2012年3月26日(月) silver green(シルバーグリーン)
a0166940_1959086.jpg

並びました★


[PR]
by kaji_kazu | 2012-03-26 20:00 | MOOOOON!
a0166940_2146146.jpg

今日は帰りが遅くなったけど、月の出も遅くなっているので、
昇ったばかりの月・・ちょい黄ばんでます(Θ_Θ)

週末の3連休の天気がドンドン荒れ荒れな予報になり、坊がつる3Dayテン泊は中止にしました(つД`)
ひさびさだったのになぁ( TωT )
[PR]
by kaji_kazu | 2011-09-15 21:48 | MOOOOON!
a0166940_21264767.jpg

smc PENTAX-FA*300mmF4.5でじゅーぶん撮れるってわかったから、今夜もパパッと手持ちで撮影♪

More・・SDカード購入
[PR]
by kaji_kazu | 2011-09-14 21:35 | MOOOOON!
a0166940_23195215.jpg

今夜は久々にsmc PENTAX-FA*300mmF4.5で撮影。
手持ちです。
昨夜の澄んだ空と違って、ちょっと濁ってるからピン合わせは楽でした。
やっぱりデジ対応コーティングじゃなくても、短焦点レンズはいいなぁと思ったのでした。

先ほど台風15号が発生。
また週末です(Θ_Θ)
[PR]
by kaji_kazu | 2011-09-13 23:21 | MOOOOON!
a0166940_21531329.jpg

昼間はちょー快晴だったのに、夕方になると雲が多い空模様・・月の出る東側は分厚い雲に遮られて今日の中秋の名月は見れないかなぁと思ってたら、21時前になって雲が切れ始めたのでカメラをスタンバイ!
ようやく見えてきました\(^‐^)/

More・・ススキはないのでどアップで
[PR]
by kaji_kazu | 2011-09-12 21:56 | MOOOOON!
a0166940_22264639.jpg

かなり水蒸気が多く大気の汚れがあるから、可視光でも波長の長い赤色が多く届くため赤くなる・・
だから赤い月が見えたときは空気濁っているんだなぁ(^-^;
今日の夕陽もぼんやりだったもんあぁ・・

More・・クレーター切り出し
[PR]
by kaji_kazu | 2011-05-19 22:30 | MOOOOON!
a0166940_20492555.jpg

今日の20:08がまんまる満月でした(・◇・)

More
[PR]
by kaji_kazu | 2011-05-17 20:49 | MOOOOON!
a0166940_20313273.jpg

新月より三日目の三日月・・細い月が三日月ではなく、ほんとは三日目の月が三日月なのです。
てなわけで、かなり霞みの中で光量少なめですがISO800で地球照撮影でした。
[PR]
by kaji_kazu | 2011-04-05 20:33 | MOOOOON!
a0166940_18193398.jpg

今年一番の最近接する満月・・しかし輝面比100%になる3時10分前に雲に覆われてしましましたorz..
ひさびさの月撮り・・手持ち(^-^;
[PR]
by kaji_kazu | 2011-03-20 18:21 | MOOOOON!
a0166940_20411959.jpg

観測場所のロケハンまでして今日を待ち望んでいたのに、のにのにのにーーー帰る時間に結構な雨で全くダメダメな天気で観測予定場所に行く気にもならず、ぶらぶら買い物・・・帰り着いた19時過ぎくらいに、雨がまだ降り続いているものの、東の空がちょっと月明かりを感じるので待ってたけど、結局時々チラチラ部分的に雲間から見えるものの、ハッキリ見えたのは20時過ぎでした(T-T)
撮るだけ撮ったけど半影月食すらわからずで単に満月(十六夜)写真でした。
次回の皆既月食は2011年6月16日(木)で月の入り帯・・・つか梅雨時期でまたしても雨で見れなさそうです(ーー;;)
思い返せば、今年は1月1日と6月26日に部分月食、そして今日12月21日に皆既月食と1年間に3度月食が起きたわけですが、1月1日の朝は雪降る中(くじゅうだったから)でダメダメ、6月26日は梅雨真っ只中で雨でダメダメ、そして今日は皆既中は雨でダメダメと天候に恵まれなかった年でした(涙)
今年のように1年間に3度月食が起きるのは大変珍しいのですが、こうもダメダメとは(ーー;;)
ちなみに次回1年で3度の月食は2094年らしいが、そんなに長生きはできませーーーーんΣ( ̄□ ̄∥
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-21 20:48 | MOOOOON!