a0166940_18333228.jpg

容量550mlでテン場でもお湯を沸かして入れるにはちょうどいいくらいのサイズです♪

寒波襲来。
テン場も冷え冷えな季節、ふとミニサイズの湯たんぽなら持っていけるし、お湯もそんなに沸かさなくていいから使えるんじゃ?と思い、近くのドラッグストアで購入!
残念ながら、色がグリーンとパープルの2色しかなかったことだけど、早速金曜日に家でお湯を入れて持っていって、肌触りのよいカバーが厚手ってこともあり直接的には熱い感じはなかった。
で、明け方まで長者原で仮眠したときにはぬくぬくとぬくもりと感じつつ快適なのでした。
次回、坊がつるテン泊で実使用してみます♪




[PR]
【プラティパス2(2500ml/30g)】
a0166940_1732842.jpg

一番最初に購入したカモノハシマークのプラティパス・・前回の山帰りに水汲んで帰ったんだけど、どこからか水が漏れてた( ̄□ ̄||| これがザックの中だったらと思うと( ̄□ ̄|||
なので、サクっと買い替えでポチりました(。-∀-)
幸い、【YOSHIKI P2インターネットショップ】が全品送料(11月29日9:59まで)無料だったのでグッドタイミングでした♪

More・・かなりヘタってます
[PR]
a0166940_2041174.jpg

10月15日・・またひとつ歳をとりました(* ̄▽ ̄*)ゞ
んで、自分への誕生日プレゼントにテント購入ww
ほんとはこのNewテントで昨年と同じく3日間紅葉大船山三昧だったのだけど、あいにくの天気・・
ふもとでみんなに誕生パーティーをしてくれました。
ありがとー♪

More・・手作りバースディケーキ♪
[PR]
a0166940_7404252.jpg

1月5日にmont-bellに電話して、その日のうちにクロネコでエラー品を発送。
代替品が届いたのは1月9日・・・中3日で届いたことになる。
まー、僕の場合は完全に剥離しちゃってたから、膨らますだけで検証する必要ないくらいだったからなんですが、エアが抜ける兆候がある場合はもう少しかかるのかなぁ?

さて、mont-bell:U.L.コンフォートシステムパッド。
代替品と一緒に内容が記載されてたペーパーが同封。

一部抜粋
「今回お預かりしておりました商品に関しましてコーティング不良による生地剥離のためご迷惑おかけしております。・・・今回はコーティングが改善された商品を代替品としてお送りさせていただきますので、問題なく使用いただけるかと思います。・・・」

と、いうことは以前購入されてる方はコーティング不良が起こりうる可能性があるということ・・・
使用前にエアを入れて放置し、エアが抜けているようでしたら、サポートに電話して方がいいかもしれません。
連休にぴろ。に借りたマットもエア抜けしたから、兆候ありでした。
それでも寝れたから、耐寒の体でつくづくよかった(^^;
[PR]

1月2日の夜に突如襲った悲劇・・・mont-bellのマットが剥離するという現象・・・サポートに電話すると交換しますとの対応でよかったのですが、明日から3連休にマット無しではテン泊は無理無理Σ( ̄□ ̄∥
でも、ぴろ。から貸しちゃるってありがたい言葉に行ける事になったのだ♪

さて、即大阪のmont-bellカスタマーサポートへ送ったマットですが、その後調べて見ると、剥離する前にその兆候が見られることが判明・・・秋ぐらいからエアをちゃんと入れたのに、しばらくするとエアが抜けてる感じがあって、再度エアを入れたら大丈夫だったので気にしていなかったのですが、それがまさに剥離し始めている兆候みたいなんですわ。 もし、穴があいたり等所見がないのに、エアが抜けるって時は剥離が始まっていると疑ったほうがよいかと。 直ぐに対応してくれたmont-bellにはありがたいのですが、商品ごとにやはり当たり外れがあるみたいだから、ハズレをひいたんだよなぁ(^_^;
[PR]
a0166940_23442596.jpg

昨夜も今夜もエアコン要らずの涼しい夜。
この分だと山は寒いかも?(^^;
Newギア…試したい週末。
休日出勤にならなければいいが( ̄~ ̄;)
それと、まだセンサークリーニングに出してるK20Dが東京から戻ってこない…
レンズの点検も同時に出しちゃったからなぁ・・・(ーー;;)

More
[PR]
熱帯夜続きでエアコンなしでは過ごせない下界(+o+)
山の涼しさを求めてしまうどーーーー

a0166940_2324767.jpg

坊がつるではFMが聴けると知った最近・・・ADくんが持ってきてたラジオが\500!!てなことで、色違いのをダイレックスで購NEW。 近くにダイレックスはないから、くじゅう帰りの玖珠町のダイレックスで^^

や、お盆の間ずっと役立ちました♪♪
speaker出力ではバッテリーが4日持たないかなぁとエネループならぬエネロング使用でしたが、大丈夫でしたね。
今までは長期山だと世の中の出来事がわからなかったけど、ラジオがあればリアルに^^
ま、携帯も坊がつるでは入るんだけどねぇ^^
[PR]
a0166940_23511567.jpg

キャンドルランタンにしようと決めかかってたときに、傾けたら蝋がボタ落ちることがよくあるとのことなので、考えなおして、結局LEDランタンに変更しました。
色々ググって、【GENTOS Explorer LEDランタン EX-837NX】に決定。
決め手となったポイントは、今年のモデルなので明るさ80ルーメンにUPしたこと、暖色系であること、防滴使用、エネループ完全対応、Hi/Low切替あり、持ち時間が長い等々・・・
結構小型であるといった点も決め手かな?
唯一不満点は電池が偶数ではなく3本と奇数ってことか。

More・・・早速試用
[PR]
a0166940_23435595.jpg

帰りにちょっこし足らないものを買いにチャチャタウンの好日山荘へと向かう。
夏休みだからか?親子で来ているのはいいが、子どもが店内を走り回っていて危うくぶつかりそうに・・・手にはペグを持っていたから危ない危ない(ーー;;)
親はなんちゃぁ注意することもない(ーー;;)
しかし、買う予定だったものが品切れだったのにはまいったorz
このペグも前行ったときはいっぱいあったのに、6本しか残ってなく、訊くとなんだかまとめて売れちゃったそうな。
やっぱりお盆休み前だからか、山行計画している人が多いんだろうなぁ・・・
足らないものはどっちみち必要なので注文したけど、現状あるものでなんとかなるかなぁ(@@;;;;
[PR]
キャンプでランタンが必要かなぁと…LEDか蝋燭か・・・夏は虫除け効果のキャンドルのがいいかも


[PR]