皆既月食・・・雨でダメダメでした。

a0166940_20411959.jpg

観測場所のロケハンまでして今日を待ち望んでいたのに、のにのにのにーーー帰る時間に結構な雨で全くダメダメな天気で観測予定場所に行く気にもならず、ぶらぶら買い物・・・帰り着いた19時過ぎくらいに、雨がまだ降り続いているものの、東の空がちょっと月明かりを感じるので待ってたけど、結局時々チラチラ部分的に雲間から見えるものの、ハッキリ見えたのは20時過ぎでした(T-T)
撮るだけ撮ったけど半影月食すらわからずで単に満月(十六夜)写真でした。
次回の皆既月食は2011年6月16日(木)で月の入り帯・・・つか梅雨時期でまたしても雨で見れなさそうです(ーー;;)
思い返せば、今年は1月1日と6月26日に部分月食、そして今日12月21日に皆既月食と1年間に3度月食が起きたわけですが、1月1日の朝は雪降る中(くじゅうだったから)でダメダメ、6月26日は梅雨真っ只中で雨でダメダメ、そして今日は皆既中は雨でダメダメと天候に恵まれなかった年でした(涙)
今年のように1年間に3度月食が起きるのは大変珍しいのですが、こうもダメダメとは(ーー;;)
ちなみに次回1年で3度の月食は2094年らしいが、そんなに長生きはできませーーーーんΣ( ̄□ ̄∥
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-21 20:48 | MOOOOON!