部分月食。

梅雨時期の月食…無理だろうなぁと思ってたら、やっぱり雨で観れず(-_-)
今年は元旦も部分月食だったんだけど、同じく見れなかった・・・というより初登りに向かってたから無理だったというか(^^;
a0166940_21434930.jpg

月食の撮影・・・2004年5月5日以来できてないのだな(-_-)
この時は皆既月食だったのだけど、夜明け前から食が始まり、食の終わりは月の入り後だったので完全な状態では観れなかったのが残念だった。
写真は食の部分を地球照の撮影の要領で撮ったもの・・・これを撮るには高感度+明るいレンズが必須です☆

今年は12月21日(火)に皆既月食のチャンスがあり、これは月の出の時には既に食が始まっているのだけど、天気さえよければ撮影したいのだな。
唯一難点は冬はベランダ側からの月の出が見れないので、外で撮影となるので、ちと寒いかも(^^;
[PR]
by kaji_kazu | 2010-06-26 21:30 | MOOOOON!