2012年ペルセウス座流星群

a0166940_261196.jpg


今年は月明かりが少なく、ペルセウス座流星群観測にはベストな年。。
あいにくの天気予報でしたが、午前1時過ぎより観測開始・・曇りがちな空を雷のようにピカッっとさせてるのは、大気圏突入した証拠なんだろうなぁと思いながらも、もうちょっと星が見えたら・・・とずっと、外で寝っ転がって観てたら、午前3時過ぎには上空だけ晴れてたくさんの流星を観測することができました♪
ちょうど、カメラをむけてる方向に流星が!!
今年の流星はながーーく尾を引くような大火球クラスのはなかったけど、観れてよかったです♪



a0166940_241814.jpg

白四角箇所をトリムした流星



もっとスッキリ晴れて、天の川も一緒に撮りたかったなぁと思わなくもないけど、観れてよかった♪
ガスどっかりだったから、山に登って観たいは無理でしたけどねぇ(涙)


【PENTAX用 リモコン】

[PR]
by kaji_kazu | 2012-08-18 08:00 | SKY