとも言えませんのであしからず!
にしても、昨年はこの日から翌日午前中まで天気良くて、その翌々日に梅雨入りしたんだよなぁ・・今年のミヤマキリシマ詣では行けるのか!?

今夜は残りのアケボノツツジ詣でをアップ終わらせないと(^-^;
でも、今日明日は走れそうだしなぁ・・
[PR]
by kaji_kazu | 2011-05-24 07:53 | くじゅう