2011年スミレ:その6。

アカネスミレ(茜菫)
スミレ科 スミレ属
学名:Viola phalacrocarpa Maxim.


a0166940_2271612.jpg

アカネスミレは全体的に毛が多いのが特徴。
その名の通り茜色をしているからなんですが、色は変化に富んでおり必ずしも茜色ではない。



雑木林の法面で咲いていたアカネスミレ・・花の状態はよかったのだけど、
周囲が雑多な感じで、でもこういった場所のが花の状態はよかったりする。
日当たりのよい場所は花が直ぐに傷むのでファインダーを通すと、中々キレイな状態で逢えることは、少なかったりするんですよね。
a0166940_2273517.jpg


アカネスミレの花をアップで!
花弁の基部が閉じ気味に咲くので花の内部が見えにくいことも特徴。
a0166940_2274561.jpg


ちなみにアカネスミレの無毛タイプはオカスミレと別名になる。
[PR]