人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。

2010年12月11日(土) :雨のち曇り、お昼過ぎより晴れ
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2221246.jpg

今日のテント設置場所到着・・・雪は・・・何処だ!?(ーー;;)




木曜日の夕方のライブカメラは仕事中にもかかわらず、思わず声がでる光景でした(^^ゞ
真っ白い三俣山にオレンジ色がかった斜光線が当たり、『あぁぁこの時にくじゅうに居れたら』と(>_<)
翌日もライブカメラで時々チェックして木曜日よりは少し融けてはいたけど、明日の山の予報は曇り時々雪で午後より晴れ!! 下界は雨予報だけど、くじゅうなら雪だろうから雪中登山もできるし何より今冬初の雪景色だぁあと、「ふふふ」な予定通り坊がつるテン泊すべくとっとと帰宅してパッキングです♪ 今回はひさびさにぴろ。も一緒するとのことで、迎えに行く予定時間まで仮眠をすることにしましたZzzz 午前2時、準備完了のメールにお湯沸かして山専ボトルに詰めてワクワクな出発です。 今回のくじゅうまでのルートは小石原⇒日田経由で、途中の峠道の凍結がヒヤヒヤでしたが、道路の温度計の示す気温は高くてその心配なく無事くじゅうへと到着。 さすがにハナを迎えに行く途中の道路脇には残雪が残っており、ちょっこし慎重に車を走らせ、一旦長者原へと向かう途中見れるくじゅう連山は、猛烈な勢いで山頂付近にガスが流れかかっており、風もビュービューなので長者原Pでしばし待機。 待機中、今回もぴろ。妹さん作のスィ~ツで賞味♪(^¬^) うんまーと食べながら、流れるガスから雨がポツリポツリと落ちだすΣ( ̄□ ̄∥ 風予報は南東だったから、暖かい空気でか!? でも、まだ東側は雲がかかっておらず晴れっぽいんだよなぁと…しかし、しばらくすると結構本格的な雨になっちゃって、予報は雪だったのにぃと~~~(ーー;;) ま、その後の予報は晴れるはずなので、長者原Pでしばし仮眠を撮る事にしました。 そして、目覚めたらもっと空模様がどよ~~んと( ̄□ ̄||| もうちょっとすれば大丈夫かなぁととりあえず、吉部取り付きで移動することにしました。 長者原を離れると雨は上がり、南東の風だから久住山側はもろぶち当たりなんだろうけど、こっちは大丈夫っぽい。 しばし、様子を見てレインウェアを着るかどうかの判断に着衣しなくても大丈夫そうだったので、10:40坊がつるテン場へ向けて2人と1犬で出発です。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2232129.jpg

今回も30キロ超えの重ザック背負って、雨でしっとり濡れた最初の急登を慎重に登り、それを過ぎると割とラクラクコースをテクテクてくてく進む。 ところどころに残雪に、ちょっこし喜ぶもののもうちょっと白い景色を想像していたんだけどねぇ(ーー;;)
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2233220.jpg

ハナも雪で水分補給するほどではなかったので、途中で水をくれくれと▽・w・▽ 登路途中でも、山々が全く見えないくらいにガスが下りてて、これで晴れるか心配ながらも、大船林道に合流。 坊がつるの直ぐ上に濃いガスかかっており、いつもは見えている連山は全くでした。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2235611.jpg

幸い雨は上がってくれてたのでよかったのですけどねぇ。 そのガスかかる山が目の錯覚か白く見えるからもしかしたら霧氷!?と期待したけど、そんなわけないか…それにしても、見事に雪はありません(涙)
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22352057.jpg

風向きは午後より西寄りに変わる予報で、さらに夜から明日に掛けては風もあまりない予報。 しかし、テン場に到着したときはまだ風が強くて、テント設営場所を考えると、カヤに囲まれた場所がいいだろうと、今回はいつもと違う場所へと設営することにしました。 さ、テントを張ろうと行動開始してたら、炊事場の方からよく知った方が…永松さんでした( ̄▽ ̄) 久しぶりのご挨拶をして、永松さんはハナと戯れたあと、復路は雨ヶ池経由とのことで颯爽と去っていきました。
ペンタ・タープは持ってきたものの、まだまだ風もあるし、とりあえず今日はDXフライ仕様のエアライズを設営開始。 ぴろ。は流石に今回はmont-bellのステラリッジⅠ型…しかしいつものモノポールテントLUXE Mini Peak(ルクセ ミニ ピーク)と比べると狭い!!って言ってた(^^; そりゃ、そうだよねー(^^; ステラの底面積は半分くらいだろうし(^^;
テント設営した後、晴れ間がのぞくようになり風もちょっと弱まってきたから、ペンタ大丈夫かな?と今夜のことを考えるとペンタがあると無しでは随分違うので、張っちゃえ~~で、ぴろ。に手伝ってもらってなんとか単体で設営完了。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2239423.jpg

荷物をテントに放り込こんで、珈琲タイムすべく炊事場に水汲みに向かったら、けんたろーさん発見!!って、今日坊がつる入りするのは知ってたんですがねぇ(^^ゞ 今から珈琲タイムするからどうぞとお誘い。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22413795.jpg



しばらくして、美味いもん持って来てくれました♪ めっちゃおいしそーなAPPLEパイ!! わざわざ買ってきてくれたのかと思いきや、なんとなんと奥様手作りだったんです!! すごーとか思いながら、ぴろ。と半分ずっこして食す…うまーーーです♪
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22505640.jpg

