明日は皆既月食。

a0166940_052518.jpg

明日12月21日はひさびさの皆既月食。
観測できたら、前々回の2004/5/5以来だから、6年以上ぶりです。
前回の2007/8/28は月の出帯でベランダからの観測が可だった季節だったのに天気悪くてダメダメだったからなぁ(ーー;;)。
天気予報はちょっと微妙だけど、福岡県では月の出時点(大体60度方向:7月15日前後の太陽の日の出位置くらい)で食の最大で17:53で食の終わりで段々満ちてくる月が観測できるはず。
20時には皆既月食のショーは終わりなので、仕事終わったらとっとと月を観測できる場所(昨日のランニングで場所特定済み)へと望遠レンズを持ってダッシュです。
[PR]
by kaji_kazu | 2010-12-20 01:01 | MOOOOON!