人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初の冬の英彦山&幻の滝:1

2012年1月9日(日):曇り
初の冬の英彦山&幻の滝:1_a0166940_0331953.jpg

中央部が剥がれ落ちてたのが残念だったけど予想外によかった(。-∀-)





1/7~1/9は3連休・・昨年なら雪がいっぱいだったから、迷わずくじゅう坊がつるテン泊となったところですが、あいにく連休初日は15:00より用事が・・翌日も朝方都合悪くて、どのみち無理だったのだな(´-ω-`)
1/7は15:00までに戻ればいいので福智山に登るつもりが、朝から雨(TзT)
雪ならいいけど、冬の雨はぁ(´-ω-`)つめたい
雨は昼前には上がり晴れたのだけど、時間的にもう無理なので結局近場をウォーキングしただけ・・日曜日も朝の用事を済ませたあと、どっか行こうかと思ったけど、結局、録画りためてたのを消費するのにゴロゴロ・・
で、最終日は英彦山!!と幻の滝!!と決めていたので、4:00起床しておにぎりにぎって、5:00過ぎ、英彦山へと出発しました♪
朝早いと、車もスムーズに走らせることができるので気持ちいい!!
ゆっくりめに走らせて、ちょい手前でツルっと凍結箇所があったくらいで別所駐車場に6:40到着・・先に水汲みしに行こうと高住神社方面へと向かう・・もうひとつ今冬凍結した道路をまだ未体験なので、その走行テストも兼ねてです。
別所駐車場から高住神社までは除雪しないのか、毎年ずっと雪が残ってて、凍結した圧雪路になるんですよね。今日も、しっかり凍っててカーブでは注意しながら走らせる。 往路はまだ上りだからいいんですが、復路は下りになるから路面状態も記憶しながら進みます。 時間が時間なので対向車も後続車もなくていい走行訓練になりました♪ で、高住神社に着いたら・・水が出てなかった(_□_;)!!
上まで行けばいいんだろうけど、サンダル履きでは滑りそうだったから、あきらめて別所駐車場へと戻ると、待ち合わせのぴろ。が到着してました。
取り付き予定時間は午前8時としていたので、まだ余裕だったので、朝おにぎりしながら、準備。
ちょい早めの7:55別所駐車場を出発しました。
水が汲めなかったので、奉幣殿の龍・・そいや辰年だったとか思いながら水汲みして、まずは鬼杉方面へ進み滝へと。

【そういえば今日は祝日でした】
初の冬の英彦山&幻の滝:1_a0166940_037179.jpg


【雪は少ないけど英彦山らしいかも】
初の冬の英彦山&幻の滝:1_a0166940_0373136.jpg


【奉幣殿から1400m歩きました】
初の冬の英彦山&幻の滝:1_a0166940_045467.jpg


登山道の途中より左手に登って行きます。

【英彦山らしい大岩・・ぴろ。が居るから比較写真取れますww】
初の冬の英彦山&幻の滝:1_a0166940_046864.jpg


【そして30分弱登って行くと、前方に滝の姿が!!】
初の冬の英彦山&幻の滝:1_a0166940_0491315.jpg


【幻の滝に到着!!(≧∇≦)/】
初の冬の英彦山&幻の滝:1_a0166940_0505312.jpg


想像してた滝よりもかなり落差があり、そして氷柱がいっぱい!!
テンション上がります↑↑↑
残念ながら、土曜日ならばまだたくさん氷柱がついてたみたいだけど、中央の岩の部分のは剥がれ落ちちゃったみたいで、下の方にはその氷の塊がたくさん転がっていましたね。。

【初の冬の英彦山&幻の滝:2】につづく >>>
by kaji_kazu | 2012-01-12 20:00 | 福岡の山