2011年2月11日(金):初日:晴れのち曇り雪
a0166940_22473776.jpg

ひさびさの長者原⇒雨ヶ池越えで坊がつるin


More
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-28 00:35 | くじゅう
a0166940_2139154.jpg

初日の試験的に始めた生姜と人参の干し野菜


ここんとこ乾燥してるし晴れてるので百均で『多用途ネット』を買ってきてベランダで干し野菜。
昨日まではいい天気で適度に風もあったので、よく乾きました♪
千切り人参は一日で完成♪
あとカブやらブロッコリー、キャベツとかも干し干し。
保存する目的もあるけど、やっぱり山用だったりします♪

金曜日の晩は無性に夜中から山を歩きたい衝動に駆られてたんだけど、結局山には行かず・・・
日頃の睡眠不足を補うかのように・・って毎日早寝してたんだけど、最近は寝ても寝ても寝足りない感じで昨日は思う存分寝ました。
おかげで、今日はスッキリ!!
よし出かけようと思ったら、雨になったのだ(ーー;;)

なので、ずっと放置してたメインサイトのFlowerギャラリーを更新!
んが、昨年は今までで一番撮影していなかったなぁと・・
今年は???
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-27 21:42 | food&drink
2011年2月20日(日):曇りのち晴れ
牧の戸峠⇒氷結した御池の上歩き⇒池の小屋⇒中岳⇒天狗ヶ城⇒
      星生崎直登⇒星生山⇒牧の戸峠
a0166940_21245728.jpg

ひさびさにテン泊じゃなく、土日とも日下り朝駆け予定でしたが、日曜日朝は曇天で普通駆け・・。
締まった雪の斜面だったので、星生崎を直登したのが楽しかったです♪
アップは・・・追々(^-^;
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-27 21:28 | くじゅう
2011年2月19日(土):晴れ
吉部⇒坊がつる⇒大船山⇒御池⇒大船山⇒坊がつる⇒吉部
a0166940_2124281.jpg

雨氷がキラキラキレイな山頂付近でした♪

貸切大船山だった朝、御池で遊んでたら、永松さん
下山途中でなまひげさん先頭でこーたろーさんご一行と逢いました。
アップは・・・来月かなぁ(; ̄ー ̄A
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-27 21:07 | くじゅう
a0166940_7535572.jpg

2011年2月11日(金)~13日(日)の二泊三日で坊がつるテン泊してきました。
詳細はボチボチアップします!
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-14 07:00 | くじゅう
a0166940_7201587.jpg

2006/8/5 16:10
ソバナ(杣菜)

キキョウ科 ツリガネニンジン属
学名:Adenophora remotiflora (Sieb. et Zucc.) Miq.


ソバナの由来は、蕎麦を茹でる時の香がするから「蕎麦菜」、険しい道に生えるから「岨菜」、山仕事をする人が通る杣道に生えるから「杣菜」の3つあるようです。
和名の漢字では「杣菜」となっているから最後の?
漢字で調べると「杣(そま)」は国字。
杣山・・木材を切り出す山。また、木材にするための木を植えた山。
そんな山に生えるということか?
でも、沢沿いなどの湿った場所が多いからどうなんですかねぇ?
ちなみに食べられる山菜だそうです。

外付けHDDは今となっては「TB」単位となり、バックアップするにはお手軽になったものですが、以前は大容量のHDDなんて高価だった頃・・当然バックアップはDVD-Rに焼き焼きしていたんですが、ファイルを探すとなるとかなり時間がかかります(ーー;;)
このソバナの写真を撮った記憶はあるけど、いつだったかDVDを何度も入れ替えてようやく発見!
日付さえわかれば問題ないんですがねぇ(@@;;;;
DVD-Rのファイルも時間あるときに外付けHDDに移行したほうがいいかもしんない(ーー;;)

さて、このソバナ・・突然の夕立に雨宿りしたあと、ぱぁ~~っと晴れて、たくさんの水滴に光が当たってキラキラととてもキレイだったことを覚えています。
バックの玉ボケはその水滴の光です。
残念ながら、EF100mm F2.8MACRO USMは絞り開放でもまん丸玉ボケにならないのがこの点で悔やまれる(ーー;;)
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-03 07:35 | 花*花
a0166940_1943211.jpg

近頃、虹を見てないなぁ・・・
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-02 19:45 | SKY
a0166940_19122124.jpg

2004/8/31 Canon EOS Kiss Digital 
整備された今となっては、二度と撮れない風車の写真です。
この頃は晴れてたらほぼ毎日夕陽を撮影に行ってたなぁと。
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-02 19:17 | 1-DAY
a0166940_2244136.jpg

今日は気温が高く、ボチボチ花粉が飛散始める感じでした。
明日は薬を処方してもらいに行かなくちゃです( ̄ii ̄)ずずー

写真はお気に入りの場所のひとつ。
でも昨年は行けなかったので、今年は予定に組み込もう♪
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-01 22:46 | 1-DAY