<   2010年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0166940_2140354.jpg

一週間前はまだススキの穗が出てなかったのに、今週の坊がつるはススキの穗がいっぱいでした。

More・・・朝ご飯しますよ
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-29 17:30 | くじゅう
a0166940_213661.jpg

携帯アラーム3:00キッカリぶるぶるに目覚め、テントからゴソゴソ這い出ると既に本日朝駆けご一緒するSAKAIさんが到着済みw(゚o゚)w
おはよーございまーすと外を見回すと!!!!!
晴れてるじゃん!!!!
これはぁ!!とADくんを起こして、朝駆け準備して、いびきごーごーの黄昏のカメラダマンさんはさっき寝たばかりだから、起こさずに、大船山へレッツラGo!です。
ハナは登るの?みたいな▽・w・▽

More…結果撃沈orz
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-29 07:30 | くじゅう
a0166940_21345830.jpg

先週ADくんにアルプス遠征の時のおみやげとしていただいた【信州白馬地粉そば】。
今日はこれを坊がつるのひやい水でキュッと〆て、盛り蕎麦を食べよう!!がメイン♪(〃^¬^〃)

More…今日は一泊ですが…
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-28 21:31 | くじゅう
a0166940_757309.jpg

前日の大船山の天気予報でかなり強風予報だったので、今回は朝駆けなしで早めにテン場入りして、一山登ってお昼ご飯しようと考えていたのだけど、九酔渓を上がり吊橋付近から雨がΣ( ̄□ ̄∥
しかも、風がかなりゴーゴー吹いてる。
道路には枝落ちだけならいいけど、倒れた竹や木が道を塞いでる箇所も( ̄□ ̄|||
ハナを迎えに行ってなんとか、仮眠するため長者原に到着。
と、車内のルームライトが点いてたのできのしたさん発見。コンコンとノックして、しばし情報交換。珍しく長者原ですねーと訊くと、牧の戸峠は風が強すぎて、安全のために長者原に移動したとのこと、しかも、昨日はHEROさんが風速30メートルくらいの風に体が何度か浮いたとか聞き、まぢでテント大丈夫か!?と( ̄□ ̄||| きのしたさんはこれから牧の戸峠に移動するとのことで、お別れ。
その後、車中で仮眠しようとゴロンとなるものの、強風に車が揺れに揺れて、このまま転がってしまうんじゃないかというぐらい揺れて揺れて、結局ほとんど眠れなかった(T^T)
夜明けて、山頂付近に猛烈なスピードで流れる雲を見て、やっぱり朝駆けしなくてよかったと思うと同時に、今日はテント張れるのか!?という不安感が( ̄□ ̄|||
ま、台風になりそこないの熱帯低気圧は大陸側へ北上するみたいだから、おさまるだろうと・・・このまま長者原では吹きさらしに眠れそうにないので、とりあえず吉部へ移動して仮眠することにしました。

More・・・
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-28 21:00 | くじゅう
a0166940_7295468.jpg

オタカラコウ(雄宝香)
キク科 メタカラコウ属
学名:Ligularia fischerii (Ledeb.) Turcz.
花期:8~9月
和名の由来:根の香りが防虫剤にされる宝香(竜脳香)に似る為、この名前がつき、オタカラコウは全体にがっしりした感じで『雄』を冠している。



【撤収篇】⇒

More・・・朝ご飯をしっかり食べて撤収です
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-22 15:00 | くじゅう
【2日目大船山朝駆け篇】
坊がつる⇔大船山
a0166940_121484.jpg

大船山山頂で日の出を待つ…昨日よりは透明度が低いけど、昨日は大船山だけガスに飲まれてたから、今日はそんな気配は全くないのでこれはこれでよかったのだな♪

More…今日は裏○○
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-22 08:00 | くじゅう
a0166940_0252212.jpg

坊がつるキャンプ場にはお昼前に到着。 中岳から見えていたテントのほとんどは撤収後で、今日新たに設営されたテントが既に増えつつあり、先週設営した場所は張られています。 テント単体だとそれほど悩まないのだけど、ペンタの分を考えると結構スペースが必要なわけで、とりあえず、ザックをおろしてキープしつつ、周辺を探してみる。 先週の水浸しの件もあるからってのもあるんですけどねぇ。 まぁ、予報的には今日はその心配はないんだけど、万が一を考えるとです(^^;

More・・・昼も夜もやきそば
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-21 20:00 | くじゅう
a0166940_23452246.jpg

快晴のくじゅうがえる…ノリウツギの時期には間に合わなかったけど、夏の緑がえるです(◎..◎)ケロロ

More…白口谷は暑くてキツかった
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-21 11:20 | くじゅう
【久住山へ朝駆け篇】
大曲⇒すがもり⇒久住分れ⇒久住山(朝駆け)⇒御池(くじゅうがえる)⇒
天狗ヶ城⇒中岳⇒白口谷⇒法華院山荘⇒坊がつるキャンプ場
a0166940_885974.jpg

 ハナをピックアップして、大曲に0:30頃到着。 一台も停まっていないので楽々駐車。
ただ、正面からは段差がかなり出来ているから、出る時に満車だとちと危ないかもと思わなくもなかったけど(^^; とりあえず、取り付き時間は2:00に設定しているので、携帯アラームを1:30にセットして残り1時間弱だけど仮眠する。
アラーム鳴るちょっこし前に目覚めたものの、ちょっとダラダラしてたら取付時間は10分遅れとなった(; ̄ー ̄A
30キロちょいの重ザックを背負って、いざ久住山へと!! ちょうど出発時間くらいが月の入り時刻で、これからは星々がくっきりと見えてくる時間です☆:*:・° 気温は20℃とちょっとぬるい風が吹いてて意外に冷えていない??

More…ひさびさのルートです
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-21 08:00 | くじゅう
下界は毎日酷暑な日々・・・涼を求めてやっぱりくじゅう行きを週中には決める。
今週末は天気が安定しているようなので、両日朝駆けをしちゃおうと決めたルート…
a0166940_7373178.jpg

大曲から久住山に朝駆けして、天狗ヶ城⇒中岳のピークを踏んで白口谷経由で坊がつる入り、翌日は大船山朝駆けして再び大曲に戻るという行程を仕事中に考える(^^;
となると、前回は4日間だったから詰め込むだけ詰め込んで40キロの重ザックだったけど、今回は20キロに抑えようと持って行くものリストを作成し、仕事が終わってとっとと帰ってパッキング。
まずは自分の体重を量る・・・を!!前回より2キロ減だ\(^‐^)/
そしてパッキング済みのザックと水がまだなので2リットルのペットボトルを持って体重計に乗ると・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄|||
さ、30キロじゃんΣ( ̄□ ̄∥
これ以上減らすものはないし、体重も減っているからなんとか登れるだろうと、午後8時過ぎにくじゅうへ向けて出発したのでした。
果たして久住山まで夜明け前に着くのか!?
無事、坊がつるキャンプ場までたどり着くのか!?

【続く】
[PR]
by kaji_kazu | 2010-08-20 20:15 | 山歩