また、お願いしますm(UU)m
この頃から、風はだいぶ弱まって、ガスもなくなり青空広がるポカポカ陽気な坊がつるテン場となる。 ま、期待していた雪は皆無でしたがね(T-T)
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22534048.jpg

その後もぴろ。妹さん作の今回はかなり好みなラスクーとか先日作ったチョコバナナソイコッティで珈琲タイムを過ごして、やっぱりお昼を食べとかないとと途中からチャンポン作ったりして、の~~~んびり過ごしてる中、けんたろーさんが来る途中で頂いたという高級明太子の話に…ウチらが居なければひとりで二腹分食べないといけなかったけど、1/3ずつになったので助かったと(笑) 一体、これからテン泊するというのに明太子を手渡すお方って(笑) そんな話題の高級明太子を取りに行ったついでに、宴会セットを持参して夜の準備はバッチリみたいでした。(特に寒さ対策)
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22524327.jpg

そろそろ陽が傾き、太陽は連山の向こうへと隠れる頃、暗くなる前に温泉するべと3人と1犬で向かっていると、ふふふのこーたろー氏が手を振り振り登場!! タッチ差ですれ違うところだったけど、背負ってたザックをそのままでご一緒することになり、4人と1犬で法華院山荘へとテクテク。 テン場のテントはかなり少なかったので、流石にこの時期はお客さんも少ないだろうと思ってたら、どうやらコンサートがあるみたいでソコソコお客さん? でも、お風呂は少なくて、最終的には4人の貸切…でもNAMARI PHOTOみたくオヤクソク写真は(^^;
少し熱めのお湯でゆだりつつあるので上がると、けんたろーさんが中々出てこなかったので??と思ってたら、談話室でヱビス(今回は3人ともグリーン)で乾杯する時に判明。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22551719.jpg

湯あたりして、ヤバイ状態になってたらしい(^^; なので、けんたろーさんだけはお茶で乾杯です。 持ち寄ったおつまみをこーたろーさんのフライパンにまとめて入れて4人男子+ハナで談笑。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2255426.jpg

グリーンヱビスとおつまみセット♪


雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22561333.jpg

おねだりポーズちゅうのハナ▽・w・▽


そして、そのまま坊がつるテン場へと場所を移して、宴会が始まるのでした。
が、お留守番してたペンタに異変が( ̄□ ̄||| いつそんなに風が!?って思ったのだけど、ポールがクニィッと反り曲がって状態に…(x_x; ま、そのままで今夜は支障ないからいいんですが、やっぱり150cmポールでは高さが合っていない気がするのだな(-_-)
ま、そんなことはさておき、こーたろーさんは横で今回もあのデカいシャン6かと思ったら、"GOLITE SHANGRI-LA 3"をぱぱぱッと設営して即宴会開始です(笑)
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2259971.jpg

仕込み済みのミルフィ~ユ鍋♪


さて、前回残念な結果のミルフィ~ユ鍋…今回の再び!!はしっかり、エバニューの1,300ml(前回は1,900ml)に仕込んできたので、ストームクッカーSにジャストなお鍋に、あとは水と出汁を入れてぐつぐつするだけ♪ 即、出来上がりです♪
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_22595155.jpg

ぐつぐつあつあつです(^¬^)


それをこーたろーさんがきっとNAMARIくんをうらやましがらせるため?(笑)に、味見程度ですが、まずは一口は自家製の柚子胡椒で、二口目は……スィ~ツだけではなく、ぴろ。妹さん特製の食べるラー油を乗っけて試食。 さてどうだったでしょうねぇ?(^^ゞ その妹さん特製の食べるラー油はピリリとあとから辛さがキテ、寒い冬にはもってこいで且つ美味いのだ(^¬^)
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2313292.jpg

赤ワイン仕込みのからし明太子


さてさて、次なるは話題のからし明太子…なんと赤ワイン仕込みってことで、こーたろーさん参入で1/4ずつと一人当たりのノルマが減ってよかったよかった(笑) が、この明太子が凄くうまくて、白ご飯がないことがかなり悔やまれました。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_232879.jpg

一人のノルマは1/2腹ずつ(^^ゞ


今日のアルコール…ワインは赤/白でボトル2本にパックがひとつ。焼酎が三岳と黒霧島がワンカップサイズで各1…かぢ、ぴろ。には十分過ぎたのですが、けんたろーさんは足りなかったと…こーたろーさんはどだったんですかねぇ?
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_2330929.jpg

↑ これが・・・ ↑

↓ こうなる ↓

雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_23321629.jpg

雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_23325011.jpg

ポップコーン作りをゲキシャちぅのぴろ。


つまみに今回もこーたろー氏特製ポップコ~ンにチ~ズやら、するめ焼いたりとか、明太子もあったりなわけで、アルコ~ル(飲む方)は切れちゃいました。
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_23334418.jpg

曲がっちまったポール越しにこーたろー・けんたろー・・・名がチト似てる


その後はガリゴリミルで珈琲豆挽いて珈琲とパンプキンパイして、山談義、屋久島談義などアレコレ盛り上がり、たまにランタン消して星空を眺めたりして、楽しい時間は過ぎ過ぎすて、気がつけば23時半近くに…外気温はかなり冷え冷えになっており、ぼちぼちお開きってことになりました。 翌朝大船山朝駆け予定ではあるのだけど…睡眠時間が心配Σ( ̄□ ̄∥
テント内気温はマイナス11℃(@@;;;;
雪は何処へ!? :坊がつるテン泊1日目。_a0166940_23353894.jpg

皆さん、凍りませんように、おやすみなさいです(o_ _)o.。oOO

『2日目に続く』
(:D)
by kaji_kazu | 2010-12-14 23:23 | くじゅう