a0166940_261196.jpg


今年は月明かりが少なく、ペルセウス座流星群観測にはベストな年。。
あいにくの天気予報でしたが、午前1時過ぎより観測開始・・曇りがちな空を雷のようにピカッっとさせてるのは、大気圏突入した証拠なんだろうなぁと思いながらも、もうちょっと星が見えたら・・・とずっと、外で寝っ転がって観てたら、午前3時過ぎには上空だけ晴れてたくさんの流星を観測することができました♪
ちょうど、カメラをむけてる方向に流星が!!
今年の流星はながーーく尾を引くような大火球クラスのはなかったけど、観れてよかったです♪

More・・流星箇所をトリム
[PR]
by kaji_kazu | 2012-08-18 08:00 | SKY
2012年6月6日(水)
a0166940_2052112.jpg

太陽に接触して3分の1くらいのをトリムで


More・・・その1時間後
[PR]
by kaji_kazu | 2012-06-06 20:00 | SKY
2012年6月6日(水) ちょー快晴!!
金環日食、部分日食とあいにくの天候で振られた天体ショーですが、今日の金星日面通過は観測できました(≧∇≦)/
時間がないので一枚だけアップ!
a0166940_822056.jpg

太陽との内蝕の始め

[PR]
by kaji_kazu | 2012-06-06 07:29 | SKY
2012年5月21日(月)
a0166940_23124456.jpg

荒れる日南海岸(´-ω-`)



5/21は月曜日だけど、リングになる金環日食を見たくて、下道でノンビリと宮崎へと・・
前日より時折雨が降る天気だったけど、ちょっとでも観れたらと・・道の駅なんごうで車中泊。
観測場所に決めてたのは、そこからちょい先・・が、夕方より激しく雨が降り続きほぼあきらめモード・・
で、起きたら、一瞬東側に晴れ間が!!!
よし、移動しようとしたら、再び横なぶりの雨(´;ω ;`)ブワッ
もう、ほんのチラ観でもいいからと願うものの、分厚い雲はいっこうに切れることなく、皆既帯に突入・・
と、外がかなり暗くなり、コレが天岩戸状態!!? でも、雲は切れてないんですよね。
まー皆既帯でこの体験ができただけでも・・・と、ワンセグで観てるめざましテレビではリングの金環日食が映し出されている(´;ω ;`)ブワッ
観たかったーーーーと、Midoriさんから観れたと写メ
↓↓↓
a0166940_23201486.jpg


Lady-eさんからも・・
野笛さんも観れたと・・・
うらやましいいぃいーーーー!!(´;ω ;`)ブワッ
関東圏に行くべきだったかぁと(´;ω ;`)ブワッ

次は6月6日の金星の日面通過に賭けよう!!
晴れてーーー!!

a0166940_2323647.jpg

ひさびさの鵜戸神宮参拝・・そいや、宮崎で雨だったのってあまりなかったような気がする(´;ω ;`)ブワッ
[PR]
by kaji_kazu | 2012-05-24 20:00 | SKY
9月最初の週末・・最初は坊がつるテン泊予定が、台風接近で風で荒れ荒れになりそうだったので、デイハイクに変更・・それも週末に近づくにつれ天候はどんどんよくない予報。
いちお、台風の予想進路から土曜日も午後くらいから雨が上がる予報だったので、仮眠してからのんびり出発して飯田高原には午前6時くらいに到着。
が、風はそれほどでもないけど、ずーーーーーっと雨(Θ_Θ)
ま、直ぐに上がるだろうと思ってたら、全く止むことなく延々降り続けてそのまま夜( ̄□ ̄|||
翌朝の朝駆けも無理そう・・・無理でした_| ̄|○
こんなにノロノロ台風は例にないとテレビで気象庁がいいわけしてましたが、ほんとに2日間雨降りっぱなしのくじゅう・・帰ったら雨止んでたけど( TωT )

そして、月曜日・・雲は結構もくもくしてたけど朝から青空!
そして、残業して帰る時に西の空が残照できれいだった(。-_-。)
土日食べてばかりだったから、走らないと・・

写真は8/26の山行準備中にベランダからみた虹♪
a0166940_23103148.jpg

[PR]
by kaji_kazu | 2011-09-05 23:02 | SKY
2011年7月23日(土):晴れ
7/23大船山朝駆けして、日の出前に空を眺めていると肉眼でも不規則な動きをする点光源・・日の出前だから絞れば数秒の露光になるから軌跡だけでも写せるんじゃないかと撮影してみました。
もちろん三脚使用です。
a0166940_1161786.jpg

a0166940_1162885.jpg

a0166940_1163754.jpg

1枚目は急に向き変えてるけどくるくる回ってますよね?
ほかも動きが・・
いつかもこんな不規則な動きをする点光源を見たんだけど、今回のように咄嗟に思いつかなくて・・
で、数枚シャッターを切ったところで、これ消えたんです
UFOなのか?違うものなのか?
果たしてこれはなんなんでしょーー!!
[PR]
by kaji_kazu | 2011-07-25 20:00 | SKY
a0166940_22153392.jpg

a0166940_2215477.jpg

a0166940_22155813.jpg

[PR]
by kaji_kazu | 2011-06-12 19:30 | SKY
2011年2月13日(日):9:30前後
a0166940_055273.jpg

朝方氷点下20℃以下にまで下がったあと
テント撤収作業中に空には珍しい現象が観えていました。
ちなみに複数で観えていることが珍しいのです。

太陽の周りに内暈(22度ハロ)
内暈の両サイドに幻日
その幻日と太陽を貫くように幻日環
内暈上部に上部タンジェントアーク
その上にパリーアークができるはずですが
この日は残念ながら確認できません。

そのさらに外側上部は外暈(46度ハロ)に
接する環天頂アークと上部ラテラルアーク

冷え込んだ朝だから観る事の出来た
空の現象でした♪

More・・そのちょい前
[PR]
by kaji_kazu | 2011-03-02 07:00 | SKY
a0166940_1943211.jpg

近頃、虹を見てないなぁ・・・
[PR]
by kaji_kazu | 2011-02-02 19:45 | SKY
a0166940_21512341.jpg

先週くらいからぼちぼちサイト構築作業やってたんだけど、とりあえず基本形が出来たので2010年10月10日の本日よりWeb site:KAJI's PHOTOSTREAMのオープンです。
URL:http://kaji.tank.jp/
PHOTOSTREAM・・・「写真の連続」って意味でギャラリーメインなのでサイト名にしました(^'^)
まー季節毎にしているから、そう頻繁にはアップはないでしょうけど、といってもまだ全部アップ終えていないんですが(@@;;;;
時間が空いたときに写真整理がてらアップして行きます。
しかし、こうして写真整理すると今年はあんまりピーク踏んでないなぁって(@@;;;;

写真は近頃の帰りに見れる夕陽・・・運転しながらコンデジで撮影です(^^;
ま、渋滞しているからノロノロ進行なんですけどねぇ(^^ゞ
[PR]
by kaji_kazu | 2010-10-10 21:57 | SKY