最後のミヤマ詣では三俣山1

2011年6月25日(土) 晴れのち大雨
5:30大曲⇒すがもり⇒三俣山西峰⇒三俣山本峰⇒三俣山南峰⇒北千里が浜
 ⇒法華院山荘(早めの昼食)⇒坊がつる⇒大戸越⇒坊がつる
 ⇒法華院山荘(珈琲タイム)⇒北千里が浜⇒すがもり⇒17:30大曲
a0166940_0371786.jpg

三俣山本峰の満開のミヤマキリシマにうっとり♪





週末の山行は梅雨真っ只中で土日とも雨予報であきらめていたのだけど、週中に台風5号発生で、梅雨前線を押し上げる形となり、東から太平洋高気圧が割りこんできたため、予報は大きく変わり土曜日なら山を歩けそうな・・でもあまり期待せず、ガスってたら、男池から大戸越のピストンだけにしようと思ってのだけど、夜中到着したら、ガス皆無の天の川観える星空+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+
ちょい仮眠するものの、空が気になってあまり眠れず、黎明の時間帯からずっと空を眺めてました♪
結果的には朝駆けでもよかった天気だったのだけど、朝駆けすると途中の景色を見れないので(基本的に往復で同じルートは通らないから・・)明るくなってからいいのです。
それに、今日はnajaさんと待ち合わせして一緒の山行・・どげなりますやら(^◇^;)
待ち合わせ時間は5時に大曲・・出発は5時半設定で予定どおりなぢゃびん到着で、早速大曲からいざ三俣山へGo!です(* ̄o ̄)/
a0166940_0402136.jpg

大曲から見る夜明けの光☆:*:・°



a0166940_112203.jpg

空には二十四夜のお月さま



a0166940_11515.jpg

久しぶりにスッキリ濃い青空!!



a0166940_1153476.jpg

コケモモはいっぱい開花してました



a0166940_116620.jpg

すがもりから見る大船山・・北千里の緑にいつもと違う景色です



鉱山道路から見る星生山の斜面や三俣山の斜面にはピンクがほとんどなく・・終わり?( ̄□ ̄;)!!とかいってたら、すがもり付近になると朝陽に耀くミヤマキリシマのピンクが増えてきてホッとする♪
すがもり小屋上を登って、コケモモみたり北千里が浜からの大船山を撮影したり・・ここんとこの梅雨の大雨のせいか、殺伐とした感じの北千里が緑緑してました。
ちょい休憩して、三俣山へと向かいます。
すがもりから三俣山って、いつぶりだ!? 三俣山に登るの事態昨年の5月ぶりだったりする(^^;
a0166940_1164676.jpg

西峰登る途中のこの景色は好きです♪



a0166940_1175171.jpg

山頂付近になるとミヤマキリシマが増えてきました♪



a0166940_1182849.jpg

ドウダンツツジが見頃でした



a0166940_1185915.jpg

さっきまでちょー快晴だったのに、久住山方面にはいつのまにか雲!?



a0166940_1194417.jpg

西峰到着した頃にはさらに雲がどかっっと!!



a0166940_1202033.jpg

その雲が三俣山にまで攻めてきた( ̄□ ̄;)!!



a0166940_1222473.jpg

早い時間帯なので、手前は影・・でもピンクはいっぱいでした



a0166940_123762.jpg

本峰への途中キレイに咲きそろっていた色濃いミヤマキリシマ



a0166940_1234816.jpg

本峰に着いたら、とうとうガスの中になってダメかと思われたのだけど・・



西峰から久住山方面にかかるガスでしたが、だんだんと三俣山にも流れてきて、途中までは青空と白い雲のコラボーとか思ってたら、本峰に着いた頃にはすっかりガスに包まれてしまって、もうこれで終わりか?・・と、ガスが切れるのをしばらく待ってたんだけど、もうだめっぽいかも?と南峰に移動し始めた、その時!!
ガスが切れ始めたから、走って戻る・・再び本峰に戻るんだーーー!!

【最後のミヤマキリシマ詣では三俣山2】につづく
[PR]
by kaji_kazu | 2011-06-28 20:00 | くじゅう