燕岳でコマクサ三昧♪

2012年8月3日(金)
a0166940_17355254.jpg

ピーク過ぎは否めないけども、たくさんのコマクサに歓喜するのでした♪


コマクサ(駒草)
ケシ科 コマクサ属
学名:Dicentra peregrina (Rudolph) Makino


「高山植物の女王」・・たくさん群生している様は貫禄があります!
しかし、やはり8月ではほぼピークを過ぎてて傷みが目立ったのが残念!
またピーク時に来ないとだなぁと思いつつも、花崗岩の砂礫と紺碧の空にピンクの女王様にかなりノックアウトされました(。・∀・。)
今回は山々を入れてコマクサを撮れたら・・は、念願叶いましたね(。・∀・。)






シロバナコマクサ(白花駒草)
ケシ科 コマクサ属
学名:Dicentra peregrina (Rudolphi) Makino f. alba (Okada) Takeda
a0166940_17235667.jpg

白花は学名が別にあるんですね。。




とにかくいっぱいのコマクサ!!!(≧∇≦)/
a0166940_1451050.jpg

a0166940_14515612.jpg

a0166940_14521010.jpg

a0166940_179535.jpg

a0166940_17362062.jpg

a0166940_17352959.jpg

a0166940_173668.jpg


これで、もしまだ花の状態のいいときだったら、もう一日停滞して、コマクサ三昧ってとこだったんだけど、ピーク過ぎでいい個体を探すのも限られ(保護のためにロープが張っているのもあるので)・・でも、結構お腹いっぱいコマクサ駒草コマクサ駒草見れて満足したのでした♪
ロープ内に入らないでってことになっているのに、踏み痕がしっかりついてて侵入してるのがあって、残念感が否めない。いい写真を撮りたい気持ちはわかるけど、その行為はどうなんだろうと・・。
そいや、燕山荘上のコマクサでもしっかりロープをしてるのに、足を踏み入れたおばちゃんに「入ったらダメですよ!」って注意したら、「入ったらダメなの?」と訊き返されてのにはビックリ!ま、こんな人たちばかりではないんだろうけど、やっぱりねぇ(´-ω-`)

あ、遠征中に出逢った花々はちょっとだけは挿入しますが、あとでまとめてアップします(。-_-。)

【2012年夏の遠征2日目】につづく・・・
[PR]
by kaji_kazu | 2012-08-19 20:00 | 遠征(山歩)