人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_19441031.jpg

早朝温泉へと向かう途中の木道でのハナ。
ちょっとかっこよくポーズです▽・w・▽



ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_19464913.jpg

 昨日は温泉入らずだったので、さっぱりしたくて朝温泉へと向かう。 大船山上空はちょっこし焼けてる雲が広がっているのを振り返り観ながらテクテク歩く。途中、柴犬のタローくんのおじさんとすれ違う。 温泉はそのおじさんに訊いた通りガラガラだったので、写真を撮ってみた。
のんびり貸切の湯船に浸かりながら、今日はどげするか考える・・・やっぱり移動したほうがいいかなぁとか。
風呂上りにエビスの白と緑を1本ずつ買ってテン場へと戻る。
 タプタプの水溜りだったテン場はほぼ水が引いているものの、テントの下部やタープ下の地面は湿ったままで、オールウェザーブランケットを外に出して乾かそうとはしてみるものの、今日も晴れたり曇ったり時折パラパラと雨が降ったりな状態。で、やっぱり移動しようと周辺調査。 テントだけならって場所は結構あるけど、タープまでの広さを考えると…と、ちょっと高台にテントを設営してたご夫婦が撤収作業をしているので、昨日の雨でどうでしたか?と訊くと、「ここは水はけがよくて大丈夫でしたよ」との事で、移動先はココに決定! 撤収されるのを待ってすぐさま全移動でしたε=ε=┏( ・_・)┛

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_2048466.jpg

二度目のタープ設営はちょっこし慣れました♪



 テントの移動を終えたら、昨日あやちゃんのブログでハナを見てますと声をかけてくれた、山ボーイ&山ガールのNAMARIくんたちが大船山朝駆けから下山してきてた。 ご来光はダメだったけど、すぐ側で雲海が観れたとのこと。で、寒くなってきたから下山してきたと。 う~ん昨日の雨がなかったら3日目にハナと大船山朝駆け予定だったんだけどなぁと・・・残念!
昨日、ハナを撮らせてくださいと言われていたので、NAMARIくんはハナと記念撮影をして、ではまた!とお別れ。
しばらくして気が付くと、彼らは撤収していたみたいでした。(後日、アルプス遠征中のあやちゃんから彼らの事を教えてもらったのです)
それから、柴犬のタローくん連れのおじさんのこともあやちゃんから聞いていたのだけど、そのタローくんに逃げるハナなのであまりお話ができませんでした(^^; ま、ハナは他のワンコとはあまり仲良くはしなく、どちらかというと人間好きなワンコみたいです▽・w・▽

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_2144396.jpg

移動したあと落ち着いたのでシルクエビスでプハッと(〃^¬^〃)



ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_2165162.jpg

 今日も結局、ゆるゆるダラダラと一日中ラジオを聴きながら、食事したりおやつしたり珈琲したりして過ごし、ちょっと早めの夕食後、ちょっとだけK20Dで撮影。 今回もイチガンではほとんど撮っていません(^^;

ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_2185686.jpg

三俣山にまとわり踊るガスが結構好きな感じでした


ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_2192255.jpg

ちょっこし金色に染まるガスも動きがあって好きです


ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_21105145.jpg

熊本のJKくんのペンタ&テントとハナ。


ペルセウス座流星群観測の3泊4日のテン泊:3日目。_a0166940_21114915.jpg

空は随分晴れ大船山の姿がしっかりと見えていました♪



陽が落ち、西の空には五日月が耀いており、明日こそは朝駆け日和になりそうだと、携帯でウェザーニュースの大船山の天気予報を確認し、確信するものの、気象協会の大船山の予報はずっと曇りなのが気になる。今晴れてる状態でも曇りになっているのだから、ウェザーのが当たりか?とこの時は信じて疑わなかったのだけど・・・。
 しばし撮影後、熊本のJKくんとアレコレ談話。ペンタはお互い初張りだったみたいでしたが、今日は向かい合わせな方角に張ったペンタ…これが運命の別れ道ではあったのだな。
空はちょっと明るい感じながらも天の川がしっかり見えている午後9時過ぎに、お盆休み最後になる法華院山荘に温泉に浸かりに行き、戻ってから明日の朝駆けの準備とラストチャンスとなるだろう星空撮影の準備をし、しばし仮眠することに…が直ぐに目が覚めることになる( ̄□ ̄|||

⇒⇒⇒⇒⇒最終日へと続く
by kaji_kazu | 2010-08-14 22:30 | くじゅう