a0166940_23425310.jpg

明日から4日までお休み♪
でも、明日は朝一に眼科診察・・・目は金曜日に比べると自覚的にはかなり良くなった感があるけど、果たして・・・睡眠をたっぷりとるために近頃早寝だったけど、今夜は・・・ボチボチ寝ないと(@@;;;;

しかし、今日は台風並みの強風だったし、雷雨だったし、気温はちょい高めで、このまま春・・・ってこともなく、明日から再び寒波襲来みたい。
ゆく年くる年坊がつるはいいけど、そこに行くまでの道路状況が心配です(@。@)
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-28 23:23 | ハナ
吉部⇒暮雨の滝⇒法華院温泉山荘
a0166940_1945485.jpg

降り続く雪で真っ白くなりつつある中、楽しく下山▽・w・▽


『編集途中』
どろん


<メモ>
1.ひさしぶりのからあげ味楽の辛口がうまかった!!
2.帰りの嘉麻峠が大変だった!!
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-27 19:47 | くじゅう
a0166940_19424089.jpg

クリスマス寒波での暮雨の滝の凍り具合です

[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-27 19:44 | くじゅう
a0166940_7583177.jpg

年内の業務は今日をいれて明日までの2日間。
あと2日・・・がんばろう。
あさっての眼科診療でどうなるかだけど、昨日のスノートレッキングで大丈夫だったからゆく年くる年は多分決行!
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-27 07:30 | 1-DAY
a0166940_20434636.jpg

これが見たいので山へ☆:*:・°
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-25 20:44 | Winter
a0166940_1923743.jpg

ナチュラル・イルミネーションです♪
皆様、よいクリスマスをお過ごしください。

僕は・・・年末なのに"はやり目"に罹ってしまって安静に過ごします(涙)
あぁ雪が降るってのにーーーのにのにのにーーー_| ̄|○
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-24 19:04 | Winter
鱒淵ダム⇒七重の滝コース⇒福智山⇒ホッテ谷新道⇒鱒淵ダム
a0166940_22372021.jpg

2010年福智山登り納め…12月とは思えない陽気でした


More
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-23 22:22 | 福岡の山
a0166940_1211670.jpg

今日は冬至…出勤時にスコールのような雨、そして気温高し。
温暖化のせい?
季節予報では今冬はかなり厳しい寒さと言ってたのは一体(-_-)
明日は天皇誕生日で祝日ではあるけど、雪は全くなさげなので、地元の山の登り納めに行く予定。
しかし、日曜日から右目がおかしくて眼科に行ったものの、イマイチよくないのだなぁ(@。@)
今回、安静にしなさいとは言われてないので眼鏡で登ればいっか┏◎-◎┓

写真は、あいかわらず「おから」使ってのおやつ作り続行中の、試行錯誤中のマフィン。
昨日、ダイソーで物色してたら、アルミ箔で出来たマフィンの金型があって、これならたくさん入ってる紙製のマフィン型を使えるからコストをおさえられる♪
2つ買って、天板を2段で焼けば12コ…あまりのスペースはもう一個かって半分にカッティングすれば15個一度に焼けるか!

あーしかし、冬至なのにゆずもかぼちゃもない残念な冬至・・・
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-22 08:38 | food&drink
a0166940_20411959.jpg

観測場所のロケハンまでして今日を待ち望んでいたのに、のにのにのにーーー帰る時間に結構な雨で全くダメダメな天気で観測予定場所に行く気にもならず、ぶらぶら買い物・・・帰り着いた19時過ぎくらいに、雨がまだ降り続いているものの、東の空がちょっと月明かりを感じるので待ってたけど、結局時々チラチラ部分的に雲間から見えるものの、ハッキリ見えたのは20時過ぎでした(T-T)
撮るだけ撮ったけど半影月食すらわからずで単に満月(十六夜)写真でした。
次回の皆既月食は2011年6月16日(木)で月の入り帯・・・つか梅雨時期でまたしても雨で見れなさそうです(ーー;;)
思い返せば、今年は1月1日と6月26日に部分月食、そして今日12月21日に皆既月食と1年間に3度月食が起きたわけですが、1月1日の朝は雪降る中(くじゅうだったから)でダメダメ、6月26日は梅雨真っ只中で雨でダメダメ、そして今日は皆既中は雨でダメダメと天候に恵まれなかった年でした(涙)
今年のように1年間に3度月食が起きるのは大変珍しいのですが、こうもダメダメとは(ーー;;)
ちなみに次回1年で3度の月食は2094年らしいが、そんなに長生きはできませーーーーんΣ( ̄□ ̄∥
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-21 20:48 | MOOOOON!
a0166940_052518.jpg

明日12月21日はひさびさの皆既月食。
観測できたら、前々回の2004/5/5以来だから、6年以上ぶりです。
前回の2007/8/28は月の出帯でベランダからの観測が可だった季節だったのに天気悪くてダメダメだったからなぁ(ーー;;)。
天気予報はちょっと微妙だけど、福岡県では月の出時点(大体60度方向:7月15日前後の太陽の日の出位置くらい)で食の最大で17:53で食の終わりで段々満ちてくる月が観測できるはず。
20時には皆既月食のショーは終わりなので、仕事終わったらとっとと月を観測できる場所(昨日のランニングで場所特定済み)へと望遠レンズを持ってダッシュです。
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-20 01:01 | MOOOOON!