a0166940_052518.jpg

明日12月21日はひさびさの皆既月食。
観測できたら、前々回の2004/5/5以来だから、6年以上ぶりです。
前回の2007/8/28は月の出帯でベランダからの観測が可だった季節だったのに天気悪くてダメダメだったからなぁ(ーー;;)。
天気予報はちょっと微妙だけど、福岡県では月の出時点(大体60度方向:7月15日前後の太陽の日の出位置くらい)で食の最大で17:53で食の終わりで段々満ちてくる月が観測できるはず。
20時には皆既月食のショーは終わりなので、仕事終わったらとっとと月を観測できる場所(昨日のランニングで場所特定済み)へと望遠レンズを持ってダッシュです。
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-20 01:01 | MOOOOON!
a0166940_7505462.jpg

3大流星群のひとつ・・・今夜20時頃極大となる「ふたご座流星群」
午後より晴れ予報ではあるが、月明かりはあるし、光害もあるしで、地元での観測はかなり厳しい(ーー;;)
週末のテン泊ではちょっこし霞みがあったものの星空いっぱいではあったけど、冷え込みにカメラが瞬時に凍るほどで、何かしら対策をしなければ撮影は無理だと判断でした(T-T)
写真は流星群とは関係ないけど、月の入り(^_^;

次回はゆく年くる年坊がつるで3大流星群のひとつ「しぶんぎ座流星群」を狙いたい!
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-14 07:30 | MOOOOON!
a0166940_6405054.jpg

ここんとこ天気がいいので、ひさびさの月撮り。
昨日の二十八夜の月で練習しようと思ってたけど、寝坊しちゃって既に明るくなってしまってたので、今日の二十九夜の月はぶっつけ本番。
月が昇ってくる方角を目を凝らして眺めてたら細い月の先端が観え、カメラをセットしてなかったので慌ててセッティング(@@;;;;
で、明けゆく空にほっそい月の撮影。
ま、ほっそいと言っても今朝は月の輝面比2.5%くらいなので探すのには問題ないくらいなんですけどね(^^ゞ
ひさびさなので身構えすぎました(^_^;

More・・・アップで
[PR]
by kaji_kazu | 2010-11-05 06:30 | MOOOOON!
中秋の名月の今日は雨月。
なので昨夜撮影した"待宵月"で仲秋の名月。
a0166940_20301220.jpg


仲秋…秋三箇月の中の月で、陰暦八月。
中秋…秋の真ん中である、陰暦八月十五日をさす(今年は9月22日の今日)。

久々の月撮り…しかも40Dでは初だったため、ピン合わせを微調整しているときに、月のど真ん中を飛行機が横切ったのが見えたものの、すでに遅し(ーー;;)
ライブビュー機能があるんだから、それにしてたら撮れてたかもorz

昨年は土曜日が中秋の名月だったから、坊がつるでテン泊して月見団子作ったりしたけど、今年は天気が悪い予報だったから団子すらありません(@@;;;;

3連休の山行アップは来週になってからになりそうです(^^;

More
[PR]
by kaji_kazu | 2010-09-22 20:20 | MOOOOON!
梅雨時期の月食…無理だろうなぁと思ってたら、やっぱり雨で観れず(-_-)
今年は元旦も部分月食だったんだけど、同じく見れなかった・・・というより初登りに向かってたから無理だったというか(^^;
a0166940_21434930.jpg

月食の撮影・・・2004年5月5日以来できてないのだな(-_-)
この時は皆既月食だったのだけど、夜明け前から食が始まり、食の終わりは月の入り後だったので完全な状態では観れなかったのが残念だった。
写真は食の部分を地球照の撮影の要領で撮ったもの・・・これを撮るには高感度+明るいレンズが必須です☆

今年は12月21日(火)に皆既月食のチャンスがあり、これは月の出の時には既に食が始まっているのだけど、天気さえよければ撮影したいのだな。
唯一難点は冬はベランダ側からの月の出が見れないので、外で撮影となるので、ちと寒いかも(^^;
[PR]
by kaji_kazu | 2010-06-26 21:30 | MOOOOON!