人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)

2012年8月4日(土)
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_7384745.jpg

大天井岳の夕景・・周囲は入道雲やガスいっぱいでした






さて、お腹も満たされたので、大天井岳に登ることにしました。
大天荘の正面から右側を迂回してその裏手が大天井岳への登路入口です。
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_7414693.jpg


大天荘裏手にはちょっとだけ雪渓が残っているのが見えました。
やっぱり2,900m超えなんだなぁと・・
そんな感じだから、やっぱりチングルマがまだ花の状態で咲いているのを観ることができました♪

で、山頂・・チングルマ撮影したり、ぼちぼちノンビリ歩いて登って・・7分でした(^^; チカッ
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_7443317.jpg


山頂からは槍ヶ岳・穂高岳方面は見えているものの、今日歩いてきた燕岳方面はガスってて残念ながら確認することができなかった(´;ω ;`)
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_7495327.jpg

明日の朝に期待だなぁ・・

大天井岳山頂には祠
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_7502435.jpg


山頂には先に登られた、けろひろしさんと、大天井ヒュッテ泊の男性2人の4人・・その大天井ヒュッテに泊られる男性の1人が、僕のNewカメラに気付いて、同じPENTAXユーザーだったので、ちょっとだけ話が盛り上がる(笑) まだ実写枚数が少ないながらも、遠征の実戦投入で果たして結果は?ですが(^^;

その後、若い男女(カップルではなかった)・・が登って来られて、写真撮りましょうか?と声かけしたら、昨日既に登頂済みとのこと・・で、そのお2人と話しをしていると、なんとあの転がったテントの主さんたちであることが判明(^^; やー斜面の方に転がったら終わりだったよーって(笑) お2人はほかにお仲間さんが居て、大学のサークルで登山だったり旅行だったりを楽しんでいるとのこと・・今朝は早くに燕岳に登りに行ったらしくて、燕岳ならすれ違うはずだよなぁと思ったけど、行動時間が違ってました(^^;
夜中の涼しい内に早立ちしてたようです。
戻ってきた時間を考えると僕がちょうどテント撤収してるくらいに燕岳くらいかな?
で、珈琲の豆の逸話(笑)を話したり、水を持ってきてくれたら珈琲淹れますよ~と約束して、一旦お2人とお別れ・・いつしか大天井岳には貸切になりましたが、相変わらず燕岳方面は見えず(涙) なので、ボチボチ下山することにしました。

再度、チングルマを撮影しながらノンビリ下山したら・・うぉっ!!テントがいっぱい(^^;
学生(高校生)さんたちのデッカいテントが今日もドーンとあったり、マイテント周りもいっぱい(^^;
ま、そうですよね(^^;

下山して、やっぱりとりあえず生ビールとしました(〃∇〃)
ちょっと混み混みになりながらも、泡をスプーンで捨てて追加して注入してくれる丁寧さは変わりませんでしたね(〃∇〃)
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_813770.jpg

ぷはっ!うまーーー( ・﹃ ・)

まだ増え続けるテン泊の人たちを眺めながら、ノンビリ正面の槍ヶ岳・穂高岳をぼぉーーーっと眺めて、至福の刻を感じていたのです(。-_-。)はぁぁぁぁ

さて、日が暮れるちょっと前に、先ほどの大学生のお2人が水とカップを持ってやってきました。
お目当ては珈琲です(笑)
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_851975.jpg

ミルでご~りごりして、珈琲を淹れる・・香りがやっぱりいいんですね♪
実際、大天荘の水はこの豆とあってたようで、うまかったです( ・﹃ ・)
ついでに、ずっと草津SAで購入してた生八ツ橋が重いので、ふた切れだけ自分用にとって、押し付けちゃいました(^^;
軽量化にご協力感謝です!!(笑)
テントに戻るお2人を見送り、もう一度珈琲を淹れて、けろひろしさんにもおすそ分け。
夕食の準備時にお邪魔してもうしわけないです(^^;

さ、夕食・・っても、昨日と同じうどん(袋入りのどん兵衛)にしめじ(もうやばい)やらししとうやらハムやら大量に鍋に投入して、ちょっとだけししとうを残してガツガツ・・明日は槍ヶ岳山荘での食事ができるので、食べちゃえーでした(笑)
ま、いちお、予備のアルファ米(2食分)は残してますけどね(* ̄  ̄)b

ご飯食べ終わって、槍ヶ岳方面上空は妖しげな入道雲が夕陽に染まってたので、すぐ近くの岩場にカメラを持って駆け上がり撮影。
2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_8132918.jpg

2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_8134357.jpg

2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_8135945.jpg

2012年夏の遠征2日目:大天井岳(3)_a0166940_8141615.jpg


高いところから撮影できたのでよかった♪
昨日のようにスッキリ空ではないけど、大天荘付近は晴れているので、星撮りができるかも?
昨日よりは月の出時刻が遅いので、もう少し暗くなるのを待つことにしました。

【2012年夏の遠征2日目:夜撮影】につづく
by kaji_kazu | 2012-08-21 20:00 | 遠征(山歩)