人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編

2011年12月4日(日):夜中まで雨ガスのち快晴
牧の戸峠→扇ヶ鼻分岐→扇ヶ鼻(ランチタイム)→久住分れ
→星生崎→星生山→牧の戸峠
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_22434667.jpg

ちょー久々に扇ヶ鼻分岐で霧氷を観れました♪





am3:00起床・・雨( ̄□ ̄|||
しかもなんだか暖かいよ( ̄□ ̄|||
とりあえず、お湯沸かして珈琲飲んでたら、激しく雨( ̄□ ̄|||

今日の予定・・雨氷霧氷を期待して天狗ヶ城か中岳に朝駆け。
メンバーははるみさん、わだちゃん、ADくん、かぢ、ハナの4人と1ハナ▼・ω・▼・・牧の戸峠am4:00待ち合わせ・・一番乗りのわだちゃんはam2:00過ぎ「雨風強い」とメッセージ( ̄□ ̄||| 予報と違うので、朝駆けはとりあえず中止ってことにして、移動カフェ"NewAD号"に乗っけてもらって牧の戸峠に移動・・到着。 sumiさん発見! 到着したばかりだけど朝駆け決行するらしい・・常連朝駆け隊の方々の車も停まってるし・・さすがです。。ま、朝駆けはsumiさんに任せてと・・仮眠準備してるはるみさんを発見してたので、ご挨拶・・わだちゃんの姿は見えなかったけど、とりあえず、朝駆けは中止ってことは決めたので今日の行程は夜明けてから考えるってことで、すでに寝てるそうなww てなわけで、ウチらも仮眠することにしました。 が、シュラフとかブランケットとかはMyカーに乗っけたままだったので、羽織るものがない( ̄□ ̄||| でも、ADくんが毛布を貸してくれたのでとりあえず快適なシートでごろり・・にしても寒くね? まだ、今季は冬の寒さに慣れてない体なので、かなり寒さを感じてしまう・・で、トイレに行くついでに、いつの間にか設置されてた牧の戸峠前の道路の温度計・・マイナス1℃でした(,,゚Д゚) 今季初の氷点下です・・このままでは冬の寒さに耐えられーーーん!!と思いつつも寒い( ̄□ ̄|||
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_2351356.jpg

もう完全に冬装備しないとダメです(,,゚Д゚) でも、まだ下は薄い夏のパンツだったりします(^^ゞ

なんだかんだ、寝たのか寝てないのかわからないまま夜が明けたので、外に出ると温度計は0℃に上がってるけど、体が冷え切ってて寒ーーい(,,゚Д゚) はるみさんとわだちゃんを移動カフェに招きいれて(といってもADくんの車ですが(^^ゞ)、ちょいマッタリのぬくぬくした時間を過ごす・・・が過ごし過ぎました(^-^; am8:00過ぎに外に出ると、青空出始めてるし沓掛山の方が白い!!
だったら、はよ登らないけーん!!と取り付き準備です!
あ、そうそう!忘れてはならない話があったんです!
おはよーございます、とはるみさんにご挨拶して、「今日は高岳まで行くの?」・・思わず聞き間違いだなと思って、再度聞きなおすと・・やっぱり高岳・・高岳・・たかだけぇぇぇ!!??? なんでもわだちゃんがそう思い込んでたらしく、くじゅうから阿蘇高岳までどげしたら行けるんですかーーー!!(_□_;)!!
僕が裏ルートを知ってるとか・・((-ω-。)(。-ω-))イヤイヤイヤイヤ
ソウ思い込んでたわだちゃん・・かなりの行動食を用意してたらしい・・

はるみさんが牧の戸峠の店でおにぎりを買ってたので、店内に入ってなにげなく外を見てたら、白いヘルメット・・あ、白ヘルさんだ!!と飛び出て声かけてご挨拶です。
そんなこんなでみんな揃ったので牧の戸峠をam8:44出発しました!(かなり普通駆け)
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23144355.jpg


登り始めは少し雲があったものの、東屋に着いたとき正面に見えた三俣山が白い!! しかも快晴!!
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_2326968.jpg

これは上はもっといいかも!とワクワクしながら名物のコンクリート路を登りますヽ(´ー`)ノ
そして、登り切ったところで観れた景色は・・(≧∇≦)/
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23294641.jpg

ちょい高度が低めなところはキラキラから雨氷かな?
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23295992.jpg

阿蘇方面は雲海でした(・◇・)
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23304610.jpg

もうほとんど雲がなくなり青空広がる快晴になってきました!
となると、まだ気温が高いから雨氷霧氷が融けて落ちるのも時間の問題(^-^;
でもでも、写真撮りつつゆるゆるペースなのです(^^ゞ
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23322831.jpg

でも、朝の雨からすると予想外の今季初の白きくじゅうにかなりうれしい!!
沓掛山では流れるガスがいい感じでパシャパシャ♪
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23335863.jpg

ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23341137.jpg

抜きつ抜かれつの白ヘルさんも沓掛山で撮影してました
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23344937.jpg

沓掛山を下って、すでに泥濘つつある登路を進み、カラマツ林と三俣山が見えるポイント。
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23355746.jpg

白くなったカラマツ林を切り撮り
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23365588.jpg

なんだか久々にいっぱい撮影してるなぁと・・

ハナを呼んでるわだちゃんですが、ハナは全く違う方を見てます▼・ω・▼
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23385223.jpg


いつも撮影しているこの木・・だいぶおっきくなったなぁと・・この辺りはまだ雨氷にちょい霧氷つきです
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23405993.jpg


いつしか雲ひとつない快晴に気温が上がり、登路もベチョベチョ・・ハナは避けるように歩きます▼・ω・▼
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23415243.jpg


雨氷+霧氷のトンネルは日差しにキラキラときれいです♪
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23423292.jpg


トンネルを過ぎると、どうもこの辺りから雪が降ってたのかうっすら積雪‥雪も見れました♪
はーそれにしてもきれいですヽ(゜▽゜)ノ ついつい撮ってしまいます
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23482744.jpg

ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_2348413.jpg


しかし、やはり日当たりのよいところは融けてきてるなぁと星生山西斜面を見て思うのです(^-^;
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23495549.jpg


この時期はハナが保護色▼・ω・▼
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_2350233.jpg


いつものイタドリ♪ この辺りはガスが吹き抜けるから霧氷つきになってきてます♪
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_23504686.jpg


はるみさんが、pm2:30くらいまでに下山できたらと言うことだったのと、この天気にこのまま天狗ヶ城や中岳まで向かうと時間的にも霧氷が融けちゃうのもあって、ひさびさに扇ヶ鼻へ登ることにしました。 扇ヶ鼻方面がきれいだったってのもあるんですけどねー(。-∀-)
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_2356970.jpg


扇ヶ鼻分岐で記念撮影しあいっこしてるはるみさんとわだちゃんですが、やられっぱなしのはるみさんww 写してるようで写ってなかったりとかww
ウキウキ雨氷霧氷初雪♪前編_a0166940_09256.jpg


扇ヶ鼻分岐でちょい停滞して、さて扇ヶ鼻へ向かいましょーって・・正面から声かけられて、その主を見ると!!!

【ウキウキ雨氷霧氷初雪♪後編】につづく
by kaji_kazu | 2011-12-08 20:00 | くじゅう