初の冬の英彦山&幻の滝:3

2012年1月9日(日):曇り
a0166940_21193439.jpg

青空は無かったけど霧氷が見れるとは予想外でうれしかった♪





通常の登山道に合流し、山頂を目指します。

【昨年は雪深くて倒木が多かったあとかなぁ・・】
a0166940_2142179.jpg


滝のところでの気温はマイナス3℃・・しかし、歩き出すと汗だくにw( ̄Д ̄;)
材木石を通過する時点では、もう汗が流れ落ちるほど( ̄ω ̄;)!!
風は冷たいんだろうけど、全然涼しく感じないほどでした( ̄ω ̄;)
それでも、鎖場をアイゼン装着なしでも無事に過ぎ、見晴らしの良い場所でしばし景色を眺める♪
a0166940_21494933.jpg

a0166940_215055.jpg


【霧氷がついているのに気付いた】
a0166940_21503944.jpg

a0166940_21505239.jpg

a0166940_21511078.jpg


青空だったらもっと素晴らしかったかもーーと思いつつ、景色を堪能して山頂へと進みます。
予想していなかった霧氷がこれから先は見れそうだって楽しみも♪(。-_-。)わくわく
a0166940_21533141.jpg

霧氷は山頂に近づくにつれしっかりとしたものになっていきます♪
しかし、これで青空だったら言うことなかったんだけどねぇ・・でも、予想外なのではじめての冬の英彦山に登って、こうして霧氷が見れただけでも満足です♪

【霧氷トンネルです♪】
a0166940_21552026.jpg


【南岳山頂到着!経度緯度が書かれてますねー】
a0166940_21581140.jpg


【滑りやすい下りを2人ともアイゼン未装着で(^^ゞ】
a0166940_21591354.jpg


【昨年の尾根道は積雪でかなり狭まってたそうです】
a0166940_2213996.jpg


さ、山頂でお昼です!

【初の冬の英彦山&幻の滝:4】につづく >>>
[PR]
by kaji_kazu | 2012-01-14 20:00 | 福岡の山