a0166940_210263.jpg

夜露でビッショりだったので、水滴がつきました(^^;



夜中、ハナえずきに目を覚まし、テントから出る時には既に夜露でビショビショの状態にうっかりテント内で対策をしてなかった(@@;;;;
GWはカラっとした気候で全くそんなことを考えなくて良かったので忘れてました。
テントから出る時にもついつい濡れる(@@;;;;
月明かりで明るいテン場をちょっとだけ眺めて、再び就寝Zzzz
再び5時前に目覚めたけど、もうちょい寝ようと二度寝したら、次は6時過ぎてました(@@;;;;
いかーーーーん!!と慌ててテントから這い出したらすっかり快晴の朝でした(^^ゞ
既に朝食中のば~ぁだちに入れてもらい、朝ご飯…が、おかずだけで炭水化物を摂り忘れ(^^;
ま、いっかと(^^;
フェアビューさんは既に朝食を終え、準備をしてとっとと山へと・・・お見送りしながらも、まだ食べてる途中です(^^;

More・・・ま、夕方まであるし。
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-30 17:00 | くじゅう
坊がつる⇒大戸越⇒平治岳⇒大戸越⇒北大船山⇒大船山⇒坊がつる
a0166940_7455142.jpg

平治岳南斜面はところどころ2~3分咲きくらい



More・・・大船山まで
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-30 14:00 | くじゅう
a0166940_23254171.jpg

撮影中はジッと待っているハナ▽・w・▽



More・・・初日終わり。
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-29 22:00 | くじゅう
a0166940_22293399.jpg

ヨウラクツツジ(瓔珞躑躅)
ツツジ科 ヨウラクツツジ属
学名:Menziesia purpurea Maxim.
撮影標高:1,410m
和名の由来は、垂れ下がる紅紫色の花を仏像などの天蓋や建築物の破風などにつける垂飾り「瓔珞(ヨウラク)」にたとえたもの。
ヨウラクツツジは九州の特産種で、山地の岩角地に生育します。


 大鍋底から再びお鉢巡りコースへと戻り、北峰方面へと進みます。
その途中にもヨウラクツツジはあるのだけど、まだまだ小さい蕾ばかりで開花するにはもう少しかかりそうでした。

More・・・上は蕾ばかりでした
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-29 15:30 | くじゅう
12:00坊がつる⇒三俣山南峰⇒大鍋⇒雨ヶ池⇒16:00坊がつる
a0166940_20124178.jpg

 今回の三俣山への目的はミヤマキリシマではなく、ツクシシャクナゲと、ヨウラクツツジ。
特にシャクナゲは今年くじゅうでは黒岳縦走しそびれちゃったので、ちゃんと見てないんですよね。
昨年は5/23三俣山大鍋でややピーク過ぎながらも見頃だったから、今年は全体的に花が遅れ気味ならば、大鍋のシャクナゲは今くらいがちょうどいいのではないかとの予想
( ̄∇ ̄+)期待!

More…昨年秋よりキツイ直登(; ̄ー ̄A
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-29 14:30 | くじゅう
a0166940_22402652.jpg

GPSデータロガーのトラックデータを取り込み、国土地理院からも許可申請がおりたので、早速土曜日の三俣山の歩いたコースを3D表示させようとしたらΣ( ̄□ ̄∥
オンボードグラフィックチップでは詳細表示不可だし、遅いし、早く代わりのグラボを買わないと出来ませんil||li _| ̄|○ il||li
さてキャプ画像はGPSロガーからトラックデータを取り込む時の窓。
ちなみに、最初は日付で判断していたのだけど、よくよく考えると、というか当たり前ですが、アメリカ衛星使うから日本時間よりマイナス9時間のため、朝は前日の日付となる・・・ってことに気付かず、最初の頃は取り込みしてなかった(; ̄ー ̄A

グラボ・・・ドスパラ小倉店が閉店してしまったから、どこで買えば( ̄~ ̄;)
Amazonで買った方が動かなくていいけど、初期不良だったら面倒だなぁと( ̄~ ̄;)
色はNVIDIAが好きだけど、弟はRADEONのがオススメとのこと…
以前RADEONでトラブったことがあるから、イマイチ"(-""-;A"
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-29 12:00 | くじゅう
8:02吉部⇒9:47坊がつるキャンプ場
a0166940_22133682.jpg

昨年は今頃ミヤマキリシマが見頃であったのだけど、今年はかなり遅れているようなので、土日でミヤマキリシマの下見とミヤマキリシマの時期では初使用となる広角ズームレンズ10-20mmの試写も兼ねて坊がつるをベースキャンプにと吉部より取り付き。
長者原で仮眠したあと、早めに吉部に移動。
でも、木曜日からのトラブルで睡眠不足に睡魔に勝てずに吉部で再び仮眠zzz
結局、8時取り付きとなりました(^^;

More・・・今日は2時間切るように歩きます
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-29 11:30 | くじゅう
PCI ExpressのグラボをつけてたのをDVIで接続していたのだけど、帰ってから電源入れると、ビープ音は鳴らないのに、画面に信号が出てない(?_?)?
で、やることはいっぱいあるのに、壊れたΣ( ̄□ ̄∥
と、ずーーーっと検証・・・結果、オンボードのグラボがあるがために、逝ってしまったPCIグラボの代わりに即メインになってたようで、ビープ音ならずに起動していたようです。
画面に表示されなくともキーボードのみで電源OFFすることが出来るようになっているからよかったものの、しばらくアナログケーブルで接続です└(ToT)┘
はぁ~~無駄に出費がぁ( ̄~ ̄;)
とりあえず、オンボードでもモニタに表示できるからよいものの、
早急に手を打たねば( ̄~ ̄;)


お酒の大型専門店 河内屋
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-28 00:40 | 1-DAY
a0166940_2248596.jpg

写真は昨年5/24にミヤマキリシマの下見に平治岳⇒北大船山⇒大船山を駆け足で歩いた時の早咲きのほぼ満開のミヤマキリシマの株…今年は遅れているから、来週6/6山開きあとくらいからが見頃になるのかな?
それよりも今週に入ってからの不安定な天気が(ーー;;)
既に半袖モードになっているから今日も半袖出勤だったけど、ちょっと肌寒い一日でした。
帰りには雨が降るし( ̄~ ̄;)
土曜日も終日曇り予報で降水確率40%では下見には不向きかも(ーー;;)
イワカガミも撮影したいんだけどなぁ・・・
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-26 22:00 | くじゅう
a0166940_7264133.jpg

昨日は台風並みな強風に橋を渡るときがちょっと恐怖でした( ̄□ ̄;)!!
今日は風は弱くなってるけど、一日曇り予報。
カラっとした晴れは今週は微妙な感じだなぁ
週末は果たして!( ̄~ ̄;)
[PR]
by kaji_kazu | 2010-05-25 07:00 | 1-DAY